※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきん
子育て・グッズ

娘が寝つけるのに時間がかかり、十分な睡眠が取れていないことで疲れている。寝かしつけ方法や寝かせる場所を工夫しているが、効果が薄い。赤ちゃんの睡眠時間について不安がある。

もうすぐ2ヶ月になる娘、寝かしつけに3時間かかってやっといま寝ました。
3時間もかかっていたらもはや寝かしつけと言えるのだろうか・・・。

この時期の赤ちゃんは14時間以上寝るはずなのに、体感では1日12時間も寝ていないように感じます。
今も寝かしつけるまで6時間起き続けていました。
こんなに寝ないものなのでしょうか。
寝かしつけてるのは豆電球をつけた寝室で、私と娘だけ、添い寝するベッドで授乳したり、それでも足りなさそうならミルク80mlをあげたり、抱っこしたり、いろいろやってみてます。

あまりにも寝ないので私も疲れ果ててしまいました。

コメント

どばまい

まだ一ヶ月だから無理して寝かせつけようとしなくてよいと思いますよ。生活リズムをつけれるようになるのは三ヶ月以降かなぁと。

少し肩の力抜いてみてください。赤ちゃんのリズムに今は合わせてあげた方が楽ですよ。

• みゆきん

みゆきん

どばまいさん、ありがとうございます。
    そろそろ2ヶ月だし、昼夜の区別をつかせないと、って無理してたかもしれません。
    寝かしつけの間、赤ちゃんも辛そうでした・・・。
    少し気楽に考えてみます。

• 2月10日
め

2ヶ月ってまだ寝たり起きたりして朝も夜も関係ない時期なので別に寝たくないときはわざわざ寝かさなくてもいいのでは?と思います( ゚ー゚)
寝かそう寝かそうとすると逆に寝なかったりするので( ゚ー゚)
放っておいても動き回るわけでもないしソッとしておいてもいいのでは?と思います( ´Д`)

• みゆきん

みゆきん

めさん、ありがとうございます。
    まさにそれです、寝かそう寝かそうとして、赤ちゃんは逆に抵抗してるのかと感じてました。
    赤ちゃんにも私にもストレスでしたね・・・。

• 2月10日
  • め

2ヶ月ではリズムはつける方が難しいですよ!
    3ヶ月くらいからリズムは自然とついてくるので心配しなくても大丈夫ですよ♡

• 2月10日

神経質になりすぎかと、、!ぶっ倒れますよ!
無理に寝かせようとしなくて大丈夫です!娘も本当に寝ませんでした…

• みゆきん

みゆきん

manaさん、ありがとうございます。
    ずぼら育児をしているつもりだったのに、頑張り過ぎてしまいました。
    寝ない子辛いですね。

• 2月10日
しげこ

私も、1〜2時間なかなか寝てくれなくて、寝ないなんで?とイライラしたり不安になって、それが赤ちゃんに伝わってかますます寝ない…みたいな感じだったんですが、子守歌歌いながら抱っこゆらゆらすると、わたしも赤ちゃんも落ち着くみたいで寝かしつけが早くなりました🍀今は30分かからないことがほとんどです!

• みゆきん

みゆきん

shigechiさん、ありがとうございます。
    30分かからないなんて羨ましいです!
    子守歌とか、何かルーチンみたいな動作が見つかればいいなあって思ってました。
    いろいろ試してみます!

• 2月10日
  • しげこ

しげこ

色々、歌ってみたらお気に入りがあるみたいで、それを繰り返す方がうとうとしてくれます😌
    歌いながら寝かせて、しばらく歌い続くてトントンしてると眠ってくれるので、背中スイッチの発動が少なくなりました🍀
    もしよかったら試してみてください

• 2月10日
baby Kiana

私の娘ももうすぐで2ヶ月になります。23時から5時くらいまではよく寝てくれますが11時から17時までは起きてます。
眠いのに起きてるので、母乳飲ませると少しは眠ってくれるもののまたすぐに起きてしまいます😵
案外、甘える様に泣くときは抱っこしないで様子見ると寝てくれることありますよ。こっちが寝ろーと思って抱っこさせてゆらゆら揺らしたりすると、寝かされるって分かるのか寝ません😂

• みゆきん

みゆきん

baby kiiさん、ありがとうございます。
    まさに眠いのに起きてる状況なので、何をしても不機嫌そうでかわいそうに思いつつ、無理やり母乳あげたりしてました。
    抱っこしないで様子見てるだけってのはやったことなかったです。
    試してみます。

• 2月10日
  • baby Kiana

baby Kiana

あと気分転換にyoutubeで「赤ちゃん オルゴール」と検索してオルゴール曲をかけたり、波の音を聴かせると落ち着いて入眠してくれること多かったのでぜひやってみて下さい!きっとママも少しは曲で癒されると思います

• 2月10日
  • みゆきん

みゆきん

baby kiiさん、ありがとうございます。
    音は全く試してませんでした。
    オルゴールや波の音、試してみます。

• 2月10日
ゅぃ

まとまって起きている時間がやっぱり増えましたね。

お出かけをするとか、遊んであげるとか、色々な工夫で寝る時間をズラして行くのが良いかもです。

うちの子は、黄昏泣きで、泣き疲れるのか、夜寝る時は、まだそこまでではないのですが、夜泣かないように、夕方とことん付き合います。

あとは、お風呂の時間をズラして、睡眠に繋げるのも良いかもです。

まだ思考錯誤してますが、夜は、時間の使い方の変更で、寝かしつけはスムーズだったりします。

たまに、夕方寝てて夜中泣くとかもありますけどね(´;Д;`)

