※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、生後6ヶ月のお子さんを育てる“ゆゆぴぴ”さんの…

今日の日替わりQ&Aでは、生後6ヶ月のお子さんを育てる“ゆゆぴぴ”さんの投稿を紹介します。

“ゆゆぴぴ”さんと同じように、子育て中の掃除に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

みなさん掃除って毎日できてますか?
私なんて毎日どころか全然です…
年末も大掃除したかったですが💦
結局できず💧
窓掃除や細かいところの掃除なんていつしたっけ……?レベルです💦
〈中略〉
ほんとにゆっくり掃除する心の余裕もなく(;´Д`)毎日の息子のお世話と、洗濯、簡単な物ですが夜中に帰ってくる旦那へのご飯作りでいっぱいいっぱいです💦

いつから余裕もって掃除とかできるのでしょうか💦
同じ月齢くらいの子供を持つ友達の家にお邪魔した時ピカピカでこんなにも違うんだ。

旦那さんの帰りが早いから掃除ゆっくりできるのかな。それとも旦那さんがすごく協力的なのかな?

とか色々考えて比べてしまう自分にもため息が出ます💦


私が器用だったら、
こんな不器用な自分が本当に嫌になったりします💦

同じような方いらっしゃいますか?( ToT )

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ゆゆぴぴ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

‪‪❤︎‬

毎日なんてしませんよ〜(^_^;)
2〜3日に1回掃除機かけてます!

窓掃除なんて子供産まれてからやってないですね😅もう1年ぐらいやってない💦とりあえず掃除機さえかけておけば大丈夫と思ってるのであまり細かい事は気にしないです(^^;

旦那は協力的ですが、そんな完璧に毎日掃除しようと思わなくても大丈夫ですよ(^^)毎日掃除しなくても生きていけます!!笑

はりぼ

私も細かい掃除はめったにできないですー
子供が寝ている時、おもちゃで気が紛れてる時にちゃちゃっとやってます!
主人は7時前後に帰宅するし土日休みだけど、いてもいなくてもあまり変わらないです笑

こもも

毎日なんて、無理です!!😓😓😓

埃が見えたら、とりあえずクイックルワイパーかけるだけ(笑)

お客さんが来る前はかならず掃除機をかけますが、リビングのものを無理やり書斎に押し込んでます😫
友達には、「この家、モノがないね😃」って言われたけれど、
ごめん、実は隠してるだけなの😌

結局、定期的な掃除機は、土日のみになってます(しかも旦那が掃除してくれてる…💦)

  • うさまる

    うさまる

    横から失礼します。

    私もです!週一の掃除すら旦那がしてくれてます😂😂

    • 2月15日
  • こもも

    こもも

    やっぱり旦那の協力は必要ですよねー😅
    私では気がつかない場所までやってくれます😊

    • 2月15日
  • さっきぃ

    さっきぃ

    私だけでなくて安心しました!!
    洗濯やご飯(ひたすら炒め物と味噌汁かスープ)はできますが、掃除機ができなくて…旦那の週末の仕事にしてしまっています(笑)

    • 2月15日
  • こもも

    こもも

    ですよねー😅
    やっぱり洗濯とご飯優先ですよね💦

    • 2月15日
  • みやこっこ

    みやこっこ

    うちも同じです!
    一に子供のお世話、その次に自分たちの食事や洗濯なので、ちゃんとした掃除は週末に夫がやってくれます。私はジョイントマットを拭くくらいで(^_^;)

    • 2月16日
  • こもも

    こもも

    どうしても掃除は後回しになっちゃうんですよねー😅
    マットを拭くの大事です!😆

    • 2月16日
monchu

友達が来る前しか掃除しません!笑

🦖🦖

二日に1回は掃除機かけてます!
主人が仕事から帰ってきて綺麗な部屋で迎えてあげたいので。
でも主人がいない時間帯は当たり前ですが、散らかってます(笑)

  • えーた

    えーた

    お風呂掃除と掃除機だけは簡単にですが毎日かけるようにはしてます!でも、他の事は全て手抜きです💦
    小さい時からべったりで、ハイハイが出来たら1人遊びが楽しくなって手が離れるかな?1人歩きしたら離れるかな?と期待してここまできました。ちなみにもうすぐ1歳7カ月なのにべったりです。晩御飯の準備も朝寝てる内に済ませないと出来ません…お昼寝中も物音で起きたりで大した作業はできません😩
    家事が出来るかは子供の手のかかり具合にもよるのかなーと、私は割り切ってます(笑)
    人が来る前はちょっと丁寧に掃除したりするのでお友達ももしかしたらそうかもですよ!

