※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐を使っている方へ。生後3ヶ月でインサートを使っていますが、4ヶ月以降は外していいですか?首の座りは大丈夫そうですが、悩んでいます。4ヶ月検診まで使った方がいいでしょうか?

エルゴの抱っこ紐使われている方、教えてください!
まだ生後3ヶ月のためインサートを使用しています。
いつまでインサートを使用していましたか?

エルゴの説明には、首が座っていること、体重〇〇キロ以上、4ヶ月以降など条件がありますよね!
条件が全て大丈夫そうであれば、4ヶ月になったその日からインサート外しましたか?
例えば今日は生後3ヶ月でインサート使用、翌日は生後4ヶ月なのでインサートなしで使用する!など(^^)

首の座りはほぼ大丈夫と思いますが、4ヶ月検診で医師から座ってると言われるまでインサート使った方がいいのかなー?
細かいことに悩んでますε-(´∀`; )

コメント

さったん

4ヶ月の女の子のママです✨

お家の中で1度インサートなしで試しましたが、やはり先生に見てもらってからの方が安心するので、4ヶ月検診でもう首座ったね!と言われたのでその日から私は外しました(^^)

• ななこ

ななこ

そうですよね!4ヶ月検診の時に先生に診てもらってからの方が安心ですよね(^^)

• 2月9日
はるぽん(27)

4ヶ月からインサート外してみましたよ( ˙꒳​˙ )
小柄な子や背中がまるまっちゃってしんどそうな子は
付属品のクッションを入れて、ある程度
抱っこ紐から顔を出せるようにして使ってるみたいですよ💓

うちの子は大きいのでクッションも無しに
インサート無しで大丈夫でしたっ笑

お子さんの様子を見て
クッションとの併用もしてみてあげてください💓

• ななこ

ななこ

付属品のクッションとは、インサートの下にあるクッションでしょうか?!
    あれだけで使うこともできるんですね!
    まだインサートなしを試したことがないので、家で試してみます!

• 2月9日
  • はるぽん(27)

はるぽん(27)

そーですそーです💓
    そのクッションですっ😗💓

ぜひ試してみてくださいね!!
    インサート無しが楽でびっくりしますよ!!笑

• 2月9日
  • ななこ

ななこ

そのクッションなのですね!!(^^)
    インサートなしだと楽そうですね!試してみます!

• 2月9日
Rin&Shoママ

うちは子供がでかすぎてインサートすると体が飛び出そうになっちゃって(笑)、「生後4ヵ月」だけクリアできてなかったのですが3ヵ月ちょいでインサート無くしちゃいました。いちおう小児科で受診ついでにちらっと聞いてからにしましたが☺️

• ななこ

ななこ

お子さんが大きいとそういうこともあるんですね!
    うちの子は成長曲線の真ん中なので、どうかなー?!試してみます(^^)

• 2月9日

インサートに入れるのが手間で家の中で使う時は生後3ヶ月ぐらいの時から使ってませんでした💦
外出は、家の中で使ってて首も座ってきて身体とエルゴの間に隙間も無くなってきたので4ヶ月入るくらいにはなしでしてました✩*॰¨̮

• ななこ

ななこ

家の中でとりあえず試してみようかなと思います!
    インサートあると結構面倒ですよねε-(´∀`; )

• 2月9日