※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

出産前にベビーカーを購入するか悩んでいます。軽自動車で移動するため、A型、B型、トラベルシステムのどれが良いでしょうか?

4月に出産予定で、ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシートをこれから購入予定です。
その中で、特にベビーカーを買うかどうかで悩んでいます。
以下の選択肢の中なら、どうするのが一番良いと思いますか?

①ベビーカーA型を購入する(必要なものは全て購入)

②とりあえずB型ベビーカーを使えるようになるまで抱っこひものみでベビーカーは購入しない

③チャイルドシートをベビーカーと一体型(トラベルシステム)のものを購入する

今購入しなくても良いという意見もあるかもしれませんが、結果的にこうしたら良かったなど経験談を聞かせていただけたら幸いです。

※ちなみに、車は軽自動車で、買い物などの移動手段はほぼ車になります。

コメント

🎠伽椰子ちゃん🎠

産んでから購入検討するといいと思います!早くても産後1ヶ月後に!
なのてを②がいいと思います

あたしは現在ベビーカー使ってません
理由は
〇移動手段が車
〇どこに行っても今はベビーカーがある
〇買い物等は家のベビーカーよりも店のベビーカーや抱っこ紐が断然使い勝手がいい
の三つがあるからです!

• なな

なな

やはりベビーカーあまり使わない可能性があるのですね、参考になります!
    あまり慌てず購入は産後検討したいと思います!ありがとうございます(^-^)

• 2月10日
せな

私も移動はほぼ車の地域に住んでいますが、ベビーカー買いましたよ。
お散歩の時やちょっとした買い物はベビーカーで行ってます。
抱っこ紐だと、たくさん買い物できないので。
コンビにb型タイプで新生児から使えるベビーカーがあったのでそれを買いました😊軽量でコンパクトが売りなので、車にも乗り降りさせやすくて気に入ってます。

• なな

なな

コメントありがとうございます(^-^)
    やはりベビーカーあるに越したことはないですかね。
    ちなみに差し支えなければ、コンビのベビーカーの種類教えていただきたいです(>_<)

• 2月10日
  • せな

せな

これです。
    皆さんお店にもベビーカーあるといいますが、1人座りが出来るようにならないと使えないので、生まれてからそれまでの期間は重宝しますよ。
    あと、うちの子は平気ですが、お店のベビーカーを嫌がる子もいます。

安くはないので、しっかり考えてからの方が良いですが、車社会とはいえあるに越したことはないのも事実です😊

• 2月10日
  • なな

なな

返信ありがとうございます(;_;)
    ベビーカー写真付きで助かります!しかもちょうど昨日みていた種類のベビーカーでした(^-^)これは新生児から使えるタイプだったのですね、研究不足でした。
    いただいた意見、ベビーカーを参考にさせていただきます(^-^)本当にありがとうございます(^-^)

• 2月10日
ママリ

チャイルドシートと抱っこ紐はすぐに使いましたが、ベビーカーは購入したものの未だに一回も使ってません💦
一体型のものは使いにくいって友達が言ってました💦
選択肢にはありませんが、抱っこ紐とチャイルドシートだけでいいかなと思います😞

• なな

なな

やはりチャイルドシート、抱っこひもは絶対必要ですよね。ベビーカー悩んでいましたが、一体型という手もあると知ったので考え初めましたが、実際の話が聞けて参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 2月10日
R

私も出産前にベビーカー買いました😊
両方の向きができるやつです!
でも、基本的に車なのであれば、
焦らなくてもいいかな?
とは思いますが、赤ちゃん次第なところもあるかな?とか思います😊 産まれてからだったら 実際にベビーカーに乗せれたりもできますしね✨
ベビーカー嫌がる子だったら 慣れるまで時間かかったりしますしね💦
私は車運転できないので、近くの買い物とか散歩の時(首すわり前特に)はベビーカーに乗せたりしてました。
抱っこ紐も新生児から使えるものたくさんありますが、やっぱり負担はそれなりにかかるしな〜って思ったのもありますが😅 でも、スーパーにいっても赤ちゃん乗せれるカートもありますしね😌汚れてたりしますが😅
後、友達は基本車で、チャイルドシートとベビーカー一体型のを購入してて それはそれで何か便利そうだな〜って思ったことがあります✨ 赤ちゃんの時は そのままヒョイッて取り外して 乗せるのが楽そうでした😊
私は実際に使ってないので分かりませんが💦

私はベビーカー、今でも重宝しています。
抱っこ紐とベビーカーだったら 抱っこ紐の方が断然出番はあるかな!と思います😊

• なな

なな

お友達さんの話も含め、丁寧に回答いただけて、とても参考になります!
    ライフスタイルに合わせて必要な頻度も変わってくるということを改めて感じることができました。
    あまり焦らず検討していきます!

