※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
家族・旦那

同居について…また長くなりますがお時間ある方お付き合いください…明日…

同居について…
また長くなりますがお時間ある方お付き合いください…

明日旦那の実家へ行き同居(数年以内にどうか)の提案をする予定です…
元々同居には不安があり「上手くいくか分からない不安だ」と旦那に伝えていました。
その時は「不安なのは分かるけどやってみないと分からないだろ?俺の親とAAAならきっと大丈夫だょ」と言われ、同居してみてダメだったら義実家を出て暮らそうね…と話してました。
しかし、子供が生まれ同居話が現実味を帯びてきた頃「義実家の水回りが古く子供と愛犬.猫を連れて帰るには部屋数も少なく無理がある…ならいっそリフォーム(増築)すればいい!」と言われました。
私は「もし上手くいかなかった時が怖いしせっかく産休.育休手当も貰い条件の良いパートをしているのにもう少し先でもいいんじゃないか」と伝えました💦

旦那としてはローンを組むなら早い方がいい…今の賃貸(月8万)で暮らすくらいなら実家をリフォームして住んだ方がいい!遅くなるとローンが組めなくなる…それに子供が増えた時に義両親と一緒に住んでいれば何かと頼れて安心だ…と😓

私としてはローンの話しを持ち出されるとたしかに…と思い
ただお風呂やキッチンが共同の完全同居が本当に大丈夫なのか…と思い
やってみないと分からないと言われれば確かに…と思い
ただローンを組んだらその後義両親と別居は不可能では…と思い
また最初のローンを組むなら早い方が…と💦

堂々巡りで頭が全く整理できない状態で明日(既に今日ですね😣💦)の同居提案を迎えてしまいそうです😭

更に、今日(私としてはふいに)旦那から1時間ほど無視され理由を問いただしたら(お風呂の蓋を閉めなかった事が原因で)俺の事を忘れられたのが辛い悲しい…と言われ、私には何故その発想になるか理解できず更に話を聞くと普段はそんな事しないのに今日はした、いつもなら閉めてくるょと動いてくれるのに動いてもくれなかった…と💦
確かにいつもとは違いました…思い返してみれば今日旦那がお酒を飲んでおり飲んだ日はお風呂(浴槽)に浸からないと思っていたところ今日は違うんだなぁと考えていた間はありその後不機嫌になっていたなぁと😅

この納得まで3時間かかりました💦💦
しかし、同居したらこんな些細な事でのケンカも容易にできずお互いなぜ?と不満が残ったまま生活を続けてしまう可能性があるんじゃないかと更に同居に対して不安が募りました😭

また、色々な不安を残したままローンを組み同居をするのは嫌だと言ったところで、それだと年齢的にローンを組むのが難しくなる…と言う旦那の主張に返す言葉がなくなる気がして…

試しに同居してみるのは全く問題ない…
上手くいけばいいその後の同居も問題ない…
ただ、同居するにはリフォームしなければ住みにくい…
しかし、リフォームしたら上手くいかなかった時に出ていく事が出来なくなる気がする…
とこちらも堂々巡りです😭😭

全て私の杞憂でしょうか?💦

この不安を少しでも軽くして明日を迎えたい…可能なら旦那のリフォームに対する考えを同居してから行う方向に持って行きたいです💦

どなたか「こうしたらいいんじゃないか」とのご意見を頂けますと幸いです😣
ただ、同居なんてやらなくてもダメになるのが分かるは旦那に通用しないので無しでお願いします💦

ちなみに…
旦那.私共に31 息子2ヶ月(将来的に3人まで希望)
義父77…義母75
最寄り駅まで徒歩8分(私の実家まで車で約15分)
2階建て(1階部→和室3.台所.お風呂.トイレ 2階分→洋間3)
築年数不明(元々は母の実家で20年程前に水回り以外はリフォームしたとか…)
庭(駐車場として義父母が利用中の為実質なし)
です。

