※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

新生児からハイローチェアで過ごしていたが、4ヶ月になり自分でずり下がるようになった。リビングでクッションマットに寝かせているが、興味がない。寝返り練習中で、テレビを見ている。他の方の過ごし方を知りたい。

お子さんは日中、どこでどのように過ごしていますか?我が家は新生児の頃からハイローチェアに寝かせているのですが、さすがに4ヶ月になると体力がついてきて自分でずり下がるようになってきたので、今日はリビングのラグの上にクッションマットを並べて、そこに寝かせてみてます。おもちゃはいくつか与えているのですが、まだそこまで興味はないようで、どう過ごさせていいかわからず今までハイローチェアでした。
体をよじらせたりもするので、寝返り練習したいのかな?
今はゴロゴロしながらテレビを見ています。

みなさんはどのように過ごさせているのか教えて下さいー!

コメント

ಠ_ಠ

ベビージムの下に寝かせると
おもちゃでよーく遊びます◡̈

音がなるおもちゃや
握りやすいおもちゃ
ビニール音がするおもちゃも
喜んでくれますよ◡̈!

  • さお

    さお

    こんな感じですかね?年末に買って、その頃は触りもしませんでしたが、今広げたら触ってくれました!

    • 2月10日
  • ಠ_ಠ

    ಠ_ಠ

    うちのと色違いです◡̈!

    触ってくれましたか✨
    よかったです!!

    • 2月10日
‪‪❤︎‬

そのくらいの時は、リビングにプレイマットひいてオモチャと一緒に寝かせてました😊✨
そのうち寝返りの練習をしだしてゴロゴロするようになりましたよ!

月齢的にも動けるように広い所にいさせた方がいいですよ!

  • さお

    さお

    たあさんへの返信でも写真をアップしましたが、やってみました。
    これで様子見てみます!

    • 2月10日
deleted user

リビングで、
ラグ+パズルクッションマット+お昼寝用マットレスみたいなやつ
でゴロゴロしてます。
もうメリーとか見えると思うので、メリーを頭のところに置いてあげると、目で追ったり手を伸ばしたりすると思います。
その頃、まだおもちゃは持ち上げられなかったように思います。

  • さお

    さお

    確かにメリーは目で追いますね!色々やってみます‼︎

    • 2月10日
みー

メリーつけてゴロゴロさせてました。
ゴロゴロさせておいた方が寝返りもできるようになると思います。
はいはいとかも座らせてる時間が長いとなかなかしてくれないって聞くので、自由に動ける環境は大事なんだと思いますよ😉

あと、テレビはつけない方がいいですよ。なんかの本にテレビの音とかは雑音らしいです。親の話し声とかを聞き取りにくくなるみたいです。

  • さお

    さお

    やはり、ゴロゴロ寝かせた方がイイですよね。
    テレビ消して遊ばせます!

    • 2月10日
なっちゃん

ハイローチェアでは、あまり寝かさない方がいいですよ。
説明書にも書いてありますがあくまでもチェア=椅子なので長時間だと成長の妨げになるって書いてますよ😅
家事をする間とかなら問題ないですけど。
4ヶ月なら寝返りもするので下はあまり柔らかすぎないマットなどを敷いてあげると寝返りしやすいですよ✨
うちは、ボールプールであそばせたりしてました、あとはオーボールとか音の鳴るおもちゃをその頃は好んで遊んでました。
今ではハイハイして目が離せないですが、、、

  • さお

    さお

    やはり、そうですよね😫 ゴロ寝に慣らしていきたいと思います。
    オーボールは与えてみたんですが、まだ興味ないようで、たまに出す感じです。今プレイジムを出したので様子見てみます!

    • 2月10日
deleted user

リビングにジョイントマットを
敷いてあるんでその上で
コロコロさせてます\( 'ω')/
メリーで遊ばせたりしてますが、
いつのまにか寝返りしながらコロコロ
したりして遊んでます😂‼️
最近は、ズリバイ練習してることが
多いです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💕

  • さお

    さお

    いつの間にか寝返りマスターしてるのイイですね。ゴロゴロ生活させます‼︎

    • 2月10日