※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。2歳半から始めたがうまくいかず、3歳になってもオムツを取りたがらず、トイレで出ることを隠すようになりました。アドバイスをお願いします。

そろそろトイレトレーニングを始めたいと思いますが、全然思うようにいきません😫
1度2歳半ごろ座らせてましたが1回もトイレで出たことなく、妊娠後期から産後お休みしてました。
3歳になり、もうオムツを取りたいと思い、まずはウンチが出る時に出ると声かけてね、と言ってあります。でも毎日毎日言うことなくオムツにして、更に出てることを隠します。
次は頑張ろうね、と声をかけてもダメ、出る前に言ってくれたらオモチャ買ってあげるもダメ、昨日はお父さんに泣くほど怒られたけど今朝もダメでした😥
今朝は朝食後出る前に1回トイレ座ろうと誘ったけどまだ出ない!と拒否。その後すぐ出してました😩
100歩譲ってオムツで出すのは許すとして、出した後に出てない!!と突っぱねたり、べー👅とイラつく態度を取るので余計にお父さんね反感もかってます💦

飴も鞭もダメでひたすら隠す息子にもうどうすればいいか分かりません😭
ちなみに毎日言い続けて2週間ほどでしょうか?
先輩の皆さまどうかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

フゥ

ご褒美シールを貼るとか、トイレに100均などで男の子が好きそうなインテリアシールを沢山貼って、トイレ自体を行きたい場所にしてみるとかはどうでしょう⁉️^_^

  • ぱんこ

    ぱんこ

    トイレにはしまじろうやアンパンマンのグッズ、100均の消臭カエルシールなどがありますが最初の時でもう見飽きたみたいです💦
    シールは好きですがトイレに行くくらいならいらないみたいな態度です😫

    • 2月9日
  • フゥ

    フゥ

    手強いです(〃ω〃)
    気長にいきましょう^_^
    いつか必ず…(〃ω〃)

    • 2月9日
  • ぱんこ

    ぱんこ

    そうですね💦回答ありがとうございます!励みになります😭

    • 2月9日
ちーびさん

うちの息子は3歳半すぎてからやっと
トイレ行く気になりました😂笑
それまでは たまに行く?って誘うくらいでしたよ!
トイレ嫌いになってほしくなかったし
おしっこ、うんちすることにプレッシャー
かけたくなかったので。
昼間完全に外れたのは 4歳なる直前で
夜はまだ おねしょの危険があるのでおむつしてます✨

小学生にあがってまでしてるひとはいないから
気長に〜って感じです😂笑
呑気すぎるかもしれませんが😂笑

  • ぱんこ

    ぱんこ

    そうなんですね🙄トイレ嫌いにはさせたくないのですが、臭いといつも便が柔らかめなのでオムツ替えもだんだん憂鬱で💦
    保育園の先生にも気長にって言われてますが、ほとんど外れてる子が多いので、座りもしない、むしろ出てるの気持ち悪くない⁈様子に焦ってしまって😭

    • 2月9日
しーちゃん

我が家もトイレトレーニングが、思うように行きません😭
去年の夏前くらいに、アンパンマンの便座を買ったり、シールを貼ったりしたのですが、2人目の悪阻もあり途中で断念してしまいました…
年末にノロウイルスになったときに、お腹痛いと言い出したときトイレで2回ほど💩出来たので褒めちぎり。笑
それからは、一度もトイレでしません( ˙꒳​˙ )

  • ぱんこ

    ぱんこ

    トイレでできたの偉いですね!しかもノロの時!ありがたい!!😂
    もう少し暖かくなるまでとりあえず様子見にしようかと思います💦
    お互い頑張りましょうね😅

    • 2月9日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    やっぱ暖かい時期の方がいいみたいですよね🤔私自身、一歳半でオムツ取れたらしく、母には凄い言われます。気長に頑張りましょうね( ˙꒳​˙ )👍

    • 2月9日