※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月前後で、混合栄養で授乳回数が5回以下の方いますか?2982gで生まれて、4ヶ月後に5キロ未満の場合、大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月前後かつ、混合栄養で
授乳回数が5回以下だった方いらっしゃいますか??
ミルク寄りか母乳寄りかでまた違うかもしれませんが…

2982gで生まれて、あと10日ほどで4ヶ月経ちますがおそらく5キロも無いくらいです。大丈夫でしょうか?😅

コメント

ちゃら

4ヶ月で5キロ以下だと成長曲線から出てしまうので指導が入るのではないでしょうか?

• りりぃ

りりぃ

年末測る機会があって測ってもらった時ギリギリ曲線内でした💦

もう少しで4ヶ月検診があるので相談した方が良さそうですよね😅

• 2月9日
リリー15

先日4ヶ月になりました!
私の娘は2508gで生まれ、ずーーーっと成長曲線の底辺をはってました!
混合ですが、12月末からおっぱいを嫌がるようになり、現在ではほぼミルクの混合です。うちも夜よく寝てくれるので、1日5回です。
先月、保健師さんから、回数が少ないので、1回に飲ませるミルクを増やすように言われましたが、飲ませると吐くので、かわいそうで少し減らしてました(笑)でも、今では満腹がわかるようになってきたので、飲みたいだけ飲ませてます。ムラがすごいですがww
その結果、先日測ると成長曲線の中に初めて入りました(笑)
保健師さんに増えてなかったら、夜起こして回数増やしてもらうところでした。と、言われました(^^;危ない!
その子の成長があるので、のんびり付き合ってあげたら、いいと思いますー!
満腹がわかるようになってるなら、あげれるまであげたら、どうでしょー(^-^)飲み過ぎ注意ですが☆

私も2700gで生まれてあと1週間くらいで4ヶ月です!
混合で、朝イチ母乳のみ、2回めミルク、3回目母乳+ミルク、4回目ミルクで1日4回です💦
同じ心配してます😭

• りりぃ

りりぃ

心配になりますよね😭

• 2月9日
かげこ

私の娘も2972gで、4ヶ月くらいの時には、ミルク寄りの混合で、尚且つ授乳回数5回程度でしたよー!
4ヶ月のときは6000gは越えてました。
でも、そのあとが体重伸び悩みました。。が、離乳食始まればまた標準くらいまでなりました!
その子その子で成長スピードは違うと思います🦄

ミルクをもう少し足してみてはどうでしょうか、、😊

• りりぃ

りりぃ

助産師さんたちには1ヶ月検診などの時に2時間おきで、夜中は赤ちゃんに合わせて良いよと言われて時間授乳を続けてましたが2ヶ月半頃から夜中の1回すら起きなくなり…😅
    日中、いっとき6回まで増やせましたが2時間おきだと嫌がることが増え…w
    一回の量増やすと二階に一度は吐いてます😅

• 2月9日
  • かげこ

かげこ

よく寝てくれるので、助かりますね!😊 私の娘も新生児からよく寝て、無理やり起こして授乳させてましたけど、機嫌が悪くなる一方なので、お腹すいて泣いて起きるのを待ってましたね👍
    吐いちゃうんですね〜、、じゃあやっぱりお腹はいっぱいみたいなので、ゆっくり成長なのではないでしょうか☺️
    4ヶ月検診で何かアドバイスもらえたらいいですね☺️

• 2月9日
  • りりぃ

りりぃ

ほんと助かりますよねー!
    こんなに寝て大丈夫なのかな?💦ってのもありますね😭
    息子のペースに合わせてとりあえずは見守ってみますー✨
    ありがとうございました!

• 2月9日