    • 2月15日
あや

クイックルワイパーとハンディモップでサッサ〜くらいです(笑)
人が来るときはカウンター周りに置いてるものなどを隠して対応です(笑)

はじめてのママリ🔰

掃除機、クイックルワイパー、トイレ、お風呂は毎日掃除してます😊
シンクやコンロは週一、鏡やガラスも週一です!
その頃って日中何回か寝てくれるのでその隙に色々できませんか🤔ご飯作りも掃除も寝てる間にやっていましたよ!
私は今は復職してるので朝早く起きてやってます💡夫は七時には家を出るので協力なんて望めません💦

朝早く起きる、寝てる時にやる。
これだけで結構時間できると思います💡

conie

うちも、友達が来る時だけは、子供を旦那に見てもらって念入りに掃除したりしてますが、まず普通の時は、細かい掃除にまで手が回りません〜〜。いきなり友だちに訪問されたら、まず家の中には通せないレベルの散らかりようですよーー。仕方ないと割り切るのと、旦那が気にしないでいいと言ってくれるので、その言葉に甘えてます。2階は物置き状態で、片付けられないものは、全てそこに置いておいて、子供が寝てる時とかにすこしずつ片付けするようにしてます。

Bambi♡

細かい掃除なんかしてません。見えるとこだけで精一杯だしまだまだ無理だと諦めてます、少し時間があっても掃除に当てずゆっくりしたりおかし食べたりテレビ見たりとかに使っちゃってますし、そこまでぎちぎちに今以上考えたらストレスで癌になりそうですもん😭
みな同じだと思って自分を正当化してます😂

  • usachisa

    usachisa

    わ!よかったです!😂お仲間がいたー!😭私も息子が寝たらホッとしてしまって珈琲飲んだりお菓子食べたり、ドラマ見たりしちゃってます🤣笑
    少しの隙間できても掃除なんてやる気になりません!🤣
    ダメやな〜とは思いますが、まっいっか♫て開き直ってます〜w

    • 2月15日
  • むぎ

    むぎ

    わー!私もです😭💓
    私も息子が寝た後、ホッとしたりボーっとしてご飯すら食べる気力もでなくて気付いたら息子が起きる事が多く、私ってダメな主婦だなーってずっと思ってました😂がそう言う方が居て安心しました😭💓
    フリーな時間もあるのに完全に一人になれる時間も一回でも良いから欲しいなぁ…なんて贅沢な事思ってます(笑)
    復職するまでフリーな時間はダラダラしちゃいそうで、復帰した後がツケが回ってきそうで不安です😂

    • 2月15日
  • まちゃゆず

    まちゃゆず

    私もです!
    もともと掃除が苦手なので、掃除機は週1。
    大掃除は頑張りましたが、復職している今は、やっぱり週1です。

    • 2月16日
mon

私も掃除全然回らないです!洗濯ものを干すだけでいっぱいいっぱい。畳むなんて時間がないから干しっぱなし。干すスペース無くなったら取る。ごはんあげた後は風呂入れたらすぐ寝かしつけだから、夜ご飯の食器も私は洗いません。朝洗います。だって、夜洗ってたら私が休む時間ないですもん。子供たちと寝落ち。でも、それが悪いなんて私は思いません。できる時がきたらやる。ちょっと時間できたなら床拭いたり。本当に時間作らない限り私は家事は洗濯ものをちゃんとするぐらいです。

☆

掃除機とシンク掃除だけは毎日してますが、基本的に細かい掃除が苦手なので窓掃除や玄関、庭などは旦那です。毎日浴槽洗うのも旦那です。
月に1回、水周り掃除の日を設定して旦那と二人で念入り掃除はしてます!
なので旦那がいないとぜんぜんダメダメです😂

K❤︎

私毎日散らかり放題です^_^💗
子供の周りだけ、コロコロするだけです笑

エルファバ

7か月の子供がいますが、うちも友達が来る時と週一くらいしか掃除をしてません!!

窓もこないだやったけれど一年ぶりくらいかもしれないです笑

細かいところは旦那さんがいてできる時にしかやっていません。

まだまだ手がかかると思っているのでやれる範囲でやればいいやって気持ちでいますよー♪

りくまま

毎日なんて出来ません!!

掃除機も週2回出来たらいいほうです!
来客がある前日は張り切って片付けますがそれ以外はしょーがないと割り切ってます…(笑)

洗濯料理さえさぼっちゃう日ありますよ…(笑)
子育て1番であとは…なんとかなります!(笑)

うりうりお

まずそんなに掃除することにこだわらなくて良いと思います🤚
掃除しないとー!て言ってる人に限って、時間があっても掃除に時間を使ってない気がします。
掃除しないとアピール、掃除してないアピール、これらは何のレベルアップにも繋がらずに自分を下げるだけなので、できないんじゃなくてやらないだけって割り切った方が早いと思います🤚

rhmama

うちは1歳まじかくらいまで余裕なんかありませんでした😭旦那が休みの日にチビ連れて外に行ってもらってその間にしてました!窓掃除なんか…記憶にない(笑)
これから離乳食作りとかでさらに忙しくなると思いますがお互い焦らず頑張りましょ🤣

su

私は逆に月齢が低い時の方が色々掃除出来てました😅ありがたい事にあまり手がかからない子だったので掃除機は毎日出来てましたし大掃除も出来ました🙂逆に今の方が毎日出来ません😑仕事復帰もして一緒にいる時間が減って帰って来たらママ抱っこ〜!💦ちょっと離れたらストーカーのように付いてきてなかなか進まないので今は2、3日に1回出来たら良い方です😂酷いと週末まで何も出来ずに荒れ放題の時もあります笑
子供によって個人差があるので一概にいつとは言えませんが今は出来る所だけで良いと思います(o^^o)一緒に頑張りましょ👍

tia0219

掃除機は夫が気が向いたときだけかけます。わたしはガンとしてわざとかけません笑 あれはあっちの分担、というのを貫くためです笑笑

日頃はクイックルワイパーやらコロコロやらハンディクリーナーやらで対応してます。
ぁー家が汚いなーと思った時は、わざとお家に人を招待します。そうすると、必死に掃除して、すごい綺麗になるので。なんだ、わたしやるときゃやるじゃん☆と、自己満してます、、、苦笑
たぶん、ご友人も、おんなじ感じじゃないですかね?(*´-`)
年末、一応大掃除はしましたが、もはや気持ちの問題かと…全部は無理なので!

