※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao.w
子育て・グッズ

娘が最近食事を残すようになり、自信を失っています。アドバイスをお願いします。

一歳7ヶ月の娘のことです。
年子のため、最近一歳7ヶ月の娘を一時保育に預けています。
元々ご飯はよく食べる方です。
以前までは保育園から帰ると、18時の夕飯はよほどお腹が空いているのか、バクバクと大人茶碗一杯以上食べることがしばしばでした。しかし、ここ数日は帰って来ても数口食べるだけです。酷い時は、一口食べて全部残すこともあります。
でも、話を聞くと保育園ではご飯はお代わりしたりしているそうです。
朝ごはんも食べたり食べなかったりです。
あたしのご飯が不味いのか……とも思うようになってしまいました。色々試行錯誤して作っても残されて、そろそろ自信喪失しそうです。。
たまにべーもされると、カッとなり怒鳴ってしまうことも度々増えて来てしまいました。。
娘とご飯食べるのも嫌になって来ました。。。
母親として最低です。。。
そういう時期なのでしょうか??
もう作るの嫌になりました。。。泣

母親として自信喪失しつつあるので、優しいアドバイスお願いします。

コメント

myko

そういう時期なんではないでしょうか(・・?)
食べむらうちの子もありますがそんな気分の時もあるんかなとあんまり気にしすぎないようにしてます(*´꒳`*)
気にしすぎると辛いので…
頑張ってて偉いと思います!
いいママです☆

• Sao.w

Sao.w

やはりそういう時期なんですかね??
    食べムラあっても頑張って作ってますか??
    そういう時期と思えば割り切れると思うんですが……( ; ; )

• 2月9日
  • myko

myko

作ってます(*´꒳`*)
    まぁそのうち食べるようになるわ〜と気楽に考えて割り切ってます笑

• 2月9日
  • Sao.w

Sao.w

そうですねー💧
    割り切っていくしかないですね!!爆

• 2月10日
ナツコ

子供2人とも、1歳過ぎから朝食・夕飯食べない事ありました。
娘は、今まさに!白米・おかず食べません。
みそ汁・デザートだけは食べます(^◇^;)
うちも平日は保育園なので、絶対お腹は空いてるんですが…。
保育園でのランチは、ちゃんとお代わりしてるようです(´ω`)
何が違うんだ!!って毎日思ってます。笑
息子も、いつの間にか食べるようになってたし、気にしない事にしてます。

• Sao.w

Sao.w

そうなんですね!
    うちは白米だけ食べて、あたしが作ったおかずは手付かずです……_| ̄|○
    本当にほいではバクバク食べてて……家であげてないみたいじゃんっ!みたいな💦苦笑
    本当何が違うんでしょうね??(◞‸◟)
    それでもちゃんと作られてますか??
    作るのも段々嫌になってしまって。。

• 2月9日
  • ナツコ

ナツコ

上の子がいるので、ちゃんと作ってます。
    どーせ食べないので、娘のだけ少なめにして出すようにしてます(^◇^;)笑
    みそ汁は絶対食べるので、野菜モリモリのみそ汁を作るようにしてます。

上の子だけの時は、作るの嫌になって、お弁当や惣菜にしてました^ - ^
    嫌にる気持ち分かります!!

• 2月9日
  • Sao.w

Sao.w

4歳のお兄ちゃんいるなら作るしかないですもんね💦
    最近汁物すするの好きなので、味噌汁にお野菜放り込んでみようと思います♫
    あ!でもお野菜ちゃんと食べますか??段々緑と分かるものは食べなくなってしまったので、それも出来るか心配です……💦

• 2月10日
  • ナツコ

ナツコ

野菜食べますよ!
    みそ汁に入ってると、なぜか食べるんですよ(^ ^)
    不思議です♪笑

• 2月10日
マンキチ

全く同じで思わずコメントしちゃいました🤣
保育園では毎日お昼完食なのに、家では『いらん!いらん』と好きな物しか食べてくれません😞
手の込んだ物を作っても一口も食べずイライラする事もしばしば!最近は私が諦めて味噌汁が好きなのでその中に大量に野菜をほりこんで食べさせてます😅
そぅ言う時期なんでしょーね😩

• Sao.w

Sao.w

返信遅くなってしまいすみません💦
    本当好きなものばっかりですよね!!作っても食べてくれずで困っちゃいます(◞‸◟)
    味噌汁好きなら良いですね♡
    最近汁をすすることに少しハマってるので、あたしも味噌汁にお野菜放り込んでみようと思います^ ^
    そういう時期と思って割り切ろうと思います♫

• 2月10日