※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

離乳食が苦手で食べない0歳児の息子がいます。保育園通いは大変そうで、断乳したら食べるようになるでしょうか?区役所の相談では無理に断乳しなくても良いと言われました。保育園通い始めたら食べるようになるでしょうか…?離乳食に苦労した経験のある方、アドバイスください。

保育園が無事決まり
4月から復帰予定です。
息子は0歳児クラスに入りますが
4月産まれなので
すぐ1歳になります。
しかし、離乳食が嫌いで
色々と試してはきましたが
未だにほとんど、全くといっていいほど
ご飯を食べません。
オッパイマンで、
母乳ばっかり飲んでいます。
哺乳瓶もマグもストローもコップも拒否で
水分補給も難しい状況です。
こんな状況で、
保育園通うのは厳しいですよね。
休憩時間に保育園に
授乳に行かないといけないのではと思います😭
断乳すれば食べるようになるんでしょうか?
区役所の育児相談では
そんな無理に断乳しなくていい、
食べるようになったら
授乳を減らせばいいと言われました。
保育園行きだしたら食べるようになるんですかね…😭?
お子様が離乳食食べなかった方
お話ききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡ゆうちゃん♡

うちはミルク育ちでした。マグ、ストローとかは大丈夫でしたが、お茶を飲まない子、3月生まれなので周りに比べたら食べたことがないものとかもたくさんある状況で入園しました。
最初は心配してましたが、周りの子の真似をして食べたり飲んだりするようになりましたよ❗️
今までは全く飲まなかったお茶もよく飲むようになりました!
断乳の難しさはわかりませんが、ほかの面では心配はないかとおもいます!

びっくり

みんなが食べてるのでみたらきっと食べる時はくるとおもいますよ(^O^)/

りん

どんな状況でも授乳しに保育園に来る方はいませんよ( ^ω^ )
意外と保育園だとご飯食べる、お茶を飲むっていう子は多いです!
今と同じように色々な食材を試して食べられるものさえ増やせれば、保育園でも工夫してもらえるので少しずつ食べられるようになると思います!

るん

こんにちは、保育士😊
そのようなお子さん、たくさんいますよ✨
初めから1日預ける訳じゃないし、なれればだんだん食べるようになります!!
保育園にはお母さんはいないし、母乳もあげてくれる人いないので子どもも諦めて食べます笑
大丈夫ですよ❤

deleted user

2人とも9ヶ月で断乳しましたよ🍀
離乳食の食べが悪いのが理由でした💦
全く食べませんでしたよ、本当。
なので、強行に近かったです😂
私もこの4月から2人とも保育園ですが、年度途中から待機児童で、いつ保育園に入っても良いように、次女も9ヶ月で断乳しました✨
うちも2人とも哺乳瓶、ミルク拒否、おしゃぶりもダメだったので、多分乳首以外の材質が無理だったんでしょうね。。
断乳したら、ものすごく食べるようになりましたよ😂😂
理想は回数を減らしてく方がお子さんにも負担にならないし、張りやすい方は減らしてく方が負担が少ないはず。
でも、回数減らしてくより一気にやった方がうちの子たちには効果ありました。
回数減らすと夜に執着される、だからと言って夜間断乳かるすると、日中執着されるのが想像出来たので。
長女は案外呆気なく、次女も日数的には長女と同じでしたか、元気がなくなり水分もほとんど取れてませんでした。。
心折れかけましたが、やり通したら、最後の最後には次女が負けてくれ、麦茶もぐいぐい飲んで、ご飯もモリモリ食べたら離乳食に目覚めました😂
次女は10月と涼しい時期にやったので、あまり水分取らなくても体調壊す事無かったですが、夏に断乳はオススメしないかもです😣
私は時には無理な断乳もいけないことではなく、必要ならするべきだと思ってやりました🍀
そりゃ他人からしたら、無理にでも断乳しなさい!って人はいないからそう言うんですよね。。
確かにその通りですが、保育園とかになると問題は別だと思います!
私ならせっかく入れた保育園逃したくないので、断乳します!

ナッツ

上2人が0歳クラスから入園しました。
2人とも食が細く、家でもほとんど食べなくて心配しました。
用意された給食の離乳食も最初の数日ほとんど食べずでした。
でもそういう子は多いようで、奥の手のおじやを作ってくれました。
それから毎日お昼ご飯はおじやでした(笑)
しばらくしたら他の子と同じ品を食べるようになりましたよ!しかもおかわりまでするようになりました。
周りが食べていると一緒に食べれてしまうようで、食べたと聞いて本当にびっくりしました!
コップ飲みも園でできるようにしてくれました。
保育園てすごいですよ!!親の苦労はなんだったのかと拍子抜けするほどです。子供も順応性があるのでできるようになります!

ユンケル

私もそうでした!ご飯イヤイヤでおっぱい星人だったんですが、保育園の先生はプロですよ(笑)
ご飯ちゃんと食べてくれるようになるんです!
心配で相談したら、お母さん心配しなくて大丈夫!任せて!!!と言われすごく心強かったです。
今ではバクバク食べるようになりました!