※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに椅子を使って座らせる時期について相談です。バウンサーは使用していますが、ダンボは骨の発達によくないと聞いているため不安があります。適した椅子についてアドバイスを求めています。

腰座りっていつ頃でしたか?

寝させてばかりで、椅子に座らせたことがありません。

5ヶ月になると離乳食も始まってくるし
椅子に座らせた方が良いですよね、、

テーブル付きのバウンサーの背もたれを高くして座らせた事はありますが、、

どんな椅子を使えば良いですかね?
ちなみにダンボは貰って持ってますがまだ座らせたことはありません💦

ダンボはあまり骨の発達によくないと聞いて怖くって😅

コメント

ハーフバースデーの頃は
まだ完全ではなかったです!

• ぱるる

ぱるる

ハーフバースデーとは6ヶ月の事をいうんですよね?😆
    やっぱりじゃあ腰座りは6ヶ月過ぎたあたりなんですかね🤔💕

• 2月9日
ふうママ

膝の上にのせて遊んでたら半年なる前に自分ですわれるようになってました😆
なのでバンボとか使ってないです🎵
最初はバウンサーの上であげてましたが座れるようになってからは床か、動きたそうなら歩行器であげてます(*^^*)

• ぱるる

ぱるる

あ、ダンボじゃなくてバンボでしたね!😂お恥ずかしい…😂😅💦笑
    半年なる前に…!すごいですね!✨
    息子は昨日5ヶ月なったばかりなので、いつだろうと楽しみにしてます💓
    歩行器❣️😧どんな物ですか??

• 2月9日
  • ふうママ

ふうママ

全然気づいてなかったです😆❤
    勝手に変換してました😍ww
    普通に膝の上で支えながら座ってたので、床に座らせてみたらできててビックリしました😂ww
    最初は短時間でしたがこけて頭打つの怖くて、授乳クッションとかで殿様みたいに座らせたらすぐコツつかんだみたいです🎵
    甥っ子のお古貰ったのでハンドルつきです 🎵ww
    ハンドルの所が取り外し出来てテーブルになるので、ご飯のときははずしてます❤

• 2月9日

バンボや椅子は使わずに床に座らせていました。
座らせるとニコニコでした。
4ヶ月の中頃には腰座って、一人でお座りしていました。

• ぱるる

ぱるる

えーーーーー!早いですね😳😳😳

• 2月9日

退会ユーザー

首座るの遅かったので、首座ったかと思ったら腰座ったみたいな感じでした😂
    私の周りはみんな4ヶ月で座っている子ばかりなので、あまり早いとは感じられませんでしたが😅

• 2月9日
  • ぱるる

ぱるる

腰座りの平均って6ヶ月と聞いていたのでビックリしちゃいました!笑
    すごいですね❤️

• 2月9日
りらっぬま

ごめんなさい💦笑
ダンボはぞうさんです(笑)
バンボです😊

座れそうなら1人で床に座らせてみて両手で支えられるようになって少しずつ上手になっていきますよ☺️
ただすぐ転がるので最初は助けられる位置にいてあげた方がいいですよ!

• ぱるる

ぱるる

そうですよね!笑😂
    私も解答みて、あ!違う!って気付きました😂お恥ずかしい😂😂💕笑

ありがとうございます!!
    こてんって後ろに倒れたりしますよね!💦気をつけます!!
    練習ってさせるべきなんでしょうか?🤔

• 2月9日
  • りらっぬま

りらっぬま

バンボとダンボ似てますもんね😂
    あるあるネタだと思います😆笑

練習しなくてもいいっていう専門家の方の話を聞いたことがあります。
    ハイハイから自然に座るのが普通というか成長の過程だと。
    でも私は座れた方が遊びの幅も広がるので試しに座らせたら座れたのでそこからちょっとずつ座らせて〜って感じでやりました😊
    初めはママのお膝に座らせてみてはどうですか?
    安定してきた感じしたら床へ!みたいな☺️

• 2月9日
  • ぱるる

ぱるる

膝の上には最近そぉいえば泣かないという理由でよく座らせてました!
    勝手にそれが練習になってるのかな?😂
    最近寝返りをしだしたのですが、
    うつ伏せが好きみたいで、すぐうつ伏せになろうとします💦
    今調べると腰座りの前にズリバイをする?んですかね?
    ズリバイの練習からさせた方が良いのかな???

• 2月9日
  • りらっぬま

りらっぬま

バランス保つ練習になってると思いますよ☺️

娘は5ヶ月前になんとか1人で座れるようになって5ヶ月半ばくらいには結構上手に座ってました😊
    そのあとずり這いでしたね🤔
    まぁ子供によってまちまちなので寝返り、うつ伏せ好きならそのままずり這いが先になることもありますよ!
    上の子たちは5ヶ月後半にはずり這い始めてたのでそのパターンだったかもしれません😊

• 2月9日
  • ぱるる

ぱるる

なるほど!
    5ヶ月後半くらいから離乳食を始めたいと思ってるのでその頃には腰がある程度座っていてほしいのですが、、今日授乳クッションで支えながら座らせてみたところ、全然ダメでした😅💦
    しばらくは膝の上に座らせて練習させてみます😊

• 2月9日
  • りらっぬま

りらっぬま

その頃にはある程度座ってそうですけどね☺️
    離乳食始まって椅子に座らせても背中の部分に隙間が出来て体が不安定でゆらゆらしたら背中にクッション入れて隙間なく座らせてあげると体がゆらゆらせず安定しますのでおすすめします😊

• 2月10日
  • ぱるる

ぱるる

その頃には座ってるといいのですが😅

なるほど!
    隙間のないように座らせればいーんですね💓ありがとうございます🙏助かりました❣️✨

• 2月10日