※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marcella
その他の疑問

どなたか前歯のインプラントをされた方はいらっしゃいますでしょうか?先…

カテ違いならすみません。どなたか前歯のインプラントをされた方はいらっしゃいますでしょうか?
先日差し歯が根から折れ、インプラントになるとの診断になりました。現在私はヨーロッパ在住です。

ブリッジは両側の元気な歯を削る為、インプラントができない人など、よっぽどでない限りこの国では行わないそうです。

インプラント先進国ですが、アジア人の骨格は小さい?からやりずらいなど聞いた事がありますし、そもそも移植手術に不安が多いです。

前歯のインプラントをされた方、術後の痛みやその後のメンテナンス、インプラント後に出てきた質問や、特に先生に質問した方が良い事など、ありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

近々、移植手術のカウンセリングをする予定ですが、思ってもいなかったインプラントとの診断だったので、急ぎで情報を細かく調べきれていません。

どうかよろしくお願いします。

コメント

SNmama

歯科衛生士です。
奥歯インプラント経験ありです。

術中、術後の痛みはありませんでした。メンテナンスとしては、しっかり歯磨きをする事です。インプラントも完璧な物ではありません。
虫歯になる事はありませんが、歯周病にはなります。なので歯ブラシ、フロスなどを使い、しっかり汚れを落としてあげる事が大切です。

日本ではまだブリッジが主流ですからね・・・

• Marcella

Marcella

コメントありがとうございます。
    痛みはないとの事、お聞きしてとてもとても安心しました。
    歯周病は何にでも厄介ですね。せっかくインプラントをするのなら、清潔にしてずっと維持させたいです。

私も本当はブリッジが希望でした。(痛みもなさそうですし、ついでに歯並びも綺麗になりそうだったので…。)しかしドクターにあっさりと却下されてしまいました。
    日本とのやり方が違うんですね。
    歯科衛生士さんにお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

• 9月20日
  • SNmama

SNmama

日本では1本30万以上すると思います。そして日本人は歯にお金をかける人が極端に少ないです。知識も少ないんですよね。
    ホワイトニングや矯正も同じなのですが・・・

日本では綺麗さよりも安さ重視な患者さんが多いです。
    ブリッジは保険がききますが、インプラントは自費ですからね(>_<)

ちなみにブリッジは健康な歯を削るので暫く滲みる事もあります。
    健康な歯を削るだけではなく、2本の歯で支える事になるので負担がかかり、将来的にその2本も失う可能性が高いです。

ブリッジがいいのなら、セカンドオピニオンをしてみてはどうですかね?

• 9月20日
  • Marcella

Marcella

ブリッジですが、デメリットもあるんですね。私は安易に綺麗な歯並びになるから。ぐらいに思っていました。アドレスのおかげで、デメリットも知れて、長い目で見てみると、インプラントが良さそうに感じてきました。
    ありがとうございます。

日本のキレイさより安さ重視…。その通りですね。確かに高いですからね。キレイなのは値段が高く躊躇しちゃいます。
    (見える箇所は詰め物も一応保険外でキレイにしていますが、全部は予算的にも難しいです…。)

今住んでいる国もインプラントは高いですが、私が加入している保険が適用されるので、日本の半額以下でできます。そこは安心しました。

キレイさの点でも、銀歯はこの国では20年以上も前に廃止しているようで、奥歯にある私の銀歯も興味津々で何人かのドクターが私の歯を見にこられました笑。
    日本もそうなればいいのにと思います…。

銀歯もついでに全部治しちゃう予定です笑。

• 9月20日