コメント

あやな

同居、不安ですよね。
私の場合は、義両親が同居を望んでいましたが、私の母が同居で苦労していたのを間近で見てきたので絶対嫌!という思いがありました。幸いにも旦那は理解してくれ、上手く義両親を納得させてくれました。
こうしたらいいのでは、といういい考えは浮かばないのですが、とりあえず明日同居を提案するというのは保留にできないでしょうか?
まずは、ここに書かれた不安をしっかり旦那さんに伝えて夫婦で同じ思いになってから義両親に提案した方が良いかと思います。同居にあたっては、旦那さんがAAAさんの味方になってくれるのが絶対条件だと思います。
全くアドバイスになっていませんが、旦那さんがどうか理解してくれますように…

• AAA

AAA

コメントありがとうございます。
    確かに…焦って話す必要はまだ無いですかね😭
    出来れば義両親から断って頂けると1番1番有難いなぁと淡い期待を抱いたりもしたのですが…
    明日の提案が午後に行く予定なので、朝食の時にでもケンカの後寝れなくて色々考えちゃったと話しを切り出してみようと思います😣

私もあやなさんの様に間近で苦労したのを見ていたらはっきり言えたかもしれないです💦
    しかし、祖母も祖父の家族とは暮らさず別居、母も父の家族とは暮らさず別居、義母も義父の家族ではなく義母の家族と同居の為お互い嫁姑が暮らした時の事が「聞いた話」でしかなく…
    私の友人(女性)は「姑と同居はストレスしか感じず顔を合わせるのが無理になりほぼ毎日実家へ行って時間を潰してから自宅へ帰っていたと」言い、旦那は「友人(男性)のお嫁さんは同居でも上手くやれてるからうちもやってみないと分からない」と言われてしまいまして😣💦
    確かにお会いした時はとても仲が良さそうには見えましたが、私からしたらお嫁さんも姑さんも何かしら我慢しながら生活してるとは思うのですが…💦
    話が逸れてすみません😅

同居の絶対条件は私も提案された時に1番に旦那に伝えました!その時はもちろん!当たり前だと…ダメだったら実家を出て暮らそうは旦那から言われてました😣

• 2月10日
オブラート

「同居+リフォームは確定」その上で、
少しでも同居の不安を解消する方法を知りたい、と言うことで合っていますか?

リフォーム代は、義両親も少しは持ってくれるのですかね??

また、両親に子どもを見てもらえるのと同時に、介護の話の話も出てきそうですが、
そのあたりはAAAさんは了承済みでしょうか?

同居の話とは別で、旦那さん…
お風呂のフタ?くらいで、俺のことを忘れられたのが辛いって……。
いつもそんな感じなのですか?

• AAA

AAA

リフォームを先延ばしにする方法…もしくはリフォームは確定の上での不安解消方法という感じです💦

リフォーム代に関してはまだ義両親には全く話しをしていないのでハッキリ出来ないですが旦那は自分が払っていく前提で話しをしてました。
    もし出してくれると言われても私も断りたいと思っています。
    (同居した時に肩身が狭くなりそうで💦)

介護に関してはまだハッキリと話してないです。冗談か本気なのか旦那は義両親に息子が20歳になるまでは生きててくれと言ってました。(これは希望を込めて言ってた感じです)
    なので中々ご両親が介護が必要になった時と言う話しを私から出せてないです…が、叔母が今舅の介護(95歳で認知症の症状あり)で非常に苦労しており、私も母が父の介護(10年間病気を患い内5年間は車椅子生活)を長年しており苦労を知っている為、あの苦労をかって出ることは出来ないと考えてます😭
    聞かれたら答えようと決めてましたが、唐突に私からするのも変ではないですか?

今回は特殊ですが(笑)
    大体は私が何かをし忘れた時に「またかぁ…、何回言ってもダメなんだなぁ…、俺が我慢すればいいんだろ。」となる事が多いです💦
    私も忘れっぽいのは自覚していて以前病院にも行きましたが先生には知能に問題はなくただよく居る忘れっぽい人なだけだと言われて終わりました😓

• 2月10日
  • オブラート

オブラート

リフォームと同居は避けられないと言うことですね。
    AAAさんがそれで納得されているならいいのですが。
    個人的には、ベストは「リフォーム代を出すくらいなら、義実家の近くに新居を建てる」…かなぁと。。

同居以外のプランを旦那さんに提案したりは難しい感じですか?
    旦那さんとの仲がこじれるくらいなら、AAAさんが我慢して同居する方がいいですかね?