deleted user

私は股関節の手術をしてるので、お布団をあげたり敷いたりと1人では出来ないので。

長女が家に帰ってきた時か、長男がバイト休みで気が向いた時に掃除を一緒にして~😵と頼んでるので。

ひどい時は1ヶ月掃除機かけれないです( ̄▽ ̄;)

なので、ホコリとか気になった時は、雑巾やウェットティッシュで軽く掃除・・・って感じです😖😵😭💦

最低な親です😭

もうすぐ2児mam♡

あたしも、全然掃除できてないです💦
旦那は月曜日お休みなので、月曜日は
旦那が綺麗にしてくれます!水周りまで!
でも、あたしも働いているので、
火曜日〜金曜日は大抵散らかっています😂
上の子も全くお片付けをしてくれないので😫💦

土日はどちらか1日だけチャチャチャと
片付けるくらいです😂
掃除機も帰りが遅いので、気になった時と
土日月のみです😂💦

Sofia♡

赤ちゃんの時は、基本下に寝かせていたので埃が気になりませんか?😱
旦那の手伝いは皆無でしたが赤ちゃんの頃は毎日掃除機、窓のサンなどまで拭いていましたよ。
1才過ぎてからは掃除機は最低でも2日に1回は絶対にかけています💦掃除しないと食べカスなどが汚くて💦それでも毎日おもちゃが凄くて日中部屋が凄いことになります😱

ひまわり

掃除まではなかなかまめにはできませんよね💦うちも週2しか掃除機かけてません。おんぶができるようになってから、おんぶで掃除してます!そうすると大人しくおんぶされててくれるので、時間気にせず掃除できます(^-^)ただ、ずっとおんぶでやってたからか未だにおんぶしないで掃除機かけようとすると泣いてしまうのでおんぶでやってます😅

MSJ

子供が生まれてからも毎日掃除してますよ。
子供が小さければ小さいほど誤飲の心配もありますし…
だからこそ毎日掃除してます。

ちょろ

窓掃除なんて最後いつしたっけ…レベルです😭
うちは旦那の帰宅が深夜2時くらいなんですが帰ってくる10分前までは家の中大変なことになってます…笑
子どもと寝落ちして帰宅30分前のアラームが鳴ったら猛スピードで片付けるっていう…w
掃除機とかかけれない日はおもちゃとかふく除菌シートで目につくゴミ集めてます…笑

まいまい

生後半年だと、なかなか自分時間が取れないですよね。
私も5ヶ月の息子がいますが、置いたら泣く→抱っこするの毎日で、ゆっくり座って自分時間を持てるようになることが今の目標です。

朝一番に、掃除をすると気持ちが楽になるだけでなく、1日がスッとしますよ。
朝起きた時って、赤ちゃんもご機嫌じゃないですか?
自分はそのわずか10分間に勝負をかけています!
まずは、窓を開放して朝日のエネルギーを部屋いっぱいに取り込んで、「朝だよー、朝日が気持ちいいね!」って話しかけながら、掃除機をちゃっちゃとかけて、トイレ掃除や朝に仕上げてセットされた洗濯物を干しちゃいます!
それだけやれば、あとは床拭きと夕飯作りのみ!この2つは、昼寝している間に出来ますよね?
我が家は置いたら泣く!ので、おんぶしながらクイックワイパーやら調理やら仕上げます。

朝に、特に旦那さんが出勤する前に面倒な掃除機とトイレ掃除を済ませれば気が楽ですよ♡

細かいところなんて、毎日できません。子供がハウスダストにならない程度に、換気、掃除機もしくは床拭きができれば上出来だと褒めたいですよ!

お互い頑張りましょう

deleted user

毎朝子どもが起きる前に、クイックルワイパーかけて、お風呂トイレ掃除するだけです😃子どもが起きてきて泣いてたら、オンブしてしてます👍
窓なんて、子どもいなくても磨いたことないです😅
床と水回りが綺麗だったら、よしとしてます。
ものは、妊娠中に断捨離したので、ちらかることはないです✨

 匿名希望

お友達の家が綺麗だったのは
ゆゆぴぴさんがお家に来るから
お掃除したんだと思いますよ!
うちも基本掃除は2、3日に一度掃除機をかけるくらいで
あとは気がついたところを片付けたり拭いたりする程度ですが
来客予定がある場合は、予め気合い入れて掃除してお迎えします笑

もえぎ

掃除なんて滅多にしてません_(:3 」∠)_週一クイックルワイパーです。あとは気付いた時。

もちろんお客さんが来るときは、要らないもの全部別の部屋に押し込んで、めっちゃ綺麗にしておきます!!。゚(゚´ω`゚)゚。笑

わ

3カ月の息子がいます!
友人を招く時だけ掃除する日を決めて時間かけてしてます(^^)
それ以外はハンディ掃除機で気になるとこをちゃっと毎日する、3.4日に1回クイックルワイパーするくらいで適当です!

