※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

ひな祭りに雛人形を探しているけど、小さい焼き物のお下がりを置く予定。いつ買えばいいか迷っている。管理が難しいのでガラス製や木製を考えている。他の人の雛人形はどんなものか気になる。

もうすぐひな祭りなのですが、コレ!!という雛人形を見つけれず今年も義両親からもらった小さい焼き物の雛人形を置く予定なのですが、いつまでに買わなきゃいけない!とかあるんでしょうか??

お下がりは良くないとネットで見たのですが、別にいいんじゃないかともおもっています💦

と、いうのも実家にわたしの七段飾りがあり、二度くらいしか出していないそうで新品同様で実家にあります😅(去年カビ等ないかみたら全然ありませんでした)

ほぼ毎年引っ越しのある転勤族で2体だけのものでも毎回引っ越しとなると管理が困るのでちゃんとしたやつをあまり買いたくありません😫

ガラス製か、木くみで作られてるものを購入しようと思うのですが悩みます…

みなさんの雛人形はどんなものですか?

コメント

naka

我が家は私のお下がりです!

あまり良くないと言いますよね、、、(´;ω;`)

でも結構お下がり聞きます

• るるるる~

るるるる~

因みに家にもってきていますか?実家でかざっていますか?
    お下がりでいいんじゃないかと思ってるのですが、初孫の義両親があった方がいいんじゃない??と結構言ってくるので😅

• 2月9日
  • naka

naka

今主人の実家で同居していますが、実家から持ってきました!

よくその子の厄を請け負ってくれる?から1人に1つという話を聞きましたけど、姉妹産まれたら?また買うの?どうしようとか色々考えてるうちにお下がりになりました笑

お人形を買わなかった分名前旗を作りました!

7段飾りなんてとても羨ましいです(*´꒳`*)

• 2月9日
  • るるるる~

るるるる~

そうなんですね!

下に妹がいるのですが妹のはありません笑
    だから姉妹のなのですが、旗も私のしか無いです笑

私が小さい頃飾ってた記憶が無いので、娘が産まれたとき私ので丁度いいや!ってなってたんですが厄を請け負ってくれる等ネットでみてから気になってしまって😅

• 2月9日
マヤ

はやりその子用の雛飾りはあった方が良いのでは?

それこそ、転勤族なのであれば7段飾りなんて邪魔にしかならないし…

• るるるる~

るるるる~

言葉足らずですみません。七段飾りはもっていきません💦実家にあるのでひな祭りの時だけ実家にかえり雛人形を飾ろうかとおもっています。
    今実家とは離れて住んでいるので帰る口実にもなるかなと思って😅

• 2月9日
yuimo0314

うちは木のやつにしました‼
ちっちゃくて置き場所困らないし
下の子が女の子でももう一つ
飾るスペースありますし。
コンパクトが一番ですね♪

• るるるる~

るるるる~

とてもかわいらしい雛人形ですね😊
    木のものだとカビ等も気にしなくていいですもんね。
    お写真までありがとうございます

• 2月9日
youmama

私も 私と姉のお下がり雛人形です✨
厄除けというのも聞いて左右されましたが やっぱり 大きいのは飾れない…😭
ちりめん布で作られたコンパクトのものを買い、名前旗を作りました😊

ママ

うちはこれにしました😂
横30センチくらいの小さなものです😊
私の一目惚れでかなり自己満です笑
ごりごりの雛人形が怖くて…💦

まっこ

いつまで…という決まりはないですよ。
本来はひな人形はその子の厄除けの意味をもつ身代わり人形だそうなので、1人1つだったそうです。

でも今はそれにこだわる必要もなく、お母さんの持ってたものを娘さんに引き継ぐというご家庭や姉妹なら兼用することも増えています。

私自身が三姉妹で妹たちと3人で1つでしたが、大きすぎて持ってこれなかったので…
私の子供も三姉妹ですが、我が家にはお雛様とお内裏様のみのケース入りのコンパクトなものを買って貰いました。

思いがけず女の子が続いたため、うちの母は長女と次女それぞれに買ってくれて…結局場所とってますけども(笑)( ̄▽ ̄;)

あと名前旗も飾ってます❗

• まっこ

まっこ

ちなみに、三女は亡くなっていていないのですが買ってあげたくて、でもコンパクトなものを検討していて。
    一番気になっているのは、顔つきの可愛らしく写真も飾れるこちらです。

• 2月9日
たーしーこ

私の周りは自分の雛人形お下がりで使ってる子います💦
見せてもらうと、やっぱり使ってる子のやつはすごく綺麗に保管されてるものばかりでした✨
私も自分のが7段飾りで母がかなりお気に入りの思い入れもある雛人形なので、2人目が女の子だったらお下がりにするつもりでとってあります!
立派な7段飾りでしかも綺麗にあるなら私ならそれを使います✨