※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が片耳の耳瘻孔が腫れている。明日病院に行くべきか、様子見で大丈夫か。耳鼻科でいい?

今、9ヶ月の男の子がいます。
うちの子は、先天性の耳瘻孔(じろうこう)が片耳にあります。
お風呂に入ろうと服を脱がした時にふと見たら、耳瘻孔のまわりが肉眼でもわかるくらいに腫れていました。
初めてのことでわからないので教えて欲しいのですが、この場合明日にでも病院に行ったほうがいいのかそれとも、様子見で大丈夫なんでしょうか?行くとしたら耳鼻科ですか?(´・ω・`)
子供はとくに痒がったり痛がったりはしている様子はないです(..)

コメント

s♡

私自身、先天性の耳瘻孔があります!小さい頃はよく腫れていました…(´・ω・`)
腫れているなら病院に行った方が良いと思います!耳鼻科で大丈夫ですよd(○´∀`)b
軟膏などが貰えると思います!

• みん

みん

遅くなってすみません(TT)
    今日、病院に行ったところ化膿してるとのことで抗生剤と塗り薬をもらいました!
    今のところ、薬で様子見です\(¨̮)/♡
    これでもなおらなければ、手術と言われてしまいました💦
    病院に行ってよかったです!!
    お返事ありがとうございました*Ü*

• 9月20日
  • s♡

s♡

そうなのですね(●´ω`●)このまますっきりと治ると良いですね!♡
    私も小さい頃に手術経験がありました!><
    私の場合は片耳に2つ耳瘻孔があり…(´・ω・`)1歳半の時に手術したのですが、年齢的なこともあり、1つしか取れなかったようで、もう1つはそのままです!
    小学校の時とかはよく腫れてました(´;ω;`)痛みはあまり無いのですが、破裂して膿が出たことが何度かありました…><
    女の子だと髪の毛もかかっちゃうので尚更大変だと思います!
    手術した方の耳瘻孔は1度も腫れたりすることがなかったので、やはり手術した方が良いのかな〜と思いますd(○´∀`)b
    大きくなってから手術も考えましたが、手術への怖さなどもありなかなか踏み切れず今に至ります…(´・ω・`)笑
    小さいうちに手術できるならした方が子どもさんも楽なのではないかな〜と思いますd(○´∀`)b
    長々とコメントすいません><

• 9月20日
  • みん

みん

はい!このまま落ち着いてきて治ってほしいです(´・ω・`)
    けど、1度腫れたら、腫れるのがクセになると言われ心配です、、、
    手術なさったのですね!
    今日言った病院に聞いたら、手術の時の麻酔は全身麻酔と言われました。
    さきちさんのときも全身麻酔でしたか?まだ9ヶ月での全身麻酔が怖く、手術だった場合何かあったらと怖いです😣

• 9月20日
  • s♡

s♡

1度腫れたら結構頻繁に腫れたりしてました(´;ω;`)特に夏とかは腫れちゃうことが多かったですね><
    清潔にしたり軟膏を塗ったりしていても腫れてました^^;
    私も小さい頃だったので記憶はないのですが、全身麻酔だったようです!手術自体はすぐに終わる簡単なものですが、小さい子どもに全身麻酔って不安ですよね(´;ω;`)

• 9月20日
ちゃんみ

初めまして(^-^)
耳ろう孔について調べてたらみんさんの質問を見つけたのでちょっとお聞きしたいことがあります>_<

私の娘が現在5ヶ月で耳ろう孔が腫れてしまい、もう1ヶ月半ぐらい赤いまま膿が引いたり腫れたりを繰り返しています。その間ずっと抗生物質を飲んでいます。

みんさんのお子さんは腫れてから綺麗に治りました>_<?どのくらいで治りましたか?
手術はされたのでしょうか?

急な質問すみません。周りにも赤ちゃんで腫れた人いなくて心配で(。-_-。)ぜひ教えていただきたいです。

• みん

みん

すみません。
    仕事が終わる、16時頃連絡します(。>Д<)
    すみません(´・ ・`)

• 1月24日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

お忙しい中ありがとうございます>_<
    よろしくお願いします*\(^o^)/*

• 1月24日
  • みん

みん

遅くなりました!

うちの子は、あまりにも頻繁に腫れすぎて初めは治ってたんですが、今では皮膚が再生されにくくなってしまったみたいです、、、
    腫れはなくても、ずっと赤いまま半年以上です(´・ ・`)
    今もたまに、「耳痛いー!!」と泣いています、、、
    手術は、順番待ちでようやく2〜5月の間にできるんじゃないかと言われました!
    手術も、うちの子は穴が大きいかもしれない。とのことで皮弁?という手術の内容になるのでは。と言われました。
    2週間くらいの入院だそうです。

• 1月24日
ちゃんみ

返信ありがとうございます!

そうなんですね!やっぱり繰り返しちゃうんですか>_<うちももう赤いまま治らなそうです〜。
ちょっと腫れた時はその都度病院行って抗生物質飲んでますか?
ずっと薬飲ますのも心配で。。
先生も2、3歳なったら手術しましょうと言ってました。
手術にもいろいろあるんですね。いろいろ教えていただきありがとうございます!

• みん

みん

1回腫れると、繰り返すみたいですね、、、
    うちは腫れた時に飲んでください。ということで、常に家にあります!
    今は月一で病院行ってるので、その都度貰ってきます。あとは、細菌が入らないようにと、軟膏?のようなものを塗って絆創膏を毎日耳に貼ってます!
    腫れる度に飲んでますよ!
    小さいうちから何回も腫れるとやはり手術進められますよね、、、
    全身麻酔っていうのが、未だに心配です(;ω;)

• 1月24日
初めてのママリ🔰

古い投稿にコメントしてしまいすみません💦
耳れいこうで検索したところみんさんの投稿が出てきましてコメントさせていただきました🙇‍♀️💦

一歳の息子にも先天性耳瘻孔がありまして、先週初めて腫れてしまいました。
結局薬で治らず今日切開してもらってきました😭
そこでいずれ手術をという話をされました。。
一度なると繰り返すことが多く、何度も切開すると皮膚が固くなるですとか、治りがわるくなる、傷跡が大きくなる…などです。

みんさんはその後手術はなさったのでしょうか?
やはり繰り返していますか?😭

もしよろしければご返信いただけると幸いです。

• みん

みん

うちの子は、一歳前から腫れては治りを繰り返してます。
    今は、皮膚が再生されにくくなってて、ずっと赤いケロイドみたいな感じです(´・ ・`)
    たまに「耳痛いー!」って言ってます、、
    5月までには手術の順番が回ってくるとのことで、今は順番待ちです(。>Д<)
    手術も皮弁という、手術みたいで説明を聞くだけで痛そうでかわいそうです、、
    全身麻酔なのでそこも心配です(´・ ・`)

• 2月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢✨
    やはり腫れては治りを繰り返してしまうんですね😔💦
    どのくらいの頻度で繰り返していますか??
    治ったと思ったらまたすぐ腫れてしまう感じですか??

手術、すごく混んでるんですね😳💦
    全身麻酔心配ですよね😢
    小さい体にはかなりの負担になりますよね😔

せめて息子が2歳を超えてからがいいなと思うんですがその間にも繰り返して、また切開して痛い思いを何度もさせるのもかわいそうかなと手術を悩んでいます…😢

• 2月5日