あと年末掃除は少し業者さんに依頼しちゃいました💦

そんなに責めないでもお母さんしてるだけで立派です(^^)

優美

普通に考えて託児所に預けてる人が多い+旦那さんの親または自分の親に預けれる人じゃないかな⁈
家の綺麗さではないと思いますよ?
あたしの友達で,家は綺麗だけど託児所週3預けてとか多いし,でもその割に子供の服がボロかったり..
人によって綺麗って個人差あると思いますよ。自分なりでイイんじゃないかな❓

マーマママ

毎日、ちょっとした掃除が大事かなと思います。

うちは、簡単ですが基本毎日掃除しています。

リビングに関しては夜寝ている間にルンバにお願いしていますが、
それ以外のところは気づいたときに簡単にでも一拭きしたりコロコロしたり。

お風呂も旦那が最後入ったときに綺麗にしてもらい、キッチンも夜のうちに排水溝含めさっと掃除しています。

窓拭きや冷蔵庫の掃除などは、前もって「この日にやる」とカレンダーに書き込んだりしています。

あと、いつでも掃除できる状態にしておくことも大事です。つまり、片付けておく。こどもがいると片付づかないという方もいますし、実際そうかもしれませんが、基本的には「元あったところに戻す」「戻しやすい部屋づくりを心がける」このふたつの意識でだいぶ違うと思います。

我が家はズボラ夫でしたが、掃除道具の場所を固定して、掃除道具の数を減らしたら、娘に関係する場所は自ら掃除してくれるようになりました。
自分の部屋は散らかっているみたいですが。。

りさ

私は今は掃除がクセづいてますが大の苦手でした。綺麗好きな友人から細かいところは毎日一箇所だけ掃除する場所を決めて一週間ローテーションすると短時間で綺麗なうちが保てると教わりました。床は毎日しますが。お風呂や洗面所などは使いながら洗ってます😄

ちゅもん

以前ママリで、大きくなったわが子たちを見て「あの頃、家の中なんて汚くても良かった。抱っこと求められた時に思い切り甘えさせてあげればよかった。」というようなことを言っているママさんを見かけました😭

私も無理して掃除機かけたりお風呂掃除したりしがちですが、そのママさんの言葉でキューっと胸が締め付けられました!

すみません質問の答えにはなってませんが、そんなこんなで私も無理して掃除はしない派です😂

ママ♡*☆

友達が来るときは掃除しますが後は旦那が休みの日に見ててもらって掃除機かけたりするくらいですかね😩子供がいない頃でも自分が休みの日しか掃除してませんでしたし窓なんて掃除何年もしてません😅子供が寝てるときや一人で遊んでるときくらいは自分もゆっくりしたいので休んじゃいます😂それでいいや!って割りきってますよ😊そんな頑張らなくていいと思います💓

ハロハロ

友達や親戚、家に人が来る前々日から出ないと出来ないです(笑)

なつ

窓掃除なんてやらなくていいですよ。
掃除機ちゃちゃっとかけてれば大丈夫。
今は子供中心で当然です。
一歳だもの。
子供が大きくなっても
掃除なんて自分の都合でやってれば大丈夫。
一年のうち、何回か無性に綺麗を目指したい時があるんですよねー
そういう時にやればいいんです。
でも、
掃除をしないと!ってすごく考えているあなたが
私はとても好きです。
大丈夫。

りあママ♡

私がホコリアレルギーなのと子供がハイハイしたり床との距離が近いのが気になって掃除機とクイックルワイパーは、必ず毎日していました!

ですがお風呂掃除など3日に1回とか😂
細かい掃除は見て見ぬふりで週末にやるくらいでしたよ✌

来客がある時は見える所だけチャチャッと!✨(笑)

?0代です夜露死苦

友達来るときなんかゴタゴタしてる物は使わない部屋にぜーんぶ移動。もしくは押し入れに詰め込み作戦ですよ(笑)

ソフィア

1人目のときは 育児にいっぱいいっぱいで 掃除まで手が届かず してたか?ってくらいです 笑。
やっても 適当です ヽ(o´∀`o)ノ
2人目が6ヶ月で 男の子なので
1人目のときより 手が あかなくなり
余計に ズボラしてます!
友達が来る時は 必死に 掃除してます!
あと、 旦那様が いる 土日のどっちかに ぱぱーっとやりまさかね。
全部やってたら 倒れます!