• みゆきん

みゆきん

ゅぃさん、ありがとうございます。
    今のところ夕方の黄昏泣きはないのですが、21〜22時くらいに意味なく泣き続けることが多いので、時間がずれているのかもしれません。
    寒いし面倒だし、で昼間も家にこもりっぱなしだったので、暖かい時間を見つけて昼間のお散歩もしてみようかと思います。

• 2月10日
  • ゅぃ

ゅぃ

まだ小さいですから、コンビニでも、自販機でもちょこっとお外でお散歩でも、出かける意味はあると思うんですけどね(´;Д;`)

逆に、興奮したのか、眠らないってこともあるんで、不思議ですね。

今日の黄昏泣きは、お出かけしなかったせいかも知れず(´-`).。oO

お出かけ好きなのかな。。。そんなの小さいのにあるんですかね(´-`).。oO

• 2月10日
たまちょみ

私は2ヶ月の頃は寝かしつけとかしなかったです(^^)
まだ生活リズムもないと思うので、赤ちゃんが寝たい時に寝て、起きていたい時にはそのままにしてました(^^)

飲んで寝て飲んで寝て1日寝てるけど大丈夫なの?って子もいれば、ほとんど寝ない子もいます(^^)うちの子供たちがそうでした!個人差はカナリあるかと思いますよー!!

• みゆきん

みゆきん

たまちょみさん、ありがとうございます。
    まだ夜の寝かしつけ、頑張らなくてもいいのかなって気がしてきました。
    あんまり寝ない子だけど、これが彼女のペースだって割り切って相手するのがよさそうですね。

• 2月10日
エリー

うちの子も寝ない子でした。
ネットでしらべると14時間とかでてきましたが、そんなん嘘だろってくらい寝ませんでした。
4ヶ月頃ですかね、急に「良く寝る子」になりました。
今まで寝てなかった分かしら?って。笑

まだ大変な時期ですよね。
でも成長と共に落ち着いてきます。
もう少しです。
お母さんも体大事にして下さいね。

• みゆきん

みゆきん

エリーさん、ありがとうございます。
    ほんとそれです。14〜17時間って書いてあったりして、絶対そんなに寝てない!って思ってました。
    新生児のときから睡眠時間少なめな気がします。
    こんなに寝なくて大丈夫なのか心配になってしまいます。
    この子も、そのうちよく寝る子になることを祈っております。
    もう少し、がんばります。

• 2月10日
まろん

その頃は全く寝てくれず私の睡眠時間が一日でトータル30分とかありました(T ^ T)
生活リズムを意識するのは3ヶ月頃からでいいと思います!
機嫌が良いならそのままベットに寝かせとけばいいですし、抱っこじゃないと泣いてしまうなら無理に寝かせようとはせず、抱っこ紐を使ったり、授乳枕に腕を置いて座ってユラユラしながら、自分は映画や動画をみてはいかがでしょう?今だけですよ!子供といて自分が好きなこと出来る時は😄

• みゆきん

みゆきん

まろんさん、ありがとうございます。
    昼間は抱っこ紐しながら家事をしたり、テレビを見たりしてます。
    抱っこ紐の中だとすやすや寝ています。
    (もちろん下ろすと背中スイッチが発動します)
    夜も無理せず同じ方法もやってみます。
    たしかに好きなことできるの、今だけかもしれませんね。
    カリカリせずに気楽に考えてみます。

• 2月10日
あやの

私の娘も1ヶ月くらいの時はまったく寝てくれませんでした、、。1日のほとんどを寝て過ごすってネットや本に書いてあるのになかなか寝てくれず精神的にも少し参りました😥ほぼ1日中ずっと抱っこでの生活でした。
でも、2ヶ月をすぎたあたりから夜も1人で寝てくれるようになったし、まとまって寝てくれるようにもなったので、今はだいぶ楽になりました😊

• みゆきん

みゆきん

あやのさん、ありがとうございます。
    まさに今はまだ起きてる時間のほとんどを抱っこで過ごしています。
    退院してから、抱っこせずに寝付けたことが1回もありません。
    もう少ししたら一人で寝てくれるようになるといいなあって思います。

• 2月10日
  • あやの

あやの

すごく大変ですよね😥気持ちわかります。
    うちの子の場合目が少し見えてくるようになってから1人でもゴロゴロできるようになりました!オルゴールがなりながらぐるぐるまわるおもちゃを見ながら1人で寝てくれたり今ではします!
    そういうおもちゃおススメです😊

• 2月10日
もんもん

うちの子はよく寝る子だったのですが、
夜は夜中や朝方に寝ることが多かったです!
昼間夕方はずっと寝てましたけど💦

なので私も娘と生活リズムを合わせて
朝方寝て、昼間はずっと寝てました。笑

生活リズムがついたのも
4ヶ月過ぎてからでした!
幸い4ヶ月母が家に居てくれたので
ほとんど何もせず毎日娘とダラダラ寝てました。笑

そんな焦らなくていいと思います!
肩の力抜いて。。
寝かせようとすると赤ちゃんって
逆に寝れないんですよね。
それでママが疲れちゃって、、
私もそんな時期ありましたけど
開き直りました。

• みゆきん

みゆきん

もんもんさん、ありがとうございます。
    寝かせようとすると逆に手足バタバタとか始まっちゃって、なかなか寝てくれなくなってました。
    開き直るの大事ですよね。無理せず娘のペースに合わせてみます。

• 2月10日