※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

子供教材について悩んでいます。ディズニー英語を始めるべきかどうか考え中。経験者の意見や助言を聞きたいです。

こんにちは。
子供教材ってやった方が良いのでしょうか?こどもチャレンジとかディズニー英語とかありますよね。

毎月届いて子供も飽きなくて興味持つのか、お金の無駄なのか…。発育に良いのなら…とも考えるのですが悩んでいます。始めるなら早い方が良いとも思うので。
やっている方ご意見下さい。
もしくは周りにやっている人がいてどうだったのか等ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
今はディズニー英語を悩んでおります。

コメント

K♡

月齢に合ったおもちゃがくるのは有難いですけど、正直子どもに合ったおもちゃならそのへんでいくらでも買えるので、わざわざやらなくてもいいかな〜と思います😭💦
やってますが、そのうち辞める予定です!

うちは、こどもチャレンジやってますよ(*´﹀`*)
毎月、絵本とおもちゃが届くので絵本大好きな娘は喜んでます☺️💕

おもちゃは音が小さかったりしょぼいなって思うこともありますが💦
毎月安いし、DVDの踊るのとかで楽しそうにリズム取ってる娘を見るとやって良かったな〜って思います。

娘はまだですが、他のママさんでトイトレがスムーズに出来た!とか聞きます(^^)

退会ユーザー

でも、来年度いっぱいで辞める予定です

• 2月10日
マァム

ディズニー英語は無駄って聞きます!
周りにやってる方が居ましたが皆しつこくて契約して子供がすぐ飽きてやらないし高いだけだからと言って売りに出してました。
娘はこどもちゃれんじしかしてませんが一歳から真剣に遊ぶようになりました!
しまじろうのイングリッシュもありそれはディズニーに比べるとはるかに安いです!

あぴ

長男が年中さん位の時こどもちゃれんじをやっていました(^^)
でもしまじろうに全く興味がなく、届く付録を少し遊ぶ程度だったし、DVDも全く観ないでしまってあります(笑)
金をドブに捨てたようなもんだと、1年でやめました。
その後、月700~800円くらいの付録も何もないシンプルなプリントの綴りだけの教材をやりましたが、そっちの方が続きました(^^)

柚子胡椒

ちゃれんじやっています。
ちゃれんじは生活習慣を身につけることを目的としているので、幼児教育的なディズニー英語とは少し違ってきます😊
この月齢ではこれができるんだ!と成長に合わせた内容になっているので、子育ての基準?的な感じでわたしは利用しています。

❤︎男女ママ♡

4ヶ月からディズニーやってます
一括で届くので毎月ではありません◡̈⃝

一歳半くらいまでは好みがそこまででません
なので飽きるとか飽きないとかもないです
どの教科でも
【親がどれだけ関わらせる時間をあえてつくるか】これに尽きます!

一歳半までは、こっちの思い通りです
見せたいDVDやきかせたいCDを親の自由にやれます
この時期が私はゴールデンタイムだと思ってます
英語に関わらず言語は2000時間インプットして溜め込んでやっと吐き出す(発語する)ものです
この2000時間を費やすためには親の自由になるうちに早くに取り込んだ方が効率がいいからです

自我がでてくるとDVDけして!とか言ってくるので(笑)
それはどの教材も同じです
ずっと一緒のものだとあきます

飽きさせない工夫も親の責任です

うちは買って一年ですが買ったことはまだ後悔してません◡̈⃝

二歳のお兄ちゃんはすでに私より上手に英語を話してます
ちゃんとやればきちんと身につく教材ですよ✩
それは確かです

挫折するのも、ペラペラになるのも親次第ですね💦

ただディズニーと他の教材の違いは最終到達地点が違います
どのレベルまで話せるようになるか、です
ディズニーは日常会話まではもったいくことができますが、ワールドワイドキッズは旅行会話程度です♡