何も今すぐ介護の話をする、と言うことではないですよ。
    ただ、同居するなら「介護込み+育児」と言うことはAAAさんは想定しておいた方がいいかなと。
    介護大変ですよね。。
    AAAさんは介護をしたくないと考えていて、介護が必要になった時、施設に入れる!と言うことをAAAさんが言えたら良いのですが。
    ローン組んだら旦那さんが仕事を辞めて、介護すると言うのも現実的ではないですしね。

• 2月10日
  • AAA

AAA

同居は不安→ダメだったら義実家を出て暮らせばいい→なら同居もありなかは納得してます。

本格化した時に義実家にはそのまま住めないからリフォームが必要との話をされ避けられなくなってました😭

しかし、皆さんのお話を聞きながら、リフォーム=万が一の時に別居出来ないんじゃないかの不安があるままでの同居提案はまだ出来ない!と旦那に伝え今一度話をしてみようと思えました‼︎

旦那がひとりっ子で義実家の土地を継ぐ気持ちは強いです💦
    近くで賃貸も勿体ない、同居してみてからでも遅くないと(笑)
    ただ、そもそもリフォームしたらその後の話なんて夢物語ですよね😅

ハッキリと上手くいく保証もないのにリフォームして住むのはムリだと話します(^^)
    旦那との仲はよく些細なことでこじれながらもお互い妥協しながら修復出来てるので大丈夫だと思います(笑)
    ダメならそれまでだと思ってるので(^^)

介護の話も重要ですね!
    私の中で同居=介護は全く考えてなかったので皆さんの意見に当たり前のように出てきて驚きました😅
    もしかしなくても、旦那は同居してくれる=将来介護してくれると思っていると思うと怖くなりました💦
    ここはハッキリ伝えておかないと後々すれ違いそうですので今回気づけて良かったです😣‼︎

親身になって下さりありがとうございました😭❤️

• 2月10日
♪おでん♪

大体不安があるのに、何故同居の提案をするのか分からないです。AAAさんは、全く納得してないじゃないですか?確かに同居はしてみないと分かりません。私も最初四年間同居してました。が、完全同居は、やはりキツイですよ😅旦那様は、同居したら絶対出る気ないですね。リフォームして出れなくしよう作戦だし😅とりあえず、1年お試しで同居して、続けれそうならリフォームしたらいいんじゃないですか?わけわかんない事で拗ねたりするし😅納得できないならしっかり意思持って下さいね😄✨私は、同居中やっぱりストレスだったんでしょうね。2人目全く出来なかったけど、同居解消したら一年後に2人目出来ました🤣ストレス怖いです。

• AAA

AAA

伝え方が悪いのか…やんわりと言いすぎなのか…最終的にしてみないと分からないが旦那の答えで💦
    これは私も納得なんです😅

リフォームの話は出れなくする旦那の作戦なんですかね?💦💦
    とりあえずの生活のために水回りがそのままだと暮らしにくいとか子供と愛犬.猫を連れて帰るには狭いとか言われてそれも分かるだけにそこの話から突破できないのです😭
    ここさえ突破出来れば私もお試し同居したいのですが💦💦

わけわからない事でのケンカは度々あるので慣れました(笑)
    このケンカさえも同居したら出来なくなるんじゃないかと不安です(笑)

ストレスは怖いですよね😣
    私も営業職してた時は1年間避妊無しでも全く妊娠しなかったですが辞めて条件の良いパートになった途端妊娠してストレス怖いと思いました(笑)

取り敢えず明日の朝、今のグルグルとした気持ちを伝えてみようと思います😭😭

• 2月10日
ど素人

義両親との同居…
以前、義母に「将来介護お願いしたいし一緒に住むか!笑」なんて言われた事がありましたよ…_(›´ω`‹ 」∠)_
その時は旦那が「まだ早いわ!笑」って切り返しをしてくれたのでとりあえずは無しという事になりました|ω•)笑

こういう繊細な事はしっかり旦那さんと納得が行くまで話し合いをして、それから提案でも遅くは無いと思います!
義両親と仲が良くてもお金が絡んできたりするとゴタゴタになるだろうし…
ローンを組んだ後に別居したくなってもそれが難しくなるかなって思います(TT)💦
旦那さんもAAAさんの立場になって考えて発言してほしいですね(´-ω-)

