※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka___17
子育て・グッズ

旦那のゲーム時間を減らす方法や、子どもとの時間を増やす方法について、うまく伝える方法はあるでしょうか?

※長文になります。
どうすれば旦那のゲームの時間を減らすことができますか?

旦那は結婚前からゲーム大好きです。
スマホゲームもするし、今はプレステでモンハンとやらをしています。
その、モンハンを購入する際に「ゲームしてもいいけど子どもらとも遊んであげてね!」と話はしていました。

ですが、いざ蓋を開けてみると、子どもが起きてる時間もゲーム。
寝かしつけは私一人。
子どもがおままごとをしていて、パパどうぞーとごはんを持って行ったときは「おいしい!ありがとう」と言っていますが、目線はゲームへ。
子どもの目を見て答えてあげていません。
上の子はパパと遊びたいけど気をつかってるのか、そばに行ってくっつくだけ。
下の子が泣いたときは抱っこしてくれますが、大して役にたちません。笑

今は仕事が忙しい時期で、残業もあり、定時で帰ってこれたのは今週は今日も含め2回。
趣味のゲームをしてストレス発散したいのはわかります。
でも、下の子がまだ生後2週間。
上の子もお兄ちゃんになって2週間。
イヤイヤ言いつつガマンしていたり、がんばってくれています。
私は今はできるだけ上の子と触れ合ったり遊ぶようにしています。
でもパパともたくさん触れ合ってほしい。遊んでほしい。
上の子もそう思っているはず。
上の子の気持ちを考えると胸が痛いです。

家のことも、退院して2日ぐらいしか手伝ってくれてません。
私が先にしてしまっている部分もありますが、使用済み哺乳瓶をあえてそのまま台所に置きっぱなしにしていても、朝そのまま置いてあったり…

二人目が生まれて少し変わるかなと期待しましたが、変わりませんね…
変えなければいけないのかもしれないけど、私は旦那にあまり自分の意見を言えないタイプです。
言えば旦那はその後ずっと怒っていて私のことを無視するし、家の中の雰囲気が悪くなります。
雰囲気が悪くなって、子どもが嫌な思いをするくらいなら、私がガマンすればいいんだ、私が一人でがんばればいいんだ、と思ってしまいます。

何か、ゲームだけでなく子どもともっと遊んでもらうために、うまく伝える方法はありますでしょうか?
子どものことはかわいいようなのですが、自分のことを優先している旦那です。
それとも、私の考えは甘いのでしょうか…

私が少し精神的にしんどい状態ですので、厳しいお言葉は控えていただければありがたいです…

コメント

まめまめ

私ならば言葉で言ってわからないのなら、紙に一筆かいて実家に一度戻ります‼️
一度しました😂✋
ストレス発散になるのかもですが、じゃあ私たちのストレス発散どうすればいいですか?って感じですよね(´・ω・`)

• yuka___17

yuka___17

そうなんですよ!😭😭😭
    最近はあたしの好きなお菓子を買ってきてくれることもないしストレス余計に溜まります笑
    実家に帰ることも考えましたが、生後2週間の子を巻き込んでいいのか…と考えてしまったり…
    一筆書いてみようかな…

• 2月9日
  • まめまめ

まめまめ

今後もその生活が続いて上のお子さん下のお子さん達にストレスを与える方が可哀想な気がします😭✋
    もう上の子はお母さんのイライラもわかってくると思うので、知らない内にどっちにも気を使わせてるかもしれません😱

お菓子😁わかりますー😆うちも旦那前はよく買ってくれていたのに今では全然です‼️笑

• 2月9日
なー

2人のママお疲れさまです💕
旦那さんのゲームの時間を決めることとかはできますか?
うちの旦那も、子供は可愛いけど、テレビがついているとつい見ちゃうと言っていました。そこで、テレビはつけないと決めたら、その時間ずっと子供と遊んでいます。
ゲームなしは難しいと思うので、何分とか何時間または、曜日で決めても良いかもしれません。

男性は察することができないらしいので、嫌みっぽくはなってしまいますが、口で言うようにています。もともと、あまり意見をいいません。でも、何も言わないと何も変わらないので、オムツくらい替えてくれてもいいよーって言ったら、率先して替えてくれるようになりました(笑)
子供は好きだけど、何をしたら良いのかわからない、奥さんがやっているから手出しするのもなぁ…とか思っているのかもしれません!やってほしいことは言ったもん勝ちです👌もし、それでも言いにくかったら、哺乳瓶洗うのか寝かしつけかどっちがいい?と聞いてみるのはどうでしょう?