ゆゆ

お金に余裕あるならやってもいいと思いますが、月齢に合ったおもちゃとか絵本ならお店で買えますし…
発育とか知育を考えるなら習い事させたほうが良いと思います😳

まあ

うちは子どもちゃれんじですが、教育に役立っているか微妙です。教材が遊び道具になっているようで。使い方説明しても言うこと聞かないし😥

KMB

こどもチャレンジ5.6ヶ月頃から
やってます!
どういうおもちゃや本が
この子の為にいいんだろうと
悩んだのがきっかけです。
月齢に合わせた物が毎月
届くのですがうちの子は
ゆっくりなので7ヶ月の物を
8.9ヶ月頃に急に夢中になって
遊びだしたり(笑)
でもその頃の本やおもちゃを
一度飽きても1ヶ月後出したり
いまだに遊んだりしてるの見ると
やってよかったなーって思ってます。
歯磨きも早くから上手に
出来るようになりましたし
アンパンマン見ててもウロウロしたり
しますがしまじろう見てるときは
きっちり座って見るので
いい影響があるのかななんて
思ってます!

MIKKO

1人目の時には0歳のしまじろうの教材をやっていました😊
おもちゃを見に行っても「何ヶ月から」とは書いてあるものの、目が行くのはどれも似たようなものになってしまうので、私が選ぶと偏っているかなーと思ったのがきっかけです。

6ヶ月からおもちゃが届き、「思ってたより安っぽいかなー」とか「こんなもののどこが面白いの??」と思う私の考えとは全く違って、思いもしなかったものをすごく気に入ってボロボロになるまで使ったりしました。
なるほど!と驚く事も多かったです。

お母さんがベテランなら「そんなのに頼らなくても(笑)」と思われるかもしれませんが、私にはとてもよかったです。

ただ、一歳を過ぎた後は四月の時点で学年ごとにまとめられてしまい、3月生まれの息子には急に届くものがお兄さんぽくなってしまい戸惑いました。

1歳過ぎたら厚紙だった絵本がペラペラの紙になり、上手くページがめくれなくてビリビリ破いてしまい、内容も理解できないようであまり楽しみませんでした。
おもちゃも絵本も、半年ほど寝かせて仕舞っておくと、驚くほど遊べるようになっていて「なるほど、やはり3月の子には難しかったのね」と思い辞めてしまいました。

下の子は上の子が買ったものが一式あるので買いませんでした。

MIKKO

すみません、連投で申し訳ないです😅
途中で投稿ボタンをウッカリ💦

ディズニー英語を悩んでいると書かれていたので本題はそちらにするはずでしたのについ…。

ディズニー英語を長男が3歳4ヶ月の時に購入しました。
早い方が良いのは確かかもしれませんが、遅かったらダメかどうかは分かりません。

他の方も書かれている通り一括で届きます。後は埃をかぶって中古で売るのか、使いたおすのか、親次第ですね😊

あのアニメが見たい、これは見たくないと言い始めるまではかけっぱなし。
興味があろうがなかろうが、かけます。見てないなら消しちゃうよ?とかではないです。かけることが大事😆

そして、ただかけるだけなら簡単…と思いましたが、かけるのが面倒くさいと思うようになるんですよね(笑)
それさえ頑張れれば英語耳は育ってくれるのではないかな?と思います。

他のアニメが見たいと拒否られるようになってからは「〇〇ちゃんが見たいアニメ見るけど、その次はママの番!代わり番こだよ?」と言ってDVDをかけました。

今は小学生ですので、DVDを見ながら英語の指示通りに塗り絵をしたりシールを貼ったりするのをやっています。

うちの子はやる気がイマイチで自分で用意してやってくれるところまで行きませんが、塗り絵が好きなお友達なんかは違うみたいです😅
息子の場合は、私が用意して私が側についていないとできません。「ああ、面倒!」と思うかもしれませんが、学校の宿題も全く同じなので、この子はこのレベルなんだと思います😓
国語なのか英語なのかの違い程度です。

成果はと言うと、留学生に「君の英語はとても綺麗だね」と褒められるほどです。
まだ内容的には全然ですが、発音は良いようです。
アルファベットも、大文字はディズニーを始める前に懸命に教えた記憶がありますが、あの教材が来てからいつの間にか小文字も覚えていました。
簡単な単語なら私が教えていなくても読んでいますし、単純な文法でできた英語の質問には英語で答えます。

Iで始まったらamだよ!Youの時にはareになるんだよ!…なんて、教えなくても良いので、難しくないんですよね。
楽しんでDVDを見て自然に英語の基礎を覚えているように思います。