※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

ミルクは3時間おきにあげる必要はなく、赤ちゃんの泣き声は他の理由かもしれません。ミルクをあげても大丈夫です。

ミルクって必ず3時間開けなきゃだめなんでしょうか。

生後10日目の男の子を育てています。
ミルクを飲ます間隔は3時間と産院で教わったのですが、つい1時間前にミルク飲んだばかりなのにお腹が空いてしまったみたいで泣いてます。

おっぱいをあげたのですが、まだそんなに量が出るわけではないので満足してくれません。
このまま泣かせ続けるしかないんでしょうか…。
それともミルクあげてもいいのでしょうか。

コメント

chibi_mogu

今の時期は欲しがったときにあげていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も入院中に同じ質問を看護師さんにしましたが、おっぱい吸わせてください!でした。。

    • 2月9日
  • おにぎり

    おにぎり

    やっぱりおっぱいを吸わせなきゃいけないんですね…。
    今日ずっとこんな感じだったので疲れちゃいました。頑張っておっぱい吸わせます。

    • 2月9日
na

2時間すぎてるならあげちゃいますが
1時間しか経ってないならお口が寂しいとかで泣いてる気がします💧
おしゃぶり試してみてはどうですか?

  • おにぎり

    おにぎり

    新生児でもお口が寂しくて泣くことってあるんですね😭
    おしゃぶり考えてみます

    • 2月9日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

消化に悪いからって言いますよね🤔💦
でも、私も新生児の時ミルクあげてて1時間くらいであげたことありましたよ😣🌷
一気に飲めない子とかやったらちょびちょびあげるしかないですもん😎‼️
息子はちょびちょびの子なのでおっぱいも1時間おきになる時とか今でもあります😊💕
でも、順調で褒めてもらってるので大丈夫ですよ!

hana

ミルクは消化に時間がかかるので、胃に負担をかけないためには3時間はあけたほうがいいです。
混合ならおっぱいでなんとか誤魔化すのが良いかと...。
あとは白湯や赤ちゃん用の麦茶など飲ませて誤魔化すとかですかね💦

ぴぴ

あまりミルクをあげすぎると、太ると聞きました😣💦

はまneko

二時間ちょっとならあげちゃいますが、お腹に負担がかかるので一時間だとさすがに早いと思います!

出なくてもおっぱいくわえさせてもダメですか?
あとは気分転換にお家の中を散歩するとか😄

はっぱ

助産師さんにはミルクは3時間おき、おっぱいは欲しがったら何回でも!って言われてました。

ミルクは消化に時間がかかりますからね
飲ませすぎも赤ちゃんの負担になりますよ💦

病院では泣いたらまずおむつ!それでだめなら抱っこ。それでもだめならおっぱいね!っていわれてました^ ^

なかみ

ミルクは栄養価が高すぎるのでなるべく間隔をあけた方がいいとは思います。💦
おっぱいも最初は出ないですが頻回授乳してあげると出るようになるので大変ですがミルクあげるまではおっぱいを何回もあげる方がいいと思います。
ですが!!
無理ならたまにぐらいミルクあげてもいいと思います!
あやかさんのお子さんなのでそこは臨機応変にしてあげるといいですよ💕

ゆうゆう

今さっき保健師さんがきて同じ質問しました!!おっぱいなら欲しがるたびにあげていいと言われましたがミルクは3時間あけてと言われました!混合の場合は母乳あげ終わった後ミルク足した場合次の授乳もミルク足すならさっき足した時間から3時間ちゃんとあけてと言われました!

奈々

混合のミルク寄りですか?
1回にあげるミルクの量が少ないのでは?少しずつ増やして様子観察するといいと思います。

ぴ

3時間守ってないです~🙌
うちの子はちょこちょこしかのめないので😅
3時間あけたとしてものむ量は増えないので助産師さんに相談したらそういう子もいるから好きな時間にのましていいよ~って言われました❤

deleted user

産婦人科医です。
同じような質問を読むたびに色々な意見が飛び交ってますが、、😅

人工乳(粉ミルク)は母乳と違い、消化や吸収に時間がかかります。それに伴い赤ちゃんの胃への負担が多くかかります。そして人工的に作られたものですので、母乳よりはるかにカロリーが高いです。
以上のことから、産まれたばかりの赤ちゃんにとっては「最低3時間ほど経つ頃には、消化や吸収もされ、なんの負担もなくミルクでお腹を満たすことができる」ということになります。だから3時間なんですね😊ミルクの最大のデメリットとも言えます。
ですが、「必ずしも3時間空けなきゃならないか」と聞かれればそうでもなく、「保健師さんには3時間あけなくていいと言われた」とか「産院で3時間あけてくださいって言われました」とか色々な意見がありますね😅
どちらも間違いではないです!
明らかにその子に合った量を飲めていなければ3時間もつはずがないので、そういった場合は3時間以内にミルクをあげるのもしょうがないです。ですが、今はミルク缶に記載されている目安量や、「生後2週間までは80ほど、生後2週間から生後1ヶ月までは100ほど」という情報もあります(正確な情報です)。なので、その目安から、例えば80いつも飲むけど2時間しかあかなくなってきたということなら量を増やして100にしてみるとか、できることはありますよねってことです!説明がわかりづらかったらすみません😅💦
ちょこちょこ飲む原因のひとつは、ちょこちょこあげることをずっと続けているからです。どこかできっちり時間を空けてお腹を空かせてあげてしっかり泣かせて、しっかりミルクをあげる!を繰り返しやっていかないと、それは赤ちゃんの負担になっているだけですのでそういうのはよくないです。

だらだらと長く語ってしまってすみません、正しい正しくないの前に、「なぜそうじゃなきゃならないのか」を正確に伝わればいいなと思いました😅

今どのぐらいの量飲んでるかわからないので、ぜひご参考までに。