※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむーちょ
その他の疑問

お家で😼にゃんこ😼飼ってる方に聞きたいんですが……最近、雄にゃんこ(去…

お家で😼にゃんこ😼飼ってる方に聞きたいんですが……

最近、雄にゃんこ(去勢済み)がトイレでおしっこを出来なくなってしまいました……。
ペットショップ等で相談したところ、
病気の線はなさそう。環境の変化によるストレスではないのか、との事でした。

確かにお盆辺りから親戚、家族の訪問や
私の妊娠を察知して親も赤ちゃん♪赤ちゃん♪ってなってヤキモチを焼くようになってしまったのか……
そして、引っ越したらで実家に荷物もドドドッと来たからかなぁ、と環境の変化は立て続けに起きたのも確かです。

2年前に家族に迎え入れたのですが、
トイレの躾をした状態で譲り受けたので、まるでどうしたら良いのかわかりません😭💦💦
ペットショップでは環境に馴れるまで待ってみるか、トイレをもう1つ購入してみては、と勧められました。

馴れるまで待つのは構わないのですが、
来月には出産も控えていて、
季節が暖かくなる頃には義実家にまた引っ越ししなければならない事にもなっています。

にゃんこ😼のおしっこ失敗問題乗り越えた方、
こんなやり方したよ!!ってのがあれば、
是非とも教えて下さい(;∀;)

コメント

あかね

ペットショップに相談より獣医に相談したほうが、良いですよ。
ショップは獣医師出はないしレントゲン撮ってみたわけではないですよね?
膀胱に石が出来たとかも可能性あったら?
話せないのだからプロに相談が一番だと思います。
勿論ストレスもあるだろうけど何かあってからは遅いですよ。
ご飯は、カリカリですか?

• むむーちょ

むむーちょ

カリカリです。
    一応ウンチはトイレでしてるし、
    トイレの真横で必ずおしっこをしてるからトイレの認識は出来てるだろうとの事でした。おしっこの回数や量も加味して貰いましたが、ストレスかなぁとの事でした

• 9月20日
ねこちゃん

あかねさんが仰っているように、猫は泌尿器系、腎臓の病気が多いので1度病院で診てもらった方がいいとは思いますが、うちのニャンコで試した事を書いてみますね^_^(現在2匹目のニャンコを飼っています。1匹目のニャンコの時に試した事です。)

うちのニャンコはウンチはトイレでするのですが、おしっこだけトイレでしなくなってしまい・・・
原因はストレスだったのですが・・・
まずはトイレを2個おいてみました。でも効果がなく、次は1つのトイレの砂を変えてみました。こちらも効果がなく(^_^;)
最終的に1つのトイレは砂、もうひとつのトイレにはペットシーツを敷いて落ち着きました。
砂の方にウンチ、ペットシーツの方におしっこをするようになりました。

猫は家が変わる事や環境が変わる事がとてもストレスになると獣医さんが言っていました。
現在、我が家では2匹目のニャンコを飼っていますが、2人目が生まれ、私が昼間は実家に帰っているので昼間ずっとお留守番させています。それがストレスで長い時間お留守番させた時にはわざとトイレじゃない場所におしっこしてる時があります(^_^;)

早く新しい環境に慣れてくれるといいですね^_^

• むむーちょ

むむーちょ

解答ありがとうございます(;∀;)

色々試行錯誤してたんですが……
    どれもその場しのぎ程度にしかならなくて💦💦
    お医者さんにTELとトイレもう1つ準備もしてみます(;´∀`)
    ウチのにゃんこもウンチはトイレでしておしっこはトイレ周りにするので、
    トイレの認識は出来てるのかな、と言われました💦
    以前よりも小さな物音でビクビクするようになったので、やっぱりストレス?とも思ってました…(T-T)
    明日早速電話してみます!!

• 9月20日
モモリンチョ

家のニャンコも動物病院に預けた時にオシッコも食べ物も食べないと連絡があり、旅行先から帰ってきて3日目で家のトイレでしましたが血尿でした。
ストレスだったそうです。
ストレスでよく血尿になります(;´д`)
家は猫が2匹いて2個トイレ作ってます。

• むむーちょ

むむーちょ

おはようございます(*^.^*)
    解答ありがとうございます!

血尿😰💦💦
    ストレスでそんな症状もでちゃうんですね😭💦💦
    我が家も気を付けなければ…(><)

• 9月20日