※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
妊娠・出産

出産後の結婚式参加について不安です。予定日後の出席が難しいか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

8/9出産予定のものです。
この約一週間後15日に、親友の結婚式があります。
保育園からの親友なのでどうしても出たかったのですが…出られるのか分からず、もし出られなかったら一生の心残りになると思います。。
初めての出産で産後は安静にしていないといけないと親からは言われています。
予定日に産まれたとしても、やはり参加するのは厳しいんですかね?😓

大事な子供のためと思えば仕方ないですが、どうなのかな〜と思って😅似たような経験されている方みえたら教えてください✨

コメント

はなみ

1週間後はまだ外出してはいけない時期ですよね
授乳もどうされるおつもりですか?😟

最近挙式しましたが、なんだかんだと招待客の拘束時間も長いですし
厳しいどころか無理だと思います。

• ナ

自分が式をあげておらず、友人の結婚式に出るのも初めてで…
    出れるものなのかを知りたくて💦
    ありがとうございます🙌

• 2月9日
おいっすー

普通に厳しいかと思います!
予定日過ぎる方も多いですが超過した場合も考えられてますか?‪‪💦‬

私は小学生からの大親友の結婚式に招待されてましたが、産後2ヶ月だったので泣く泣くお断りました。
実際完母でミルク拒否だったので、断っていて良かったです‪‪💦‬
もちろん理解してくれて今でも大親友ですよˆᴗˆ

• ナ

やはりそういうものなのですね💦
    何も知らずにすいません🙌
    私もお断りしようと思います😭
    ありがとうございました✨

• 2月9日
モカ

昨年の4月に出産しました。
まず、産後5日間は入院しています。そして何も問題が無ければ退院になりますが出産で普通分娩なら体力もそうですが赤ちゃんの面倒は誰がみるのでしょう?
預けて結婚式へ出ようと考えてますか?

• ナ

そう考えていましたが、思い直しました(T . T)
    親友は私の席は絶対とっておくよ!と言ってくれたのですが、迷惑がかかりますよね💦残念ですがお断りしようと思います🙌
    ご意見ありがとうございました😌

• 2月9日

まず、予定日に産まれるとは限らないし、1週間は病院にいるはずなので、残念ですが結婚式への参加は無理だと思います。
後日改めて、お祝いしたらいいと思います。

• ナ

そのようにしたいと思います🙌
    ありがとうございます😌

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

正直難しいと思います。
予定日に生まれるとは限らないし、緊急帝王切開する可能性もあります。
凄く行きたい‼って気持ちは理解出来ますが予定日に生まれる可能性は誰にもわからないので、お断りするのが親友にも迷惑かけないと思います。

病院にもよるし、理由として出来るか不明ですが、どーーーーしても出たい‼って事なら計画出産とかで正産期すぐに産んだら可能性は高くなるかもしれないですね。

• ナ

そうですよね🙌計算通りに行くとは思ってなかったですが、親友にも迷惑かけたくないのでまたのお祝いにします😌
    ありがとうございます!

• 2月9日

さすがに1週間後は無理ですよ。
下手するとまだ生まれてない可能性もありますよ。

出られなかったら心残りではなく、当日まで出られるかどうか分からないという方が、親友に対して失礼ではないですか?
お祝いの形は様々できます。

今回は欠席のお返事をすべきだと思います。

• ナ

そういう考えがなく自分の事しか考えてませんでした😓
    ご意見ありがとうございます😭

• 2月9日
ぐでたま

産後1週間では、会陰切開したり、お尻が痛くてドーナツクッションがあっても長時間座れないと思います(´∀`;)

• ナ

そうなんですか💦私の考えが甘かったです(T . T)
    ありがとうございます😭

• 2月9日
はな

厳しいと思います。私も大事な人の結婚式、キャンセルしましたよ!
体調ももちろんありますが、赤ちゃん生後一週間で離れるのは多分気がきじゃなくて楽しめないと思います。入院中の可能性もありますし、、

行ける可能性があるにしても、もしキャンセルになった場合その分の引き出物やお食事準備してもらったりすると親友の結婚式にも失礼かなぁと😭結婚式する側になったときもお席残してくるかわからない人がいるのは不安だったので。

お気持ちは分かりますが、私であればキャンセル一択です。その分事前にしっかりお祝い🥂の品と気持ちを伝えれば大丈夫ですよ🌸

• ナ

そうしたいと思います🙌
    また個人的にお祝いしようと思います😌
    親友だからこそ迷惑かけたくないです(T . T)
    ありがとうございます!

