※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
その他の疑問

自動車学校のペーパードライバー講習に行ったことある方いらっしゃいま…

自動車学校のペーパードライバー講習に行ったことある方いらっしゃいますか?

8年ほどペーパーで公道での運転は5回ほどしかありません。旦那に隣に乗ってもらって練習する前に1度プロの講習を受けることにしました。息子が大のチャイルドシート嫌いで預ける人もいない為旦那が休みの日に数回受けてみようと思ってます。

5年以上ペーパーなら講習を9回受けた方がいいとホームページにありましたが、そんなにお金使えないので3~4回受けて後は旦那と練習するつもりです。

予約の電話をしたところ早速明日予約が取れました。習うのは運転の技術でしょうが、少し交通ルールなども勉強していった方がいいでしょうか?正直全く覚えていません。
いきなり公道を走ることはないですよね?
学校にもよると思いますが、受けたことある方どんな感じだったか教えてください。

コメント

てぃり

3年前に10年ペーパーで講習行きました🙋
3日くらい通ったと思います。
交通ルールなども一切復習?勉強せずに行きました。
2周くらい教習所内走ったら公道でした。
何がやりたいか聞いてくれて、それを教えてくれました。(私はバックでの駐車など)

88unlimited88

私は10年ペーパーでその間も運転したのは2回(笑)

でも突然身内の不幸で名古屋~宮崎を子供を連れて車で帰ることになり連絡をもらったその日にペーパー講習を1時間だけ受けて出発しました(;´∀`)

結果的には余裕でした(笑)
感を取り戻すことと、何より落ち着いてスピードも怖いと思わない速度に抑えて、周りが飛ばしていても気にせず自分に出来る範囲の無理の無い運転に徹すればいけると思いますよ!!

とにかく落ち着いて焦らずパニックにならずに、確認作業を安心するまで行ってから発進する!(笑)

それで私はペーパーを脱して今は毎日通勤通園買い物に乗り回してますよー(’-’*)♪

• 88unlimited88

88unlimited88

ちなみに1時間の講習のうちの20分は教習所内のコースで残りは公道へ出ました🎵

私も上の方と同じで何を重点的にやりたいか聞いてくれたのでとにかく公道や高速道路をやりたいとお願いしました(笑)

• 2月9日
mamami

自動車学校で働いていました*
はじめの二時間は教習所内、それ以降は生徒さんが希望する道や場所(車庫入れ不安な方は車庫入れ、よく行くスーパーまでの道を何度も往復、高速が不安な方は高速道路の練習など)での練習でした。
交通ルールは勉強してきてもらえることにこしたことはありませんが、
試験ではないので分からないことや不安があれば都度聞けば充分かと思います!
教習所によって違うかと思いますが頑張ってください♡

ねお

同じくらいの運転経験でゴールド免許になった者です😂
私が受けた時は一回5000円で高いし一回しか受けなかったです。
教習所内を少しクルッとしたような気もしますがすぐ公道出ましたよ!
できるなら道路標識とか覚えていったほうが運転に集中できるかなと思います。私は全然交通ルール覚えてなかった上に、運転に必死すぎて標識見るどころじゃなかったです(^^;

その後数年間またペーパードライバーに戻り、田舎に引っ越したのを機に運転をするようになりましたが、その時は夫に隣に乗ってもらっただけで講習には行きませんでした。
でもお子さんも一緒なら怖いし講習行くかもです。

めんたい子

皆さんコメントありがとうございました。
教習所内といつも行くスーパー近くまで行きました。すっごいドキドキでしたが、あと数回は通って頑張りたいと思います。
まとめてお返事失礼します。