※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

育児と家事で疲れてしまい、旦那との言い合いで辛くなっています。ストレスで離婚も考えています。

今は、専業主婦でもうすぐ二ヶ月です。
育児と家事毎日してると疲れませんか❓
疲れてしまうの私だけでしょうか❓

旦那は自分が働いてて育児の方が楽だから良いなと毎日帰って来る度に言われます。
その度に腹ただしく喧嘩してしまい、結局負けるというか辛くなり涙が出てしまいます。

さっきは、毎日が休みじゃんと言われ、こんなに育児と家事やってるのにわかってくれなく離婚したいくらいです。

出産してから遊びにも行けずストレス溜まる一方です

コメント

☆楓☆

すごーく疲れますよ‼︎‼︎
自分のペースでなんにもできなくてやることやること時間がかかって大変でした(>_<)
眠くても赤ちゃんが夜中起きれば一緒に起きなきゃいけないし…

毎日が休みなんて‼︎‼︎主婦には休みはないってよく言われてるのに…
男の人は外で働いてるから主婦のやることはよくわからないかもしれないですけど、もう少し思いやりの言葉がほしいですよね(T_T)

• まりる

まりる

思いやりの言葉は、滅多にないです。毎日のように喧嘩ばかりで、子供に申し訳ないなと思いながら我慢出来ず…>_<…

若いからなのでしょうかね(^^;;

• 9月20日
海空ママ

確かに専業主婦なら
育児と家事は毎日して当たり前だし
しない主婦はどぉかなと思います。
旦那さんは仕事して
稼いで来てるのだから
帰ってきた時に綺麗な家で迎えたいです。

けど、お互いしてる事は当たり前だけど感謝を忘れたらいけませんね。

ましてや、子供は1人じゃ作れません。
だから、子育ても2人でするべきだと私は思います。

なので、楽って言葉は良くないですよね(=_=)
なら、立場変わって私と同じレベルの事出来るのか?って話ですよね!
家事怠らない。
子供はほたらずちゃんと構ってあげる!

出来てからものを言えって言いたくなりますね!

• まりる

まりる

育児と家事は毎日もちろんしてます。ただ、連休明けから私もパートとして働くので働き始めたらどうなるのか不安です。
    気分転換にと思いましたが働く時間は少ないので余計に大変になるのかなと思ったり。。

• 9月20日
  • 海空ママ

海空ママ

それでしたら、協力し合わないといけないですよね(._.)
    私も2人目出産前は働いてて1人目の育児、家事しながらだったので、完璧には家の事出来てなくて疲れてすぐ寝たりしてました。

少しでもまりるさんが楽になるように旦那さんも協力してくれたらいいのに…
    何話しても分かってもらえない感じですか?(><)

• 9月20日
紫千

疲れますよ(^^)
旦那さんの休みの日に家事+育児をできることならさせてみてください。経験したらわかりますよ。私も仕事してた身ですが、働いてる方が楽です。

• まりる

まりる

休みの日は寝たいという旦那なのでやってくれません。うるさく言うと言葉の暴力されるので。。

• 9月20日

疲れます。
育児しながらの家事って思うようにできないし、子どものお世話も教科書通りにスムーズにできるわけじゃかいから本当に大変。

失礼ですが、旦那さん、ダメ夫の代表的な発言ですね。

旦那さんの言われるように毎日休んでください。
ご自身のことと赤ちゃんのことだけやって旦那のご飯、洗濯、掃除はお休みしてください。
いかに、毎日家事という大事な仕事をしているか教えてあげてください。

• まりる

まりる

そうしたいのですが、やらないと言葉の暴力が半端ないので辛いのです…>_<…
    なかなか、昼間は寝てくれないので家事が進まなくて。。
    大変です。。

• 9月20日
さくちゃん

毎日疲れますよ〜(ˊ°_°ˋ)

仕事が楽だとは思いませんが、育児中の専業主婦には休憩時間がないですからね‥。小さいうちはお昼寝も多いので1回目のお昼寝で家事全て済ませて、あとのお昼寝では一緒に寝るとかできましたが今はお昼寝1回しかしないし、動き回るし、夜泣きもするしで本当に休まらずです(>_<)

そんなこと言われたら私も離婚したくなるかもしれません。

中学からの同級生が奥さんと子供が2人いて、旦那の親友なのでよく家族同士集まるのですがそこでその友達が、1回してみてわかったけど俺は1日だってつきっきりで育児はできない!仕事してた方がずっと楽だって言いました。旦那は黙って聞いてただけだし、自分の旦那の言葉ではなかったけど赤ちゃんを育てる専業主婦の大変さを口に出して認めてくれる男の人を初めて見たので、友達は奥さんに対する思いやりで言ったんでしょうが私もすっと荷が下りたような気がしました。

• まりる

まりる

休む時間なかなかないです。
    夜中の1時頃にいつも寝てくれるのですが、それまでは2、3時間ごとの授乳なので大変です。
    昼間は睡眠浅く一回に30分から1時間しか寝てくれず。
    夜は寝れば朝までぐっすりなのですが。。なかなか今は大変です

• 9月20日
こねぱん

疲れます!!
仕事嫌いじゃないので
かなり疲れます!!!
ちょっとしんどいからって
仕事休んでる旦那見て
仕事してるって楽だなー。
って思ってます笑

私なんか授乳中に妊娠したので
どんだけ頭痛くても
薬も飲めないのに(´・_・`)
って思います!!

自分が稼いだお金がないのもしんどいですし、
好きじゃない家事やるのもほんとしんどいです(*_*)

旦那に専業主婦は楽とか言われた事ないですが、言われたらキレます笑

ななたく

あたしは、男の人は外で働いて大変なのわかりますが口に出すのはすごい嫌です!!あと専業主婦の人が外で働いてるほうが楽って言葉も嫌いです!みんな人それぞれ頑張ってるんだから口にだすって…って毎回腹がたちます!