• 2月10日

もしかしたらベビーカー嫌がって抱っこを求められることがあるので
いっとは抱っこひもでも大丈夫じゃないかな?とおもいます!
お店とかならショッピングカートもありますし😌

• なな

なな

やはり赤ちゃんの状態によっても必要頻度も変わってくるのですね。
    実際の話が聞けて嬉しいです!様子をみて必要であれば検討することにします!ありがとうございます(^-^)

• 2月10日
みーくーり

基本車です。

赤ちゃんの大きさ、成長具合、散歩に行くのか、衛生面とかは気にならないか?などで変わってくると思います。

大きくて元気のいい子だと首が座ったあたりからよく動いたり抱っこ紐でしんどくなったりするかもしれません。
抱っこ紐なら誰がいつもつけるのか?交代でつけれるのかとかでも肩と腰の負担も違いますし。

動物園とかのベビーカーは有料のこともあると思いますので、数百円ですがどうかとかですかね。
あと日中散歩に連れて行くかー?とか

軽自動車だとベビーカーでトランクが埋まっちゃうのがネックですね。

• なな

なな

ライフスタイルや赤ちゃんの状態をみて考えた方が良さそうですね。
    動物園の話や散歩など、イメージできていなかったので、実際の話を例に出していただけてとても参考になりました!トランクの件も頭に入れることができました!もう少し検討したいと思います。

• 2月10日
ポコ田ペペ子

選択肢にないですが…
抱っこひも、ベビーカーは産後実際に赤ちゃん乗せて選ぶといいですよ☺
下見程度でどうしても産後1ヶ月までに必要になったらコレ買ってきてもらおう…くらいで。

一体型はやめたほうがいいです。
便利なのは赤ちゃんが軽いときだけ。
成長するとどんどん大変になりますよ💦

• なな

なな

やはり適性があるので、実際に赤ちゃん乗せてみることが重要なんですね。
    今は焦らずよく考えたいと思います!
    一体型の利便性ばかり目がいっていましたが、欠点を知ることが出来て参考になりました!ありがとうございます(^-^)

• 2月10日
ゆき

ベビーカー、義母がプレゼントしてくれましたが、うちの子はベビーカー大嫌いで全然乗ってくれませんでした(TT)
ベビーカーに乗せてお散歩するのを楽しみにしていたのに、残念でした(笑)
乗せるとすぐ大泣きしてしまい、おでかけはだいたい抱っこ紐でした!

買い物に行く時は、チャイルドシートに乗せ、車で行きお店にあるベビーカーのようなものに乗せ、お買い物していました!
無いところは抱っこ紐ですね!
お店のやつリクライニングもできますし、かごも乗せられますし、便利ですよ。

うちの子は結構しっかりめだったので10ヵ月頃から、またまた義母にプレゼントしてもらった、後ろで操作できる三輪車に乗せてお散歩楽しんでます😂
画像のようなものです!

• なな

なな

ベビーカーが嫌いというパターンってやはりあるんですね、回答いただくまではお店のベビーカーの件も詳しく聞いたことなかったので参考になりました!
    そしてこの三輪車すごいですね!写真付きでありがとうございます!想像しただけでかわいいです(>_<)
    差し支えなければ参考までに、これはなんという名前なんですかね?

• 2月10日
  • ゆき

ゆき

すみません、名前はわからないんですが、楽天で三輪車と検索すれば出てくるかもです💦
    これです!

• 2月13日
  • なな

なな

ありがとうございます😄✨
    すごく楽しそうですね😆✨
    色々検索してみます(^-^)

• 2月14日

うちは③にあるトラベルシステム
を出産前に購入して使っています。
抱っこ紐も持っています(^^)
車は普通車で同じく散歩以外の
移動手段は車(基本週末のみ) です!

👆のうちの場合ですが…
首すわり前1.2ヶ月頃も仕方無くスーパーの買い物とかだかには連れて行っていましたが、お店のベビー用カートもまだ使える頃ではないし抱っこ紐の付け替えも大変すしまだ慣れてなかったので使い辛くて、
トラベルシステムだとシートごと移動ができるのですごーく楽でした!
買い物に行く先が某イオンモールが近所なのでベビーカーにひょいっとそのまま載せて行くのがほとんどでした。
普通のスーパーに行くときはカートの上にベビーシートを乗っけて買い物することもあります。

トラベルシステムは家でシートに
赤ちゃんを乗せてそのまま車にーなので、だんだん重くなってくると持って歩くのが大変なので、そこはよく検討された方が良いと思います!
私も2ヶ月ぐらいまでは平気で片手で持てましたが、最近は6kg超えでさすがに辛くなりました😂
が、基本週末に主人が居るときにしか
車で外出しないのでうちでは特に問題にしていません!(笑)
大きくなってくるとトラベルシステムとして使うのが大変になってきますが
その頃には赤ちゃんも首が座ったり腰が座ったり扱いやすくなる頃かなと思うので、うちでは不便してないです☺️
ベビーカー単体でしたら出産後に検討されても良いと思います!

• なな

なな

トラベルシステムのことについては、実際の声を詳しく聞くことが出来ていなかったので、大変参考になります!
    だいぶイメージが出来ました☆
    利点、欠点含め、丁寧な説明ありがとうございました(^-^)
    じっくり検討したいと思います!

