※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari_su
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれない時、毎日あげ続けるべきか、休むべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

5ヶ月半の娘がいます(๑́ᄇ`๑)
ちょうど5ヶ月になった日から離乳食を始めました。
10倍粥から始めているのですが、最初から全然食べてくれません。
焦らない焦らない~と思い、ほんの少しずつ舌に乗せるぐらいで進めていますが、ほとんどべーっと出してしまいます。
お粥も、舌触りが嫌だったのかな?と思い、時間をかけて何回もこしてトロトロにしたのですが、それでも出します。
お粥が嫌だったのかな?と思い、にんじんにしてみましたが、出します。
イスに座らせただけで体をよじらせて泣き出すこともあるぐらいです。

この場合、少しずつでも毎日あげ続けた方がいいのでしょうか?
それとも、何日か休んだ方がいいのでしょうか(´×ω×`)??

コメント

Ri(*ˊᗜˋ*)

お粥がダメならお粥の煮た汁から始めてみてはどうですか\(*ˊᗜˋ*)/♡

• yukari_su

yukari_su

なるほど〜!!
    お粥を作るときに、ご飯と水を入れてレンジでチンする方法で作ってるんですが、その場合はレンジでチンしたときの汁でも大丈夫ですかね(^_^;)⁇

• 9月19日
  • Ri(*ˊᗜˋ*)

Ri(*ˊᗜˋ*)

大丈夫だと思いますよヽ(´▽`)ノ!
    お水多めに入れておけば大丈夫です\(*ˊᗜˋ*)/♡
    あとうちも同じようにお座り嫌!!お粥おいしくねえよ!!ベーって出す時期あったんで1週間お休みしてからママのお膝の上で汁をあげるようにしましたヽ(´▽`)ノ

• 9月19日
  • yukari_su

yukari_su

そうだったんですね(*^_^*)
    私も少し休憩しながら、様子見て汁からあげてみるようにしてみます♪
    ありがとうございます(^^)

• 9月19日
  • Ri(*ˊᗜˋ*)

Ri(*ˊᗜˋ*)

はい\(*ˊᗜˋ*)/♡
    お互い育児大変ですけど頑張りましょう(●´ω`●)♪♪

• 9月19日
  • yukari_su

yukari_su

そうですね〜!
    お互い頑張りましょう(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 9月19日

イスに座らせただけで泣いちゃうならお休みしましょう😭ごはんが嫌な時間になってるんです。

1週間くらいお休みしてもどってことないですよ☺️

• yukari_su

yukari_su

そうなんですね(>_<)
    やっぱりお休みがいいでしょうか。
    ご飯の時間が嫌いにはなってほしくないので、焦らず休みながらやってみます♪

• 9月19日
ミスト

全然食べてくれないのなら、まだ早かったのだと思ってお休みした方が良いと思います。
ご飯=嫌な時間と認識してしまうとこの先困りますし、焦らず1度お休みしてからまた開始するとかで良いのではないでしょうか^^

• yukari_su

yukari_su

そうですよね。
    ご飯が嫌な時間にはなってほしくないので、焦らずに様子見て進めていこうと思います!

• 9月19日
るりえ

トロトロが嫌なこもいるそうです。うちのこは、私の母がトロトロにしなくても…といったので最初からしてなかったため、10倍がゆを普通につくって粒がある状態であげてました。で、初日から数日食べてくれました。トロトロの方が赤ちゃんは食べやすいということを友だちから言われてトロトロにしたところ慣れもあったのか嫌がられました(>_<)
その話を小児科医の親戚にしたら粒があるほうが口に入ったときにいいな、と思う子もいるということでした。

あと、私は椅子に座らせたのは七か月前くらいでそれまでは、私の抱っこであげてました。椅子は固く冷たい感じがするので嫌なこが多い、ままの抱っこで慣れるまでの一ヶ月くらいあげてみて、ということを、区役所の離乳食教室で言われました。

• yukari_su

yukari_su

私も、粒が少しある状態や、トロトロの状態や、少しいろいろ試してみたのですが…(^_^;)
    なかなか進みませんでした。
    抱っこもしながらあげてみたこともあるのですが、べーっと出します。
    少し様子を見ながら進めてみますね!

• 9月19日
su-mom

私もそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)友達のアドバイスで、だし汁でお粥作ったら食べるかもよ!?って教えてもらい、そうしたら食べてくれるようになりました!

• yukari_su

yukari_su

だし汁でお粥ですかー!!
    そんな方法もあるんですね♪
    参考にさせてもらいます!

• 9月19日