カナ

私も、毎日してないですよ。
埃があったらクイックルワイパーをかけ、それでも埃があったらコロコロをかけて終わり。
掃除機なんてかけてません。
テーブルのうえも片付けても片付けても物で散らかったままにしてあります。

しゅーみ

床はコロコロとクイックワイパー
掃除機は気が向いたら(笑)
その他の細かいとこなんて全くやってないです😜
今日は義母が来てくれたので、トイレとお風呂の掃除、洗濯物取り込みと畳みはお願いしました🙌

天気がいいと調子にのって布団干したりとかしちゃってます😂

ロディ

友達が来る時は念入りに掃除しますが、物が多いので別の部屋に押し込んで何とかマシな感じにしています(-。-;
子どもが寝た時は私も寝てしまいます、疲れるので(>_<)

あろま

毎日すべてを掃除するのは無理だったけど。今日はこの部屋とか、今日はこことか区切ってやってました。すべてを完璧にこなすのは無理です。

子供が首がすわっておんぶできるようになると、おんぶしながら家事してました。

ぴろぴろ

掃除機は毎日してます。

お風呂掃除と食事の支度は、息子が昼寝してる時にしてます。

猫田

割と掃除してます、、、

はなたんママ

できるときは毎日掃除機かけてますが、あとは適当です😌洗面所やトイレはお客さんが来る前日にピカピカにします😂💦笑子どもが小さいと掃除ひとつするのも大変ですよね💦

りくりら

毎日 必ず掃除機かけますがかなり適当😅
下のコがごみ拾いして口に入れるので子供が過ごす場所だけは念入りに。
子供が一人遊びが出来るようになったら部屋の掃除は出来ますよ☺

にいこ

掃除機をかけられるようになったのは最近です。それまでは、ほとんど掃除する余裕はありませんでした。
ハイハイするようになり、埃などを指で摘まむのを見て、掃除機だけは!と思いましたが後追いが酷くて出来ず、フローリングワイパーやコロコロで誤魔化していました。
最近、ご機嫌で掃除機を追いかけて遊ぶようになったので、毎日掃除機だけはかけるようになりました💦

みえ

人が来る前に夫婦で掃除します。ピカピカの部屋だった友人も、実は前日に頑張ったのかもね☺

こーちゃんママ

私は掃除して手が汚れて、赤ちゃんのお世話するときに入念に洗うのが面倒なので…(笑)
100均で使い捨て100枚入りビニール手袋を買いました💡
手にはめて、クイックルワイパーの詰め替え用で雑巾がけするようにサササーッと拭いています😊
終わったら手袋ごとくるんで捨てれます🎵

ゆきあやママ

私も、2日に1回くらい掃除機かけたりしてるだけですよ(´×ω×`)
あとは、子供に汚された日は掃除がてらやってます( 笑 )

玩具もどっかに寄せときゃ綺麗に見えるし( 笑 )
でも、スグ散らかされて、あちゃーって感じで流してます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

deleted user

掃除なんて、ほとんどしてません😂。
汚くても、人間生きていけます。たまに掃除機とかクイックルワイパーくらいで。
友人も呼べませんけど、まあ、いいか😃
旦那さんの晩ごはん、作ってあげてるなんて、素晴らしい。
うちは、旦那が育児に協力してくれない分、主婦業もサボってます。

しおママ

うちは週2は必ず掃除機かけるようにはしてます!
でもガッツリは無理です。軽くリビングと寝室くらいだし

かくみょん

初めまして(*^^*)❤
うちも6ヶ月の息子👶がいますが、掃除機は基本週一、人がくる前にとか(笑)洗濯は好きなのと量が少ないので毎日やりますが…。
床は普段コロコロやって、マットはベランダでパタパタするぐらいですよ~💦
あ、空気清浄機のフィルターはマメに掃除機かけてます、旦那がww
ちび👶がいると、家事はどう頑張ったって完璧にゃ出来ませんよね~(;´д`)💦でも、今はそれで良いと思うんです💕母ちゃんはみんな頑張ってるんで❗❗気楽にいきましょう❗❗

ピコリ

あと数日で6ヶ月になる娘を育ててます。同じです!どんなに隙間に時間があっても娘の言動が気になって集中して片付け出来ないです。
明日こそっ!って毎日思ってます。(^^;忙しければ忙しい程、部屋が散らかってる事が気になって、それがストレスだったり…💧
でも、こんなに娘とべったりいれるのもあと少しなんだ!貴重な時間だと自分に言い聞かせてます。

他の方も言われてますが、
『埃で人は死なない!』をスローガンにお互いボチボチ行きましょう。(^^)

暖かくなればもっと自分も頭と体が動くようになる気がするので春にはもう少し片付けられるかなぁ~♪

mamaポンタ

掃除もそうだけど、ばっちり毎日化粧できてる人って本当に尊敬しませんか?

でも、化粧する時間あるなら、子どもと関わってあげれば良いのに!と少しひがみっぽくも思ってしまう自分もいます(^^;;

友達のお家もいつも綺麗で、いつやってるの?と思うけど、子どもが少しぐらい泣いてても気にならないタイプみたいで、そこからして私とは違うんだなー、と思いました。

なので、自分なりに子どもや旦那に対して頑張ってる部分があるなら良いかなって最近は開き直ってまーす!

kawa♥saki

わたし妊娠中ですら毎日ちゃんとやってませんよ~😂

元からマメな性格なのか、家が新築であまり汚れなかったり、築年数もあるかとおもいます!
もちろん何曜日?何日には○○をやろうorそろそろ汚れてきたから掃除しちゃおうかしら~ってざっくり決めてちょこちょこしたことの積み重ねだったり、旦那さんが綺麗好きとかも有り得るかもしれません、、、

