※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。医者に行く前に家でできる対処法を知りたいです。良かった食べ物や飲み物のアドバイスをお願いします。

妊娠7週目です🤰
普段から便秘気味なのですが
妊娠してからとにかく便秘がひどく1週間近くでません。


トイレに行っても出る気配もなく
無理やり出そうとしても全くダメでした😧🌀

溜まりに溜まったせいか朝方痛みで起き、
冷や汗だらだらで下痢の痛みの数倍くらいの感じが1時間以上続くのにトイレに行っても出なくて
あまりの痛みにいつの間にか気失ったのか寝たのか
気づいたら寝ていて起きてからほんとにすこーしだけコロコロの硬いうんちが出ました。

そしてまた今週に入っても便秘が続き今4日でていません。

またあの痛みが来ると思うと恐怖です😧

医者で薬を処方してもらうべきなのですが
医者に行く日がもうしばらく先なので
それまで何か家でできることをしようと思っています。


何かみなさんが妊娠中に便秘に悩まされた際
これがよかったよ!と言う食べ物や飲み物やったことなど
色々と教えていただけると助かります!

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

あーる𓃰⋆⋆

お腹に力入れるような事はしたらダメですよ^^;
1度病院で相談してみてはどうですか??
水分を多めにとるのも一つの手です!

  • pigumo

    pigumo

    便秘が辛すぎてつい力んでしまいました😩
    土曜の午前中病院やっているので行こうと思います☺️
    水分ですか!たくさん飲んでみます!ありがとうございます😍

    • 2月10日
ゆき

いま35週の妊婦です!
もともと妊娠する前から便秘によくなる体質でしたが
私もそのくらいの時は特に便秘が酷くて..‼︎
つわりも酷いわ便秘も酷いわで大変でした。
(妊娠後期の今も酷いですが)

私が妊娠初期にやった事は、
・オリゴ糖をヨーグルトに混ぜて食べる
・バナナを食べる
・身体を冷やさない
(冷えは便秘のもとです)
・納豆を毎日食べる
・次の検診まで我慢せず、
病院に行き便秘+整腸剤をもらう
でした。

妊娠後期の今、やっている事は
・朝起きてすぐに、
温かいハニーブッシュティーを飲む
・身体を冷やさない
・日中も水分補給をしっかりする
・決まった時間にトイレにいく習慣をつける
・チアシード、ヨーグルト(もしくはケフィア)、バナナ、アサイー、グルテンフリーのグラノーラを混ぜたスムージーを食べる
(手作りではなく、スムージー専門店で作ってもらいます。
これが凄く良いんです‼︎
汚い話ですが、
翌日から1日2回x3日間出ます...笑)
これでも出なければ
・便秘薬+整腸剤です!

  • pigumo

    pigumo


    ゆきさんも便秘体質だったんですね😧
    便秘辛いですよね( ; ; )
    そして後期でも便秘になると知り恐怖してます😩🌀

    こんなにたくさん!
    色々と教えていただきありがたいです🙇‍♀️✨
    ご丁寧にお写真まで✨
    1日2.3回なんて今まで体験したこともありません!ですがスムージー専門店などのおしゃれな場所が近くにないので😂
    オリゴ糖やバナナなど身近で試せるものを試してみたいと思います❣️

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月10日
deleted user

ヨーグルト、バナナorキュウイ、貧血予防のためプルーンは毎日食べてました😊さすがに後期はお腹が大きくなって便秘になりやすいのでmarimoさんの場合もっとひどくなりそうですね😣産婦人科で下剤もらえると思うので先生に相談してみた方がいいですね😣💦

  • pigumo

    pigumo

    プルーンは貧血に良いのですね😊!
    ヨーグルト、バナナキウイ試してみます🥝
    後期にも便秘になるんですね🤦‍♀️
    考えただけで冷や汗が出ます😰

    土曜日午前中やってるので病院いってきます🏥!
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 2月10日
れな

私もコロコロうんちでそろそろコンクリートうんちになるんじゃないかと思うからやばかったです💦笑

それくらいの時期の時は牛乳、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖でバナナスムージーを毎日作って朝飲んでました‼️

今はごまはちという豆乳が好きになって毎日飲んでます!
とても快便です😆

  • pigumo

    pigumo

    コンクリートうんち!笑
    的確な表現です🤣
    みなさん便秘に苦しむものなんですね( ; ; )
    スムージーなら飲みやすいですね😊
    体にも良さそうですし早速試してみたいと思います❣️

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月10日
ゆきまる

ひぃ!😱😱😱1週間😱😱😱
妊娠してから2日に1回しかうんちでなくて苦しんで先生に泣きついたわたしからすれば、次の検診待たずに病院に行ってほしいです💦わたしでもマグネシウム剤処方して頂けましたよ!!!

  • pigumo

    pigumo


    普段から便秘体質なので2.3日はいつものことなんですが1週間溜まった腹痛は悲惨でした😂🌀

    2日に1回でも、普段毎日出てる方からしたら辛いですよね( ; ; )

    腹痛こわいので起きたら病院行こうと思います🏥!

    ありがとうございます😊✨

    • 2月10日
まき

オリーブオイルがあればそのまま大さじ1、2杯分ぐらい飲むと出る事があります。
体質によりますが、私はものすごくよく効くので2日でなければオリーブオイルに頼ります。
基本的には納豆やヨーグルト、お味噌汁に混ぜますが、緊急時は直のみです。

  • pigumo

    pigumo

    オリーブオイルをそのままですか😧!
    食べ物に混ぜるならできそうな気がするので試してみようと思います😊✨

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月10日
もってぃ

私はもともと凄い便秘で1週間出ないのは普通です。
1カ月に1回かなりの激痛に襲われてぐったりします。
この激痛はホントに恐怖ですよね😫💦
今妊娠7週目で、2週間便秘で苦しんでます🙍
薬は心配ですが、病院から処方された薬と下剤を飲んでます。
それでも駄目なら便秘外来で浣腸してもらって大丈夫と言われました。
早めに病院に行かれた方がいいと思います!!
ちなみに私はヨーグルト200グラムにグラノーラとハチミツ入れたものを毎回と黒豆ゴボウ茶飲んでます。
、積み重なっ年月は簡単には治らないですね~💦

  • pigumo

    pigumo

    1週間でも腹痛で気絶しかけたんですけど2週間😧🌀
    それは大変ですね😩!

    私も今日病院で薬をもらって来ました(´^ω^`)
    ヨーグルトやオリゴ糖などみなさんのコメントにあったものを買って来て試してみているところです👏✨
    黒豆ごぼう茶ってなんだか効きそうな感じがしますね😇✨

    お互い便秘が辛いですけど、快便目指して頑張りましょうね👐🏻✨

    ありがとうございました😊✨

    • 2月11日