※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

20週の初産婦です。腹囲の変化について不思議に感じています。立っているとお腹が前に出るのに、寝るとぺたんこになることが不思議で、1ヶ月で2cmしか変わらないことに疑問を感じています。他の方の腹囲の変化について知りたいです。

現在20wの初マタです🙋🏻💓
素朴な疑問なのですが、妊婦健診の時に腹囲を測ると思うのですが、私は16wで76cm、20wで78cmでした!(ちなみに13wで79cmでしたがなぜか減っています🤔)

ですが、立って見て16wと現在ではかなりお腹の出方が変わってきています🤔写真が16wと20wの差です!

腹囲を測る時に寝るため少しへこむのはわかるのですが、ほぼぺたんこ状態といいますか、立つとすごく前に出るのに寝るとぺたんこが不思議です🤔それに1ヶ月で2cmしか変わらないの!?と思ってしまいます😳(ちなみに子宮底長も2cmしか変わっていないです)

子供が成長してない!という不安はないですし、先生からのお話はないのですが、みなさんの腹囲の差はどのくらいでしたか?人それぞれだとは思うのですが、少し気になります☺️💓

コメント

双子ですか?!
私今8ヶ月の女の子ですが腹囲80あるかないかです😨‼️

• みずき

みずき

いえ1人です😳ちなみに性別は男の子で20w2dなので6ヶ月に入ったばかりです!となると私とあまり変わらないですね!?😳
    この差はなんなのでしょう…不思議です😂子供が元気なのであれば問題はないと思うんですがね😂

• 2月9日

退会ユーザー

でも男の子だとすごい前に出るって聞くからそうなのかも知れません🙂‼️
    私は周りに8ヶ月にしては出てないね!
    って言われるんですが赤ちゃんは
    標準体重なので😆

• 2月10日

重力がありますから、立てば出て寝れば背中側へ引っ込むのは、当たり前ですよ^ - ^!お腹の中身、意外と柔軟性ありますよね😂
ちなみに私の産院では腹囲は一度も計らなかったですよ(・∀・)!赤ちゃんの成長にはあまり重要な数値では無いそうです^ - ^

• みずき

みずき

確かにそうですよね😂!!なんか当たり前なんですけど不思議で😂✨
    そういうところもあるんですね!!ほお〜!確かになんのための計測なんでしょう🤔

• 2月9日
t

私も同じ事思ってました🙄
今2週間ごとの健診になりましたが、2週間で絶対お腹の大きさ変わったのに腹囲が1センチも変わりませんでした😅
子宮底長は2センチだけ大きくなってました!
寝ころんだ状態だとお腹がほとんど出てないような感じになります😂

• みずき

みずき

1センチも変わらなかったんですか😳
    それはすごいですね!😳
    わかります😂全然出ないからむしろいいの!?って思いますよね😂

• 2月9日
  • t

t

むしろ腹囲測る意味あるのかなーって思います😂
    ちなみにお腹の子は1200グラム程ですが子宮底長22センチで腹囲は82センチでした🙂
    これが小さいのか平均的なのかもわからないですが…(笑)
    お医者さんに何も言われてないので特に気にしてはないです🙆🎵(笑)

• 2月9日
mama

私も現在20wです 😉
同じく腹囲2cmしか変わってません
でしたよ 🙄💭

私はそんなにお腹でてないです 😣💓

• みずき

みずき

そのくらいしかやはり変わらないものなのですかね?😳
    お腹の出方は人それぞれですもんね!骨盤の形とかでもお腹の出方って変わるみたいですね✨🌈

• 2月9日
わいわい

私の産院では腹囲はかってないですが
毎日お風呂上がりや入る前に鏡でお腹みますが
日によって出方や大きさ丸み違います🤣🤙🏻

• みずき

みずき

測らないんですね😳!
    出方が違いますよね〜!🐻✨

• 2月10日

あたしは24wから測ってもらってますが24wで81センチで8ヶ月で86センチになりました〜!周りからはやっと妊婦ってわかってもらえるようになりました!ちなみに男の子です👦寝るとあたしもぺったんこになって横に広がってるように感じます😂

• みずき

みずき

立った時はあまり出っ張らないタイプですか??😳
    男の子同じですね✨不思議なくらいぺたんこになりますよね(笑)!

• 2月10日