• AAA

AAA

旦那さんの切り返しステキです(笑)
    介護のお話…私も早く提案して欲しいです😣
    そしたらハッキリとお断り出来るのに…なまじ義両親がお元気なのでそんな話題にもならず😓
    同居=介護とは全く考えてなかったんですが皆さんからお話が上がるという事は、一般的に同居とセットなんでしょうか?💦

やはりローンの後の同居解消は難しいですよね💦
    そもそも住むのにリフォームの話が出た辺りから私の不安が始まってますので…その辺り旦那に明日の朝改めて話してみようと思えました!
    解決策は…見つからないですが😓

• 2月10日
  • ど素人

ど素人

親の介護は長男かその嫁かにとは思ってるんではないでしょうか??|ω•)
    嫁からしたらたまったもんじゃあないけど同居とセットと考えた方がいいです_(›´ω`‹ 」∠)_💦

お子さんもまだ小さいですしもう少し育児が安定してからの方がいいかと…
    今はまとまって寝れる時間も取れにくいのに義両親と同居話なんて…
    ストレスだけが溜まっていきますね…(TT)

• 2月10日
  • AAA

AAA

お返事下さりありがとうございます😊

今朝旦那に将来の介護についても話したところ「親もそれなりに蓄えてるだろうしAAAにしてもらう気はないと思うよ」と言われました(^^)
    またさりげなく義両親に聞いてみてくれるそうです😅

睡眠中々思うように取れないです😭
    この2日間息子は比較的よく寝てくれてるのに自分が眠れず…💦
    一旦リフォームの話は無くなりましたので焦りは無くなりました☺️

• 2月10日
いちご

今私の実家に旦那、娘、犬を連れて一緒に同居しています!
二世帯住宅ではなく完全同居です。
もうすぐ一年です。

正直、住むまでは自分の実家だし、旦那も仲いいので大丈夫だろうと思っていました。
が、ストレスありまくりです。

自分の実家ですが、独身の時のように自由気ままには過ごしてられません。
もちろん家事などはしなくてはいけないですが、それより、旦那と両親は元々赤の他人ですから生活スタイルが違います。
いくら仲よくても同居で過ごす時間が長くなるとなるとストレスが溜まります。
旦那と両親お互いに思うことがあり、旦那はもっと家でくつろぎたいと思っていると思いますし、両親からさりげなく言われたことが嫌でも嫌な顔せずグッとこらえてそれがストレスでたまりにたまって爆発→ケンカ(私たち)ってこともありました。
両親は両親で旦那に思うことがある時はまず私に言ってきます。

旦那にも両親にもお互い嫌いになってほしくないのでそれを考えながら行動発言、間をとるのは私です。
私もストレスです。笑

私たち家族だけの時間がほしいとも思いました。。

両親の今後のことも心配だったので同居は嬉しかったですが、同居という選択なら生活スペースは別にしたいです…

今後私たちがマイホーム購入時には二世帯住宅か近場で家買うか…

とにかく自分の実家でこうですから、旦那様の実家となったらAAAさんに負担がかかるのは間違いないと思います😭

今は同居をしてダメだった時にローンが組めなくなるのが一番の心配なのですよね?

リフォームするなら分離型の二世帯住宅に建て直すとかは難しいですか?
それか義実家の近くにおうちを建てるとか…

良いアドバイスができなくてすみません😭

• AAA

AAA

ご実家での同居でもストレス感じていらっしゃるんですね💦
    私の実家は俗に言う汚屋敷で且つ母の性格がめんどくさい為中々想像はつかないのですが…仲が良くても難しい事はありますよね😣

二世帯分離型もここ数日私の中で考えてはいたのですが、義両親が亡くなった後再度リフォームする事を考えるとメリットよりもデメリットが勝り到底提案できないなと除外しておりました😭
    現在77歳…恐らく同居時には80歳となると早ければ10年長くても20年しか住まないのに二世帯分離型の提案は非現実的なのかと💦
    ただ、考える余地はありますか?💦💦

