※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずころ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月半でつかまり立ちやハイハイができず、ズリバイで移動しています。検診で1歳までにしなかったら再度連れてくるよう言われ、不安です。必ずやるべきなのでしょうか?

もうすぐで生後10ヶ月半になる娘を育ててます。
一向につかまり立ちとハイハイをしません。
移動する時は全てズリバイになってしまいます。
この前10ヶ月検診に行ってきたら
1歳までにしなかったら
もう1回連れてきてと言われてしまいました。
このままやるか不安です。
いつか必ずやるものなんですかね??

コメント

つくし

同じく10ヶ月半です!
やっと一昨日にハイハイを始めました😭
つかまり立ちはまだで、1歳の予防接種の時に再検診になりました。
「ゆっくりなんですよ~✨」「焦らなくて大丈夫です✨」と言われても、逆に不安を煽られてるような気になります😑

あーたん

同じく10ヶ月の子育ててます!
…が、うちの子はずりばいすらしません(´;ω;`)
ひたすら寝返りでころころ移動してます。

周りがもう普通にハイハイからつかまり立ちできるようになっていて、本当に心配だしもどかしくなりますよね…(´・_・`)
でも人間必ず歩くから、歩いたら大変だから遅くたっていいって先生に言われましたよ!
手をかけないようにしてるお母さん想いの赤ちゃんなんだね、とも(*´꒳`*)

はじめてのママリ🔰

ハイハイはする子しない子がいるので一概には言えませんが、つかまり立ちはいつかはしますよ☺️
息子は1歳過ぎてすぐにつかまり立ちをして、その3日後に1人座りや伝い歩き、その2週間後にハイハイを始めましたよ💡
凄くのんびり屋さんで慎重な息子です😊

しまじろう♡

友達の子供なんですがズリバイ、つかまり立ち何もしなかったのに1歳前に突然つかまり立ちしてそれからすぐ歩き出しましたよ😄
そして1歳過ぎてからたまにハイハイするみたいです😆
ズリバイするなら大丈夫だと思います✨

ねこ

他の赤ちゃんとの交流はありますか(^^)?
うちの子はちょっと年上の友達の子と遊んだり、子どもの遊び場みたいなところな連れていったら
真似しておすわりもハイハイもつかまり立ちもするようになりましたよ!
なんていうか負けん気が強いっていうか
あたちもできるんや!!って意気込んでるのかなんなのか…笑
今は伝い歩きしてるので何も持たずに歩き出す練習してはります😅

はむ

今月17日に11ヵ月になります。
うちもハイハイしません。
10ヵ月検診の時、ズリバイをしていれば問題ないって言われました!赤ちゃん自体がハイハイしなくても、困ること無いからしないだけで悩む必要ないって言われました😃
ハイハイすごい大切な運動って思うけどこどもがやる気無いなら仕方ないかなと。

あいり

こんにちは(^∇^)
うちと同じです!
こないだ10ヶ月検診に行きました!
そのときはまだギリギリ9ヶ月でした!
うちのこもずりばいでハイハイしないし
つかまり立ちもまだです!
そしたらその検診で再検査になり
母子手帳にも書かれてしまいました…(・・;)
また2か月後にいくことになりました!
足の力が弱いねと…

私自身、保育士として働いていたこともあり
個人差があることも十分わかりますが
やっぱりそういわれると不安になりますよね😭😭