• なー

なー

私ももともと男性に意見をいいません。↑わかりにくい文章があったので追加です!

• 2月9日
  • yuka___17

yuka___17

みなさん優しくて泣けてきました😭笑
    テレビなし…すごいですね。
    ゲームは子どもたちが寝てから、と提案してみようかな…
    緊張してしまいます。
    ダメ嫁ダメ母です…😭

• 2月9日
  • なー

なー

お互いさまです😊

良い提案だと思います👌寝かしつけを頑張ってくれるかもしれません!
    旦那さんが家庭内で強くて、意見を言いにくいなら、お願いする感じで🙏言うのと言わないとでは全然違うと思います✨

• 2月9日
あゆ

うまく伝えれば旦那さんやめてくれそうですか❓
それなら 上のお子さんが寝てから
ここにかかれてることを伝えた方が伝わるんじゃないかと思いますよ。
うちなら
子供と遊ぶ約束で買ったのに ゲームばっかりして!!
約束守る前提で買ったんだから ちゃんと子供が起きてる時は子供を見てやって!
ゲームがあるから目を見て話せなってならこんなもん捨ててぶっ壊すか売っぱらってうちから消えてもらって方がいいわ!!って私ならとんかち持ってきてPS4叩き割るつもりで振り落としますね。
我が家の夫もモンハンやってますが自分の睡眠時間削ってやってるし 子供が起きてる時はちゃんとやってもいいか許可も取ってからやってます
うちのも定時上がり基本なくて7時に帰宅してきたのは今週は1回 うちも結構多忙で今日も帰りは深夜近いらしく明日も朝から仕事です😅
そのかわり数ヶ月ぶりの日月連休です

子供二人産まれてもなおゲーム優先って方が私はおかしいって思いますよ。

私からしたら、yuka_17さんがもっと自分の意見をはっきり言ってもらいたいです。そぅではないと、お子さんも可哀想ですし、yuka_17さんも今後ずっと我慢をし続けなくてはいけないのは辛いと思います。
私の夫も結婚前からゲームが大好きで、結婚してからゲーム依存症だとわかりました。子どもが生まれる前から時間を決めてなどルールをつくりましたが、依存症なのですぐに破り、けど子どもが生まれてからはゲーム依存症を放置しておくわけにもいなかったので、またルールを作りました。けど、やはり破り、とうとうゲームをしたいのなら離婚をして下さいと伝えました。
依存症は辞めないとゲームはつきまといます。
yuka_17さんのご主人は依存症ではないかもしれませんが、子どもが可哀想と思っているのでしたら、意見をはっきり言って夫婦で話し合ってください。

さき

うちの旦那もゲームよりスマホです😩

時間があったらスマホで
YouTube見てます。
ちょっと離れるから息子ちゃん
こけないように見ててねーって
わかったーと返事してくれますが
返事しながらスマホ見てます😨
で、結局マットからコロンと
転げ落ちてわーんと泣く始末😅

もう、我慢ができなくて
私は子供を見ろと言うたんや!!
スマホ産んだ覚えないぞ!!
そんなスマホ大事やったら
そのスマホ風呂入れたろかい!!
って怒鳴ってキレました😅😅

その後しっかりお互いの事
話し合って最低これだけは
頑張っていく点を再確認して
今に至ってます😐😐

ズバッと気持ち言えなければ
ゆっくり話し合ってみるのも
いいかなと思います!!

私の所はキレた事がきっかけで
話し合う事ができました😬😬笑

• さき

さき