※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするとむせることがあり、心配しています。小児科の先生からは空気をよく吸うようにとアドバイスをもらったが、具体的な対処法が分からず困っています。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

こんばんは︎☆
初めての質問で緊張しています!笑

現在6ヶ月の男の子のママしてます!

新生児の頃から授乳時ちょいちょい
むせていたのですが
最近では寝返りをしただけでも
むせます💦
ひどい時はちゃんと息できないほど
むせてしまうときもあって
心配です😭😭

小児科の先生からは空気を
よく吸うのでは?と言われたのですが
どうやって対処していいのかわからず…

何かアドバイスもらえたら
嬉しいです♪♪
よろしくお願いします!

コメント

AYmam

こんばんは☆
同じく6ヵ月の男の子のママしてます(*^^*)
うちもよくむせますw
むせた後にケロッと元気なようならあまり心配しなくて大丈夫ですよ♡
むせちゃった時は縦抱きにして優しく背中をさすってあげて下さい(*^^*)
最近朝晩冷えるようになってきたので、気温が急激に下がると口の中の分泌物が増えてむせたりもします。
あとは泣いたりした直後興奮した状態で授乳をするとうまく飲めずにむせたりするので、その場合は少し落ち着かせてから飲ませてあげるといいかもです♪

• ☆☆☆

☆☆☆

お返事ありがとうございます!
    気持ちが軽くなりました☆
    分泌物が増えてもむせるのですね😳!
    なるほど💡
    これからは様子をみて
    落ち着かせてから
    授乳をしてみます😊🌟
    むせたら焦らず
    背中さすってみます(ᵕ·̮ᵕ)♡
    ありがとうございました!

• 9月19日

こんばんは!

ちょっと状況が違うのですが、下の子が早産だった為、NICUに入院中なのですが、おっぱいは平気なのに哺乳瓶で飲ませるとむせてしまい、同じように息ができないほどに💦

うちの場合小さく産まれた事に原因があるんですが、ミルクに造影剤を入れて検査した結果、胃腸の動きが弱く逆流してしまう事と、哺乳瓶だと空気を沢山飲み込んでしまう事が原因だと言われました。

対処としては、胃の働きを良くする漢方を飲ませ、哺乳瓶で搾乳したミルクを飲ませる時は、ミルクにトロミをつけさせる粉を入れて飲ませ、なるべく頭を高くして少しずつ飲ませています!

u--chanさんは、直母でむせてしまうんですか?
直母だとあまり空気は飲まないと思うのですが、なるべく頭を高くして、片方終わったらゲップをさせたりも良いかもしれません。

改善せず心配なら、何か他に原因があるのかもしれないので、調べてもらうのも良いかもしれません。
赤ちゃんは、胃がまっすぐなので逆流しやすいからたまにむせてしまうのはよくある事と先生がおっしゃっていましたよ!

むせて苦しそうだと可哀想ですよね💧
状況が違うので参考にならないかもしれませんが、早く改善されますように!

• ☆☆☆

☆☆☆

お返事ありがとうございます🌟
    そうなんですね💦
    お互いにわが子が咳き込んでいたら
    涙出るぐらい心配になりますね😭

私は今は直母なんですが
    新生児の頃は混合で
    哺乳瓶の時は結構むせてたので
    哺乳瓶は辞めよう!ってことになりました✨
    飲ませ方や授乳の姿勢をちょっと工夫してみます!

アドバイスありがとうございました\(ˆˆ)/♡

• 9月19日