土地が余る問題を解消できれば近くにお家を建てる提案も可能です✨
    現在私の祖母(85歳)の土地.私の母(65歳)の土地.義実家の土地…があり今すぐにではないものの現状では中々新しく土地を購入して住む話が出来ず😓
    因みに義実家と実家は車で15分ですが、祖母の家は実家から自転車で5分の距離でかなり近いんです😅

• 2月10日
Halu

失礼ですが、旦那さんは同居をすることでこんなにいいことがある、とメリットばかりを押し付けてきてAAAさんの不安には向き合っていないと感じます。
旦那さんが自分の親との同居だから甘く考えてるんだろうなーと...。実際うちの旦那もそうでした😑
でも同居をすることで何よりも大事なのは、何があっても旦那さんが自分の味方でいてくれることを確信することだと私は思います。それがなければどんなに条件が良くても同居は上手くいかないし、逆に旦那さんがいつも自分の味方でいてくれたら大抵の事は乗り越えられるのだと思います。
ちなみにうちは結構当初から同居しましたが今は解消しています。

同居をすることに対して覚悟を決めるのは実は旦那さんの方だと思います。明日の提案はとりあえずまだしないほうがいいと思います。リフォームの話よりももっと前にしなければならない話が沢山あるんじゃないかな、と私は思いました。

1度きりの人生ですもん!

• AAA

AAA

んー…、旦那は話を聞く時に「それは分かるよ、でもこうじゃない?」と提案されるので「確かに」となってましたが、言われてみれば旦那からデメリットの話は1度もされないですね😳
    思い返してみれば私ばかりが不安(デメリット)を伝えてました‼︎

そうなんです!その確信が欲しかったからこそ当初旦那に言われた「ダメだった時は義実家をでて暮らそう」という言葉でなら同居してみてもいいかも!と伝えてたんです‼︎
    ただ、本格的に話をし始めたらリフォームの話が出てきて💦
    そこから不安が募っています😭
    不安を伝えても堂々巡りで旦那から提案される話はそんな事ない!と否定できない内容ばかりなのでどうしたらいいのかと…😭

ひとまず朝食の時に、今の不安を伝えてみようと思います😣💦

• 2月10日
みや

私は既に同居しているのですが、
状況が似ていたので不安なお気持ちすごく分かります!

同居の場合は相性もあるので結果良かったと思うかどうかですが、完全同居はやはり気疲れします。義両親が優しく、干渉せず、良い方でもです。

最終的には同居しなければダメな環境なのでしょうか?

そうでなければ近距離にマイホームを建てるとか賃貸のままにする方がAAAさんは大変だけど自由です^^

もし将来同居なら、例えば1年完全同居してみてご夫婦も義両親も大丈夫ならリフォームするとか、段階踏めるといいと思います。(リフォームするならキッチンは2つ欲しいとか、希望出てくるので)
・試しに同居→同居解消は大変です。夫婦の話し合いも多少揉めます。
・リフォームしてローン組んでからの同居解消はより大変になるとおもいます。何のための出費なのか…

旦那さんともう少し話して、お互いの考えを擦り合わせた方が良いと思います󾌼
不安なままなら急がなくて良いです。

※あと、義両親がご高齢の様なので、あまり育児のサポートは期待できない気がしますし、育休+介護になる気がするのですが…💦

ちなみに私は完全同居して1年ですが、干渉少ない優しい義両親です。でも気疲れします。
リフォームの話もありましたが(結婚前に一部済、主人ローン)断りました。今主人とは建物別で敷地内同居、それが無理ならアパートで暮らしたいと話を詰めてます。

• AAA

AAA

実際に同居されてるんですね😣

同居しなければならないか…と言われるとそうではないです。
    ただ、旦那はひとりっ子、いつかは今の義実家の土地は自分が住む、いつか住むなら子供が小さいうちに(大きくなって引っ越して転校は可哀想)、子供が将来鍵っ子になるのは可哀想祖父母がいて迎えてくれる家が良い、近くに賃貸を借りるならリフォームしてローンを組んだ方が良い(家賃がもったいない)、ローンを組むなら早くしないと年齢が、という感じで嫌なら同居じゃなくて近くに住んでも…と言いながらもローンの話が出てくるのが不安でして💦