家庭ごと余暇時間や旦那の協力性も異なるので比較しない方がいいですよ(´-ω-`)💦💦

わかぷう

平日は仕事もあるので掃除なんてする気にもなりません😁たまに目にはいったらコロコロしてます…1wか2wに一度吸引力のすごいヤツをかけるだけです!日中いなくてもゴミはあるもので…掃除しないわけにはいかないですが、神経質にならない程度にテキトーかぁさんやってます🐤
旦那のご飯?!ほぼ深夜帰宅なので、旦那君は外で食べてきて貰います☺肥りますけど…中途半端な時間に帰ってこられても睡眠妨害もあって腹立つので安定のワンオペです😉
どんどん手抜きになりました😁

♡💓じゅんこママ💓♡

共働きだし子供が直ぐ散らかすから週末しか出来ません。帰ってきたら少しだけしかしません(笑)

かおり 

私は掃除機はきがむいたときだけします🎵コロコロは小さなゴミでもコロコロしちゃうのでテープがすぐなくなります笑。床はきになったときだけです😅窓ふきは一年に三回くらい笑。

きゃりぃ

私は7ヶ月のママです。LDKと洗面脱衣所とトイレの床、テーブルやテレビ周りの埃、プレイマットのあるカーペットの埃、お風呂の浴槽の中、は毎日してます。
二階3部屋と階段、3台ある空気清浄機のフィルターは、週一で、今だ!と思ったときに。
トイレは入った時か、朝1のトイレの後ついでに。

LDKの床とテーブル、テレビの埃は毎朝、起きた後まだ子どもが寝てる間にやります。多分これで10〜15分くらい。お風呂は夕方、お湯を入れる前にささっと。2、3分。
二階は、子どもが一回で機嫌よく遊んでる隙にちゃちゃっとやって15〜20分くらいです。

クイックルワイパー(ウェット)、ダスキンモップ、掃除機を使い分けてます。
毎日やるのは大変ですが、その分人が来たときに楽になるし散らからない気がします笑笑。

もちろんチラシとか雑誌とかついついカウンターに置いちゃいますが、ふと目に付いた時に、要る要らないでチャチャっと捨てるようにしてます。

サイクルを習慣化できると楽になる気がします。

もちろん大物の、レンジフードの換気扇の掃除などは、主人がいる時にお願いしたり色々です。

ただ、もう少し大きくなった時に続けられるかなという心配はあります。

ポン子

同じです‼‼
私には姉がいるのですが、姉が言うには、ハイハイするようになったら毎日掃除すればいいと。それまで掃除は手を抜くポイントだと教えてもらいました✨

1023

私も毎日は無理です💦
それに日中は、寝て30分を3回位…と
寝なくて😱😱😱
掃除機は、音で起きるからかけられません‼️
(子どもが日中、居る(リビング)は
フローリングにカーペットを敷いてます。)

最近、何でも口に持っていくので
リビングにはコロコロを常備❗️
気になったらコロコロ💡たまにフローリングまで、コロコロしてます😜

後は、寝静まった時にクイックルワイパー❗️
と、1箇所ずつチャッとしてます😊

しぃ

子供が動き回るようになってからは埃があるところを触ったり気になるので掃除機は毎日かけてます。それプラスパン屑やおやつもボロボロこぼすのでハンディタイプの掃除機でちゃちゃっと(^o^;あとは夕飯のあとの皿洗いのついでにコンロも拭き拭き。コンロの油汚れは毎日した方がギトギトならず楽です♪あとの細かい場所はなかなか…(*_*;

あーこ

ちょっと前まで同じ事悩んでました!
キレイでオシャレな家にしてる友達のSNSとか見て凹んでました(><)

掃除機も2日に1回で、泣いたりグズったりしたら猛スピードで大雑把にかけちゃいます!
拭き掃除なんてヨダレや吐き戻し拭くついでに、その周辺だけをバババッと…(笑)

ちょっと前に旦那に相談してみたら、「散らかってても別に気にしてない。そもそも特別キレイにされた家に住みたいなんて、オレも息子も思ってないよ。」って言われて、何だか肩の力が抜けました。
旦那の意見には賛否両論あるかもしれませんが…

deleted user

やろうと思えばいくらでもできる時間はあります…ただその時間を私の自由時間にしてしまってるので😅そうしないと私の息が詰まってしまいます😭

ふらわぁ

全然してませんよー。

さき

私も子供が食べ散らかしたゴミをダイソンで吸うぐらいですよ😌後は気が向いたら…ですね😌

ちゃんまみ

私も掃除苦手で、私と娘が居ないときに母が部屋を掃除してくれてます(^^;)
ゴミ屋敷にならなければ問題ないと思います👌
娘と二人で住むようになったらどうなることやらですが…(・・;)

てーちゃん

年齢違いますが失礼します!
お掃除なんて2日に一回の掃除機だけですよー😭
それに、娘が5カ月の頃お引越ししたのですがリビングと寝室と子供部屋以外の使っていないお部屋は引越しの荷物そのままですし。。
いつ片付けるんだよって話です💦
収納スペースなんてきちんと片付いていなくてゴチャゴチャだし、隙間時間なんてテレビ見るか子供とお昼寝しちゃいますよ😭
娘が半年の時なんてほぼ掃除機してなかった気がします。。😨娘よごめんね🙏笑
その時期は友達が来る前だけお掃除してました!
でも子供が2歳になってくると遊んで遊んでの時期で放置するのがかわいそうですが細かいお掃除もだいぶできるようになってくるので今は子育て優先で充分だと私は思います😊

