※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさー
子育て・グッズ

年子育児や2歳差育児は自信がありません。3~4歳離しても大変さは変わりませんか?

年子育児や2歳差育児は自信がありません。3~4歳離しても大変さは変わりませんか?

コメント

ままり

3〜4歳のほうが自分で身の回りのことある程度できるし言葉も理解できるし可愛がることもできるので、楽だと思います。私の友人たちは3歳差が多く、そう言ってました(^ ^)
私はいろんな事情や希望を踏まえて、我が家のベストは2学年差です☺️
夏に2人目が産まれます!

あたーっちゅ♪

私も同じ理由で3歳差にしました。
やはり3歳になると、ある程度自分のことができるようなるので助かった部分が大きいです。

• しーさー

しーさー

ずっと専業主婦されてましたか?

• 2月9日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

そうですね(^-^)余裕はまったくないんですが、子どもが幼稚園に入るまでは側にと思ったし、主人も同じ想いだったので。

• 2月9日
くぐるん

我が家は上二人が1才2ヶ月差の年子です!!!
産まれてすぐは赤ちゃん二人って感じでバタバタすぎて記憶にないくらいでしたが今となっては同性だから余計か仲良しだしすぐ喧嘩します(笑)
年子で良かったなと下が2才くらいから思ってます。
そして末っ子は2番目と6歳差、よく面倒みてくれます!!
でも結局大変さは変わらないとは思います。旦那様と相談されて決められるのが一番と思いますよ