※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanao70
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイレでウンチができない状況です。保育園ではオシッコはできるが、ウンチはおむつでしかできません。どうすればトイレでできるようになるでしょうか。

こんばんは☺︎
初めての質問します,よろしくお願いします。
3歳5ヶ月になる娘がいます。
保育園でトイトレを始めてもらい
オシッコはほぼ完璧なんですが
ウンチは絶対におむつじゃないとできません。
ウンチっーて言ってパンツからわざわざ
おむつに履き替えてウンチだけします。
色々試したつもりですが
どーしたらトイレでできる様になるでしょうか。

コメント

スマイル*ママ

うちも三歳の夏にやっととれました😥全く同じでした!
うんちはなかなかとれずらいですよね(^_^;)))うちはもう無理矢理もうオムツないよ!とトイレでするしかないよ!と言い、出そうな時に無理矢理トイレに座らせました(´Д`)
一回出来ればあとはすぐとれると思います!
あと足が浮いてるとやりずらいみたいです🙌

• nanao70

nanao70

お返事ありがとうございます☺︎
    スマイル*ママさんと同じような事をいってみた事もあるんですがそれでもやっぱりできずその後2日間の便秘にもなってしまい…

足が浮かないように何か踏ん張れる台を置いてはるんですか⁇

• 9月19日
スマイル*ママ

両足に置いています(⌒‐⌒)
便秘は可哀想になりますよね😢まだ、うんちは4歳くらいまでかかっても大丈夫って聞いた事があります。お子さんのペースで構えてもいいかと思います!

• nanao70

nanao70

早々にお返事ありがとうございます☺︎無理矢理しなさいってゆってもできないものはできないですよね…😰
    もう少し気長に…😌
    根気良く一緒に頑張ってみます☺︎
    ありがとうございました☺︎

• 9月19日
スマイル*ママ

いえいえとんでもないです🎶
うちもオムツとれるのが遅かったので焦っちゃいますよね😢お互い育児頑張りましょうね💕