あちゃゃちゃ

人によりでしょうが。
わたしは子供が生まれるまで10時から23時ごろまで働いていました。
息子が生まれて可愛くて仕方ないしずっと一緒にいたいと思いますが、兎に角外に出てパキパキ動かないとダメなわたしは仕事してたほうが楽ー!
と思っていました。
旦那もまりる様の旦那さんと同じことを言っていました!

今は仕事をしており、子供を一日中旦那が見ることがありますが、
夕方帰宅すると旦那がへろへろになっています。
やってみないとわからないんですよね。
個人でどう思うかは別ですが、家に一日中居ても、一日中のんびりではないんですよね。

黄緑子

主婦がこの世で一番大変だと思いますよ!!

うちは、そこの考え方は結婚前に話し合ってるので分かってくれてますが、子供を持ちながら家事をすることで、どれだけの神経を24時間張り詰めてるかコンコンと語ってやれ!!!(笑)

おまえの仕事変わってやる!
私が稼ぐから変わってみろ!!

と(笑)

YUーmam♡

毎日ヘトヘトです!!
正直仕事してた方が
ずっと楽でした。笑
自分のペースで動けますしね。笑

毎日旦那さんよりも早く起きて、お弁当、朝食作り、
洗濯掃除に、子どもを起こして、
お散歩行って夕飯作って、、、
そんな中でも
赤ちゃんグズったら抱っこしてあげて、、、
自分の時間なんて全くないです!
どこに休みがあるって
思ってるんですかね?!笑

そんな人には、
じゃあ毎日やってみろ!
って言いたくなります(。・ˇ_ˇ・。)

さらのすけ

毎日、怒涛に過ぎてホント疲れますよね(;´Д`)自分の時間は、あってないようなものだし、子どもが小さい間は、思うように外出できないですもんね。
旦那も確かに仕事で毎日大変な思いをしてるとは思いますが、帰ってきたら、仕事から解放されますよね。育児には、解放される時間はないですよね。24時間フルタイムですよね(。-_-。)
子どもは、2人の子どもなので、もう少し旦那さんには協力してほしいですし、優しく一言でもかけてもらいたいですね(。-_-。)

あごあご

うちもそうです。
今は私は育児休業中で仕事には行っておらず、育児優先で時間を見計らっての炊事や掃除で。何やかんやで一日結構気が張ってます。

うちの旦那も同じこと言います。旦那は仕事さえ行って帰ってきたら子供の可愛いところだけ見て、準備された食事をしてお風呂に入り、寝る。今までの生活で変わったことはうちに可愛い我が子がいること。
しかし、母であり主婦である私たちは子供の生活リズムに合わせて夜起きたり抱っこしたりお風呂だってゆっくりなんて入ってられなくて、何となく追われてる感じの日々を送ってるのにですね(´д`|||)
うちの旦那は子供のお風呂を頼んだときに「疲れてるからゆっくり入りたい」とまで言ったことがあります!旦那は毎日一人でゆっくり入ってるのに((( ̄へ ̄井) このときはさすが腹が立ち喧嘩しました(ー_ー;)

仕事に出てないから暇なんじゃないのに(T_T) いざ、外出するとなっても自分の支度も子供の機嫌の良いときや寝てる隙をみてしたり、子供の身支度もしたり…結構手間かかりますよねー。

私は旦那に「代わりに私が働くから仕事辞めて育児と家事していいよー」て言ってやりましたよ( ̄▽ ̄) 哺乳瓶の消毒の仕方すら知らないし、子供のお風呂だって「怖いから」と入れきらない旦那に(о´∀`о)ノ

まりるさん、ご実家が近いようならご両親に少しの時間だけでも赤ちゃんを預かってもらって、ショッピングに行ったり美容室に行ったり、お友だちとランチしたりしてみてはどうですか?その日の夕飯はお弁当とかにして、その日家事はお休みの日ということにして\(^-^)/

私も何でも完璧にしようとしてしまいますが、今は子供のこと一番で、あとのことは無理な時は無理してやらないようにしてますよ(^-^) 

cohaママ

疲れますよー!
私は人より時間の使い方が下手で、(-。-;
分かってても上手くやりきれない自分の性格にまでストレス感じてました。

旦那には、もー私はこうやから選んだのあんたやしっ!って諦めて貰ってました笑

2人目で悪阻残ってて、必要最低限以上の家事出来ないので申し訳ないねーなんて思ってますが、

これからの産後の事を考えたら、今よりは動けてるやろやけど、どんだけ疲れてるんやろーっ?って想像すると恐怖です( ̄◇ ̄;)

ぉひな

旦那のお弁当を作って離乳食を食べさせて洗濯2回して授乳して掃除して……。

毎日、白目むいてます(笑)

そんなに主婦がラクそうで羨ましいなら
1日旦那様に主婦してもらいましょう!
自分の時間なんて無い1日を体験してもらいましょう(o´罒`o)

まりる様が家と子供をしっかり守っているから仕事も安心して出来るのにね…。

安心して下さい。
私も毎日、疲れてます(笑)

心まま

どっちが大変なんて比べるものじゃないと思います。
確かに私も仕事してた時は自分のペースで動けてました。
今はそんなこと全然出来ませんし、遊びなんて行けません!
でもじゃー旦那に専業してもらって私が仕事に出ても旦那が貰ってきてるぐらいの給料はもらえないし。
そもそも活躍してるフィールドが違うので比べたってしょうがないですよね。
私の旦那も毎日が休みじゃんと言います。
お互い感謝を忘れたらダメですよね‼