※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

産後1ケ月半の新米ママです。家族からのイライラが辛い。ストレスを溜めずに上手くやり過ごす方法はありますか?

産後1ケ月半の新米ママです。

産後とってもイライラしやすくなりました。
今は私の実家に実母、旦那、子供、私の
4人暮らしをしています。

自分は遊びに出かけてただけなのに
帰って来て食器洗いしてないだけで
あんた1日家に居て何してたの?とか

体見るたびにデブだなぁ〜。とか

お前は子供にとって
ただの乳タンクだ。とか

他にもイロイロ言われて
普段なら笑って流せるんだけど
産後で情緒不安定なのか
マジでイラっとします。

助けて貰ってる部分もあるし
家の空気を重くしたくないが為に
出来るだけ言い返さず
喧嘩しないようにしてきました。

でも、今日は涙が止まりません。
旦那も実母も本気で
嫌いになりそうです。

確かに家事はおろそかに
してる部分はあります。

甘えがあるのはわかってます。

でも、まだ寝不足の日が
続いたり子供がグズって昼間も
自由に家の事が出来ない日もあります。

当分実家でお世話にならないとなので
空気を悪くしたくありません。

ストレスを溜めず
上手くやり過ごす方法
ありませんか(。´_`。)?




コメント

はりん

ひどい暴言ですね。
私だって、笑って流すなんてできませんよ。

デブだなって誰が言うんですか?


相手が普段から思いやりがあって愛情を持って接してくれていて、ひどい暴言だとしても、その言葉に愛を感じて冗談だと思えるならば許せますけど。たぶん違いますよね。

うーん。大事な話があると前置きしたうえで、こう言われるととても傷つくよって落ち着いて伝えてみては?

  • ちゃん

    ちゃん


    酷いですよね。

    デブだなは2人とも言いますね。

    実際、妊娠して
    49キロから18キロ増えて
    出産して今までで
    8キロ減ったので
    まだ、デブなのは事実
    なんですけどね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

    そうですね!

    イライラして
    話したくもなかったけど
    限界が来る前に
    話してみようと思います。

    ありがとうございました(*´ㅈ`*)

    • 9月20日
ひなママ

失礼ですが、最低ですね!
私なら絶対喧嘩だ!出産したばかりなので、あまり我慢は良くないですよ!話して、理解して貰えたらいいですね!

  • ちゃん

    ちゃん


    最低ですよね。

    私も引っ越せるなら
    即喧嘩だと思います。

    落ち着いて話して
    みようと思います(。´_`。)

    ありがとうございました!

    • 9月20日
ゆかてぃん♡

ほんとひどいですね、、、
喧嘩腰で伝えるのではなく

2人に話があるといい、きちんと聞いてもらえる環境にして『私が出来てないから言われるのも仕方ないんだけど、◯◯って言われるのがすごく悲しい。』『デブって言うのは私のこと嫌いだから?』とか相手が『あ、傷つけてたんだ!』と気付かせるような言い方で伝えてみるといいかなっと
思います。。

『普段なら気にならないんだけど、最近その言葉がすごく嫌になって。』と言うのもいいかもしれませんね♡

私は旦那にやめて欲しいことがあると怒るのではなく、お願い形式で伝えるようにしてます♡
今のところ喧嘩はなく、短気な旦那も受け入れてくれてますよー\(^ω^)/

言い方を優しく、丁寧にするだけで相手は言われて嫌だって気持ちが軽減しますし、喧嘩もなくなりますよねー‼︎

解決できることを願ってます♡

  • ちゃん

    ちゃん


    イライラが凄くて
    どうも喧嘩腰に
    なってしまうから
    気を付けて話して
    みようと思います(。´_`。)

    お願い形式は
    通じるか微妙な
    ところですが
    頑張ってみます!!

    ありがとうございました(*´ㅈ`*)

    • 9月20日
松田 姫音(36)

いやいや、ちょっと酷すぎですよ!
普段でも笑って流せるようなことじゃないですよ!
産後1ヶ月でデブなんて、全然産前産後を理解してないですし、遊びに行ってたのに相手を批判するなんて、私ならキレてますよ!!

私も里帰り出産でしたが、実家では一切子育て以外しなかったですよ。
家族が「産後は、動けるからって動いて、あとあと歳を取って身体にガタが来るんだから、産後を甘くみないほうが良い」
と言ってくれ、お言葉に甘えてました。

1人目の時なんて、夜間授乳も全然減らず寝不足で、日中は子供と一緒に寝て、家事なんて最低限でした。
夫も、そのことを理解し「毎日ありがとう」と言ってくれました。

妻によくそんなことが言えますね…。
少し、ご自身の状況(日中はどれだけグズって家事が出来ないか、寝不足になっているのか「を説明する必要がありそうですね。

あとは、授乳以外は、もう旦那さんに丸投げしてはどうでしょう?
お子さんが泣いても、「お腹は満足してるようだから、どうにか頑張って。私も試行錯誤で頑張ってるから」とか言って。
ミルクなら、ミルクの作り方も教えて、半日程度預けてお出かけするのも手だと思いますよ💡