私としては不安を伝えているつもりなんですが…伝わってないんでしょうかね😭

お試し同居をリフォームせずにする考えが旦那の頭から離れず、その要因がローンを組む年齢のようで…
    ただ、皆さんのご意見を聞いてローンを組んだら万が一ダメだった時はどうするのかの答えをハッキリさせてからその先の話を進めようと思えました‼

ちなみに、私は全く育児のあてをしておらずむしろ預けるのは年齢的にも不安なのですが…旦那は一日預けて2人で出かけることもできると言ってました💦
    それは流石に不安だしもし何かあった時にそれこそ関係が悪くなるからムリだと話した事があります(笑)
    俺の親は親戚の子供を何人もみてきてるから大丈夫だと言ってましたが無視しました😅
    ちなみに、私の母はリュウマチなどの持病があり祖母も高齢なので旦那は預けることに不安がっています(笑)
    ここに書きながら、後10年もしたら旦那の親も祖母と同じ年齢になるのにと今度ハッキリ言ってみようかなぁと思いました(^^)

リフォーム&ローンの件が私も今回不安になった発端です…
    ここを解消できない限りはやはり同居の提案は無理だと朝食の時に話してみようと思います‼︎

• 2月10日
ひめめ

旦那さんは長男でしょうか?
リフォームして同居、というのは
合わなかった時に出られなくする(費用面で)作戦だと思います。
絶対にやっちゃダメです。
旦那さんからの提案のようですが、すでに義実家側と話し済み、もしくは義実家側からそうしたら?と言われている可能性が高いです。
明日の話し合いは是非延期してください。
義実家に行けばトントン拍子で話を進められてしまうかもしれません(><;)

• AAA

AAA

旦那はひとりっ子です(^^)

他の方にも書かれましたがやはり作戦なんですかね😅💦

リフォームも旦那本人の意見だと思ってましたが義両親の提案の可能性もあるんですね💦
    そうでない事を祈りますがそうであったら…二度と近寄りたくなくなってしまいます😭
    以前同居の話を旦那からされた時に(私としては条件付きで)OKした事もあり、旦那は少しだけ同居の話を義両親にしたと言ってました…

リフォームして同居だけはなんとかして避けます‼︎そもそも、ここが私の解決出来ない問題であるので旦那にも解決出来ないのでは?と思えました(笑)
    ひとまず朝食の時に話してみます‼︎

• 2月10日
#ゆー

子育てしながら介護、、、が目に見えてますよね💦
不安なまま同居しても不満しか残らないので、はっきりの今の気持ちを伝えた方がいいと思います。
義両親の介護はどうしたいのか。
同居しないなら賃貸で住むのか、近くに家建てるのか。
知り合いは長男で近くに家建てる人結構多いです。

• AAA

AAA

介護に関しては苦労を知っているからこそ出来ないとハッキリと言えます💦
    それもあり、同居=介護と微塵も思っていなかった自分がズレてたのだと気づき、皆さんの意見を聞いて怖くなりました😭
    また1つ旦那との話を詰める要素が増えましたが今日はまず「万が一の時の別居と同居時のリフォームに関する矛盾」について話をしようと思います(^^)

近くに家は土地問題があるので厳しいですが、賃貸で住む話は同居が無理なら大丈夫だと旦那も言っていたので、根本的に1度同居しないと納得させられない旦那にその同居する為に不安がまだまだあると伝えて話をします!

• 2月10日
  • #ゆー

#ゆー

頑張って上手く伝えれることを祈っています!!!

• 2月10日
なーちゃん

以前3年間、完全同居してました!
わたしの夫もどれだけ不安を訴えても「自分の親なら大丈夫!」「子どもができたら安心だ」「無理なら出たらいい」と言ってましたが、現実そんなに甘くないですよね😅
子どもが生まれる前は、まだ良かったです。
問題は子どもが生まれてから…。
義両親と義祖母の暴走が始まりました💦
子どもが泣いても、授乳以外は義母と義祖母が抱っこ。
おむつ替えも義母。
子育てから夫婦のことにまで偉そうに口出し干渉してくる義両親。
子どもの習い事に「あれやらせろ、これやらせろ」と言う義父。
子どもに何でも食べさせようとする義祖母。
義母には他の人のいないところで嫌味や傷つくこと散々言われ精神的に限界でした😢
義家族はもちろん、夫も味方してくれず本当に辛かったです💦