こう

子供が6ヶ月のときは毎日かけてましたね?
寝返りすらうてなかったので、逆に動かなくて掃除できました😅
でもつかまり立ちするようになってからは、遊べアピールすごくて、今はもっとすごくて週2が週4に一回になり今は一週間に一回です😭
子供によって違うんですね?
ちなみにうちの旦那は交代勤務で全く家事しませんw

文字化けりりん

私もこももさんと同じく、使うところだけ、朝クイックルワイパーでさっとするくらいで、年末の大掃除もかなり手抜きしました😅😅😅

ゆか

前は2日に1回掃除機とクイックルワイパーかけてましたが今は汚くなったりざらざらしたらクイックルワイパー、気が向いたら掃除機くらいです😅
人が来る時に掃除徹底する感じです😅
息子が掃除機かけ始めると必ず駆け寄ってきて大号泣して離れてればいいのにわざわざ後ろに引っ付いてきて掃除中ずっと大号泣なので掃除機かけるのがとっても苦痛になってしまいました😅
なのでほとんどクイックルワイパーです😅

deleted user

掃除なんて髪の毛落ちるし掃除機かけるくらいしかしてないです!
めっちゃ散らかってるしどうにかしたいんですけどそこまで手が回りません😂
掃除よりも家族とか子どものご飯重視してなるべく手作りしてます😓
どっか手を抜かないとやってられません🤮
きっとその友達も家は綺麗だけどどっかほかの部分で手を抜いてるんじゃないでしょうか?
または友達が来る時だけ頑張って家の中綺麗にしてるとか(笑)

7 7🍃

毛の抜ける犬種が室内にいるので、本当は毎日掃除機かけてクイックルやりたいけど、なかなかそうも行きませんよね😅
しっかりやる方ももちろんいますが、たぶん私 毎日やってたらいろいろ爆発します(笑)
結局こども帰ってくると散らかすし😂 昼間掃除して、犬の写メ撮るふりして、キレイなリビングを 写して送り、掃除したよーアピールしてます(笑)

幸🍀

はい、私です💦全然できてなくて、やりたいのにできなくて嫌になります。最低限の家事も、毎日残業です。早く寝たいのに😰ほんとに、家事育児するって大変ですよね😵息子がお昼寝してる小一時間に、段取り立ててあれもこれもとてきぱき家事してると、まるで外で仕事してる時のこと思い出します😂時限が迫った仕事を同時にいくつも抱えてる感覚です💦しかも、いつ起きるかわからない😱

話はそれましたが、子どもが成長するにつれ、掃除の範囲も拡がりほんとに大変ですよね😰新生児の時は掃除機で済んでたのに、ハイハイするようになったら拭き掃除も増えたし、トイレ始まったらトイレももっとマメにしなきゃならなくなるんでしょうね😱

ほんとに主婦は大変ですね。皆さんもお疲れさまです!

いちご みるく

息子が歩くようになって、掃除機は2日に1回、トイレや洗面所、キッチンは使ったついでに簡単に、後はほとんどやってません💦
土日の旦那が休みの日に風呂のカビ取りとか玄関掃除とか、細かいとこやってくれます。私がズボラ過ぎて気になるのか頼まなくてもしてくれてます。年末の大掃除も、窓掃除は旦那がしてくれました。
私はほとんど出来てないです😓

♡mama♡

毎日してます‼😅
本当はしなくていいと思いますが‼笑
私が神経質過ぎて💦
しないと落ち着かないんですよね🙍
毎朝日課ののトイレ掃除から始めます😅😅

asm

私は毎日してます!!おんぶしながらでも絶対しちゃいます!( .. )ジョイントマットの下も必ず毎日します!!拾って食べちゃったら嫌だなーっと神経質になります!笑
でも、毎日なんてストレスになると思いますよ!私はしない方が気になってストレスになるのでしますが、、、しなきゃなんて別に思わなくていいと思います!一番はママの気持ちが穏やかなのが一番です!どんなに綺麗にしててもピリピリしてると駄目ですしね♡♡私なんて旦那に、1日くらいやめてよーって言われてます!笑
普通に産まれてからずーっとしてます!!でも、グズグズ言ってる時はなかなか進まないですよ!( ʘʖ̮ʘ )完璧になんてしなくていいんです!