• 2月10日
葉月

私は②でした。基本車移動ならベビーカーよりも抱っこ紐使っていました。
お母さんが病院に行くような時はベビーカーあれば便利ですが、離して泣くなら結局抱っこだし、事前に電話で問い合わせていればベビーカー無くても診察は何とかなります。

スーパーやショッピングモールのカートに乗せるのが抵抗あるなら、①も良いと思います。

ご予算の範囲内で納得いくものと出会えますように♪

• なな

なな

参考になります!
    やはり抱っこひもは必須ですね!
    本来全て買えたらベストですが、やはり予算の関係もあるので、しっかり検討したいと思います(^-^)

• 2月10日
  • 葉月

葉月

いえいえ、中古やお下がりに抵抗がなければ、ベビーカーはレンタルや中古で格安に買えます。

ちなみに私が今長らく使っているのは西松屋だと思われる極シンプルなバギーです。電車やバスで畳むときに軽いし場所を取らないので重宝しています。勿論新生児からは使えないので、それまでは中古のA型ベビーカー使っていました。

色々悩みますよね。

• 2月10日
  • なな

なな

初産なので何もわからず、色々な情報で溢れているので混乱と焦りで途方にくれていました(>_<)笑
    こうして色々丁寧にご回答いただき質問してよかったなーと感動していました。
    とても心強いです。本当にありがとうございます(;_;)

• 2月10日
ノン

レンタルは考えてないですか❓

腰が座るまでA型かAB型をレンタルして腰が座ったらB型を買うのはどうでしょう❓

私は生後1ヶ月でAB型を買ったんですが、腰が座ったらあちこちお出かけするのでB型でコンパクトな方が楽だなーと思ってます😁2台はいらないし、AB型結構いい値段のものを買ったので、売ったり捨てる事は考えてなくて、AB型1台で終わりにするつもりです💧

あとは生活スタイルで変わってくると思いますが💦

• なな

なな

レンタルについて頭の片隅にはあったのですが動き出せずにいました。
    たしかにすぐ使わなくなるのであれば、B型購入まではレンタルというのがいいかもしれないですね。
    選択肢が広がりました!
    ライフスタイル、赤ちゃんの状態等考えていざとなったらレンタル検討したいと思います!

• 2月10日
えりにゃん

私は産む前に全て揃えましたが生後5ヶ月でも2、3回しか使ってないです😭

抱っこマンってこともありベビーカーに乗せると泣く。機嫌が良くて乗っていても小さいスーパーとかだと狭くて通れなかったり邪魔そうな目で見られたりするのと家から車など乗せたり下ろしたりするのが面倒でお店にあるベビーカーみたいなのに乗せた方が楽だしレイクタウンとかのだと車みたいになっててそっちの方が楽しそうなので結局お家に置きっ放しです😭

産まれて1ヶ月はお外に出れないので2ヶ月になってお散歩などするようになった時に一度ベビーカーを1ヶ月借りてみるのもいいかもしれません!
ネットとかでほぼ新品を貸してくれる所があるのでそれを利用して購入するか検討した方が良いと思います!
高いベビーカー買って使ってないのはもったいないと思うので😭

• なな

なな

実際のベビーカー事情が聞けて大変為になります。
    まだ生活と結び付けてイメージが出来ていないのも事実だったので、参考にします。
    レンタルも視野に入れて、赤ちゃんにあった選択ができるよう検討したいと思います(^-^)
    丁寧な経験談をありがとうございます(^-^)

• 2月10日
yupi

同じく4月出産予定です✨
抱っこ紐とベビーカーは生まれてからでもいいよと店員さんに教えてもらい、最近チャイルドシートのみ購入しました😊
出産後まず抱っこ紐を購入し、その後ベビーカーが必要か検討しようと思っています😊

チャイルドシートはコンビクルムーブのisofixを購入しましたが、3月にモデルチェンジらしく、かなりやすく買えましたよ💕

• なな

なな

同じ32週目なのですね、それだけで嬉しくなります!(^-^)
    勝手に焦っていましたが、生まれてから買うのが賢明かもしれないですね。
    チャイルドシートは必須ですもんね、コンビモデルチェンジするとは!今が買いですね。私も回転式がいいなと思っていたので、検討してみます!
    ありがとうございます😆💕

• 2月10日
  • yupi

yupi

きっと出産予定日近いですよね✨
    ドキドキ、楽しみですね😊💕

焦っちゃう気持ちわかります😣💦
    私もインスタなど見て、躍らされて無駄な物もたくさん買ってしまってます😣💦生まれてからでもすぐネットで買えると思っていても、欲しくなっちゃって🙄🤭後で後悔しそうです😂

• 2月10日
  • なな

なな

そうですね😆私は今早産気味と言われているので3月の可能性が高いのかな?って思いますが、まだ待っててねーって話かけてます😆笑
    やっぱり色々便利そうなものとか、かわいいものとか溢れているので、すぐ欲しくなってしまいます😁💕
    賢く買い物していきたいです❗
    yupiさん、色々同じ境遇で話ができて嬉しいです😌💓どうかお互い無事出産を迎えられますよう願っています😆✨

• 2月10日