同居中に増築案もでましたが、6畳もない狭いスペースに私たち用のキッチンとシャワールーム(浴槽なし)の増築を提案され、お断りしました😥

結局もう本当に精神的に無理で離婚まで考えてしまいました。
結局、夫が同居解消してくれたので離婚は免れましたが、夫の選択次第では離婚していたと思います💦

今ではわたしの味方をしてくれてますが、もうちょっと早く味方してくれてたら…と今さらながら思います😅

リフォームでお金を使うなら、近くに新しいきれいな新築を建てたほうがいいと思うのですが…。
旦那さんは、リフォームしてローンを背負ったところで結局義両親さんがいなくなったあとのことは、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

これはご夫婦の問題なので、解決策という解決策は正直思い付きません。すみません💦
やっぱりご夫婦でしっかり話し合って、お互いに自分の主張だけでなく相手の気持ちをきちんと理解する努力は必要かなと思います。
相手の話に「でも」や「だって」で遮らず、きちんと相手の話を聞く
という条件を出して話し合ってみられてはいかがでしょうか?

正直、旦那さんは旦那さんの主張を、AAAさんはAAAさんの主張をお互いに言ってるだけでは平行線だと思います。
わたしがそうでした💦

きちんとお互いに相手の気持ちを思いやって、理解しようと相手の話をきちんと聞いて、お互いに納得できる形にしてから、義両親さんにはお話したほうが絶対いいと思いますよ!

義両親さんに話す前に、ご夫婦でしっかり話し合ってくださいね😊

• AAA

AAA

みーさんの実体験は正に私が不安に思っている事そのものです😭
    もしそうなったら耐えられず実家に帰ってしまいます…そこからきっと離婚です💦

狭いスペースに作られても迷惑以外の何者でもないですよね😭
    旦那の実家もとても狭く水回りが古いので今のままでは住めず…かと言って二世帯に出来るほど土地はない上に万が一義両親が亡くなった後の事を考えると二世帯の提案は出来ないなぁ…と💦

旦那から義両親が亡くなった後のことは話題に上がらず…かと言って私からするのは早く死ぬと思ってるのか?と思わせたらやだなぁと触れずに来ました😓
    でも、一緒に住む上で介護の話が皆さんから出るくらいなので普通に亡くなった後の話までしてもおかしくはないのかなぁと皆さんのお話を聞きながら思えてきたりしてます(^^)

1番の理想は‘義両親が亡くなった後に土地を譲り受けその上に新しい家を建て直す’なんですが年齢を考えるとこれも非現実的で💦

確かにお互いの意見を言い合ってました😅
    旦那はメリットを私はデメリットを話すばかりでは全くの平行線のままですよね💦

今現状では1度同居してみないと分からない所だけが旦那と一致していた所なので同居話がススっと進み、本格的になった所でのリフォーム話だったので急に不安になってましたが、このまま納得せず義両親に話すのは良くないと改めて思えました!

朝出かける前に旦那としっかり話してみます☺️

• 2月10日
AAA

様々なご意見ありがとうございました😭❤️

今朝旦那へすぐにリフォームする事が不安だとその後の事については考えているのかなど落ち着いて話すことができました。

改めて話をした所、その後の事を深く考えていなかったしそこまで不安に思っていると思っていなかったと…

話した結果、同居=リフォームはなくなりました!
また、同居しなかった場合は一軒家ではなくマンションを購入し義両親が亡くなった後はマンショを売却するか賃貸として貸すなども良いんじゃないかと新しい提案もしてくれました!

息子が小学校に上がる前に地元に戻りたいという考えは共通認識でしたので、今日は同居の提案ではなく地元に戻る時期の話を中心にこれからどのようにしていくか検討していきたいと話すことになりました(^^)

マンション購入なら予算や立地など、同居なら支払いや生活スタイルについてなど、また、介護の件についても旦那から義両親にそれとなく聞いてみてと話したので、これから先まだまだ話し合いが必要ですが1つづつ焦らず決めていきたいと思います☺️

本当にありがとうございました😭❤️