※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食は食欲旺盛。ミルクは必要か悩んでいます。断乳か続けるか、フォロミルクはどうか…経験談やアドバイスをお願いします。

ミルクについて悩んでいます。
生後9ヶ月、今は寝る前だけミルクをあげているのですが、離乳食は3回で毎回モリモリと食べます🐽
鉄分なども食事で気をつけてあげているし見た目おデブちゃん(体重は標準ですが身長が若干標準より低めです)なのでミルクは必要ないかとも思うのですが、ミルクを飲まないと寝てくれません。
そこで、断乳をしたほうがいいのか、このままミルクをあげ続けてもいいものか、そしてミルクはフォロミのほうがいいのか…
ご経験談などある方、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

mikan

我が子はごはんもりもり食べますが今だにフォロミのませていますよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)鉄分とか摂取してほしいのでのませています。

同じく体重は標準で身長は標準より若干低め(もしかしたらわたしたちは夫婦ともに小さいので遺伝かもしれないですが)

• mii

mii

ありがとうございます!

フォロミ飲ませてらっしゃるんですね!
    でもうちの子の場合は寝る前に飲むのでそうすると歯磨き出来ないんですよね…
    寝る前の安定剤のような感じで飲んでます( ´•_•`)

• 2月9日
  • mii

mii

何度もすみません💦

ちなみになんですが、今はフォロミはコップであげてますか??
    哺乳瓶卒業はいつ頃だったか教えていただけるとありがたいです(>_<)

• 2月9日
  • mikan

mikan

哺乳瓶卒業は1才ごろです。それからはフォロミはストローマグであげていました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

コップ飲みができるようになってからはコップでフォロミあげています(o´罒`o)

• 2月10日
  • mii

mii

ストローマグからのコップですね!
    哺乳瓶卒業を1歳目安に頑張りたいと思います!
    何度もご回答ありがとうございました(^-^)

• 2月10日
。

ミルクは10ヶ月頃まで飲ませた方がいいみたいです!
普通のミルクだと栄養がありすぎて太ってしまうので、9ヶ月から飲めるフォローアップミルクにした方がいいかもしれません(^^)

• mii

mii

ありがとうございます!

10ヶ月頃まで飲ませたほうがいいんですね!
    私も調べたらミルクは脂質が多いなど書いてあったのですが、下のチッチ!!さんが仰るようにフォロミは虫歯になりやすいとも聞いたことがあったので、どっちがいいのかと悩んでいるところでした( ´•_•`)

• 2月9日
チッチ!!

フォロミの方が栄養価も高く甘いので、ミルクでいいと思いますよ^o^
ミルクよりフォロミの方が癖になりやすいし虫歯にもなりやすいって聞きました>_<

• チッチ!!

チッチ!!

小柄ちゃんで指摘された方、もしくは離乳食を食べない赤ちゃんにあげたらいいと教えて貰いましたよ!
    助産師さんとか先輩ママさんとかに!

• 2月9日
  • mii

mii

ありがとうございます!

フォロミは虫歯になりやすいと私も聞いたことあるんです( ´•_•`)
    しばらくはミルク缶が残っているのでまだミルクをあげようと思います!

• 2月9日
nika

ミルク缶にも1歳までみたいに書いてあるので9ヶ月ならそのままでいいと思いますよ😄ウチの場合は、長男次男ともに8ヶ月で卒パイ、長男は10ヶ月のときにミルクも卒業、次男は9ヶ月からフォロミです!長男はいつもミルクを飲まないと寝ない子だったのに、ある日からぴたっと飲まなくても寝るようになりました!昼間たくさん動き出すと疲れて寝るようになるので、もう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ😁次男も徐々に回数を減らしていますが、そのうち自然にいらなくなるだろーなーと適当に様子見してます😄

• mii

mii

ありがとうございます!

長男くん、急に飲まなくても寝てくれるようになったんですね✨
    うちも先日卒パイしました!
    あまり動かずおすわりで遊ぶ派の娘なので、日中もう少し頑張って動き回ってもらえるようにしてみたいと思います😁

• 2月10日