• 2月9日
おかん

去年、予定日全く一緒でした!!
8月9日予定で5日に出産をしましたが、毎日寝不足の上お乳もまだカチカチで痛みがあったり縫い目も痛かったり・・・
産後1ヶ月は、外出しなき方がいいですよ。
親友の結婚式に行かないと後悔するかもしれないですが、参加して我が子に何かあった方が後悔すると思います。

• ナ

もちろん産後も負担かかるんですよね💦
    子供の事を一番に考えて判断していきます💦
    知らない事ばかりなので聞けて良かったです🙌
    ありがとうございます!

• 2月9日
みー

私は弟の結婚式と予定日が2日違いでしたので子供の成長も母体もじゅんちだったので、
計画分娩で予定日より早く出産しました👶
何がなんでも弟の式にはでたかったので。
式当日は前々日から母乳を冷凍して義母が1日子供の面倒みてくれて
私は出席しましたが、
やはり乳は張るし、座ってるのもきつかったですよ🙈
退院してから毎日整体通ったのですぐ座れるようにはなったんですが、
やっぱり長時間座ってるのはきつかったです😅
その月は友人2人結婚式ありましたが友人はお断りしました。

その後産後1カ月で親友の結婚式があったので、
参加させてもらいましたが、この時は普通に出席する事ができました(^^)
参考までにと思いコメントさせていただきました。

おおき

とても大切なご友人なんですね。
出席されたい気持ちがとても伝わってきました。そしてご友人の方も席を用意してくれるとのこと、すごく良い関係ですね!

ただ私も欠席される方がいいと思います。私自身も学生時代の友人の結婚式を泣く泣く諦めたことがあります。今でもすごく残念です。でも、他の方がおっしゃる通り産後1ヶ月以内は赤ちゃんもお母さんもまだ身体が外出できる状態じゃないと思います。もう欠席する意思を固めているようなのでそれ以上に言うことはないのですが、ただただどうしても出席できないかな?と思った気持ち、すごくわかるのでコメントさせてもらいました。
はじめての出産、はじめての結婚式参列だとわからないことだらけですよね。行けるかな?行けるなら行きたいな!と思って質問したお気持ちもよくわかります。
今回は残念でしたが、見方を変えれば仲良いおふたりの幸せがふたつ重なったということですよね!きっとご友人の方も理解してくれると思います!

みみ

私の結婚式が親友が出産して1週間でした!
私も1番出席してほしい人でしたが、お互い相談し、
席は用意しませんでした!
出産が遅くなる事もあれば、早くなる事もありますから!
ただ、披露宴は不参加、式だけギリギリに来て参加してくれました!
それだけでも嬉しかったのですが、披露宴ではサプライズで手紙をことづけてくれてました!
大号泣でした!
無理はダメですし、子供も可哀想なので、本当にできる範囲でしてあげてはどぅでしょう?

葉月

新生児の面倒を見てくれる人がいるのなら、披露宴には出ず、挙式だけ出るか、挙式の前に一目お祝いしに行くのは良いかと思います。

勿論ご自身の体調と、移動は電車やバスではなく車で、歩くのも最低限にして無理しないのは大前提ですが…。

私は結婚式というお祝い事ではなく、産後1、2週間で母の末期ガンを知りましたが、実家が遠く長時間新生児を長時間車移動させるのも不安でしたので、母のもとへ行けたのは産後一ヶ月健診を終えてからでした。

心残りになるのでしたら、近くで結婚式があるのなら家族と相談するしかないと思います。