里織

我が家はワンオペなので、手抜きしまくりです😂義母のアポ無し訪問には困っています😅

やよこ

上の子の時は、毎日のように掃除機かけていました!よーく寝る子だったので。掃除機の音でも起きなくて助かってました。あと、ファブリーズ(赤ちゃん用のもの)も毎日していました(笑)
でも、下の子は神経質なのか掃除機の音でも起きてしまうのと、上の子もかなり甘えん坊になり二人とも居るときは、まず出来ません‼
なので、上の子が保育園行っているときとかに下の子おんぶして頑張りますが、毎日は掃除機かけれません😅💦💦
以前は、おもちゃもぜーんぶ散らかり放題でした。上の子も片付けますが、今下が散らかすことが楽しくて…
お父さん(旦那)とのお風呂タイムに、玩具などの片付け、茶碗洗い、洗濯…をしています。
この調子で行けば、復帰後もなんとか出来るかな?と思っていますが…復帰したら、逆に私の休みは子どもたちが必ずいるので、掃除機なかなかかけられなくなりそうです😱💦💦
旦那が平日休みが多いので、掃除機お願いすることになりそうです😅

ruru☆3mama

保健師の友達に言われました。
二人目出産したときにあまりにも寝ない子で、一度きていただいたら、たまたま来た保健師が、同級生でした(笑)
家に入ってきて言われたことは、掃除しないといれないタイプだね…って、しないとストレスになるなら、したらいいし…と。
毎日色んなお宅にお邪魔するから…ヒドイ家やここは入らないで!とか、いわれると…性格ですね。
主さんは、したいのかしたくないのか…です(*^^*)
細かいとこは、諦めます。
私も。
今もする暇ないです。
3人子供いますし。
ただ、掃除機だけは、毎日かかさずです。
3人目出産し、退院し、里帰りなしで帰宅しましたが、退院した日は、母が掃除機をかけてくれてました。
退院した次の日から普通の日のスタートでした。
一番上が小学生なので、朝からいつもどおりの日々。
真ん中の保育園だけは、じいちゃんに送り迎えしてもらい…ですが…
掃除機はスリングにいれてしたり、抱っこひもに入れてしたり…どの子の時も下におかずに持った状態で、掃除機です。それなら、いつでもできます。長々しくてごめんなさい。
だから、細かいとこは、なかなかできませんが、それは、諦め!
掃除機は、毎日できます。
あとは、やるかやらないかは、性格ですね。
主さんは、細かいとこの掃除が気になるのですか?

rishuko

わかります。
うちはアパートで隣が寝室。
寝てるときにかけたいけど音で起きちゃうからムリ。
起きてる時に掃除機かけたいけどぐずぐずでタイミング逃す日々ww
週に1回かけれればいいほうww
友達が来るってなると大掃除ww
そして娘はギャン泣きで強行突破。
ズボラなあたしww
とてもじゃないけど回りに言えないww
みなさんが言ってるようにゴミ屋敷じゃない限りは大丈夫!!
むしろゴミ屋敷の人でも生きてるww
そんなに気にしたもんじゃないです。

ひろ

初めて。

あまり無理しなくていいんだよ。
自分が出来る範囲で少しずつ掃除やらなにやらできれはいいと思うよ。

他の人の事考えたら自分に負担になるからあまり気にしないで出来ることからやってみるのもいいよ。

気にしたらダメだよ。

今は子育て大変ですが無理しないでね🎵

hkr

毎日なんてしてませんよ!
仕事が休みの日にパパが子どもとワンコを連れてお散歩行ってくれてる間に普段できない掃除機かけたり、トイレ掃除したりします!
洗濯とお風呂掃除は毎日ですが夜のうちに済ませちゃいます😃
お風呂掃除はだいたいパパがやってくれますが(笑)
姉が家が汚くても死にやしないから気が向いた時でいいんだよ!の一言がすごく救われています(笑)

3KiDSMaMa

毎日掃除やらしてます.

逆にじっと出来ないタイプで体が
えらくってもやっちゃいます(・_・;)
それでたまに旦那にじっとしといて
などゆわれたりもします(笑)

細かいところとかゆうよりちょくちょく
使ったあとなどに片したりしてるので
大まかな掃除とかはしてないです.

出来ることなら何もせずにしたいですw
たまにこの性格も嫌になります(笑)

リン

寝てる隙に。。って案外難しいですよね!💧とくに物音ですぐ起きちゃう子とか、細切れにしか寝ない子とか。うちは両方です😂
だってご飯も作らないといけないし、掃除以外にもやらなきゃいけないことがあるじゃないですか🤢
夜泣きで自分があまり休めてないなら、少しは睡眠も取りたいし💤
というわけで私は掃除は人が来る前と、やる気がでた時しかできてません😂

deleted user

私あまりの悲惨さに子供がいる家庭はこんなもんだよね?っとママリで汚部屋(娘に散らかされた部屋)晒しました

皆さん共感してくれました😂
それぐらい誰も家に来ない日は散らかってます

掃除機は3日に1回ぐらいです
多分ですが、皆さんも同じように友達が来るときは物を隠したり念入りに掃除するぐらいだと思います
子供がいて隅々まで掃除なんて寝てるときぐらいしか出来ないですもん💦💦

てんとう虫

正に同じ疑問でして!私も子供を産むまでは、毎日納得行くまで掃除が出来ていて産んでから全然毎日ざっとしている感じなのでストレスを感じていた所でした(*゚▽゚*)

あやな

私も毎日掃除はしません!掃除機描けるのは週に1度くらい。気になったらクイックルワイパーでフローリングを綺麗にするくらいです😃あと来客があるときです。ただし、キッチン周りや水回りはなるべく掃除するようには心掛けています😃

♡ぴこ♡

掃除私全く出来ません;;;;🙌🏼
子供部屋は2日に1回掃除機リビングは犬がいるので拭いたりはしますが、夫婦の部屋はもう踏み場が、、、w