※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

里帰り先から自宅に戻るか迷っています。実家はストレスで汚く、父親が口うるさい。自宅は旦那が協力的。でも一人で育児不安。アドバイスをお願いします。

長くなりますが優柔不断な私にアドバイスください🙇

もう今週里帰り先から自宅に戻ることになっているのですが、、今更になってまだ実家に居たいと思ってしまいました。

もう実家が嫌で一ヶ月健診の前に自宅に帰りたいと言ったのは私です。出産から3週間ほど経ちます。

実家は母親は協力的でしたが、父親が相当ストレスでした。
犬を飼っていて、父親は犬命なので、母親がこっちの部屋で赤ちゃんの手伝いをしていると、犬が寂しくて可哀想だと犬を抱っこして夜中でも構わず赤ちゃんのいる部屋に来て色々口出ししてきました。
意地悪なことしか言いません。
私がミルクそろそろかな?と言うと、
3時間も分からないのか!とか、子どもにキチガイみたいだな。前は可愛かったのにブサイクになってきた。など。

そして実家は狭く古いので割と汚く窓も開けられない環境です。ほこりっぽいのも気になります。

迷っている理由としては母親が協力的でご飯など身の回りのことはなんでもやってくれます。
実家から自宅は車で一時間ほどですが一ヶ月健診前にチャイルドシートに乗せて車と環境変わるのは可哀想でないかと思ってしまいます。

自宅に帰れば旦那は優しいので協力的です。

あんなに自宅に帰りたかったのに、自宅に戻って母親の協力なしで一人でできるか不安もあります。
たまに自宅に母親が手伝いに来てくれると言ってます。

実家がストレスで鬱気味にもなったのに、
自宅に戻る決意が揺らいできてしまったのでアドバイスをもらえたらなと思います🙇

コメント

mitsu

せっかく里帰りしてるのにストレス溜まるのも辛いですね💦

生まれたのは里帰り先の病院でしたら、あと1週間だし私なら1ヶ月検診受けてから帰るかなと思います。
自宅の方に病院があるなら帰ります。

家事育児についてはいつかは戻って自分たちでやらなければいけないので、案外どうにかなるものですよ🙂
お母さんが来てくれると言ってくれてるなら尚いいじゃないですか😄
バタバタ余裕がないのは、赤ちゃん抱えるママは皆んな同じです💡

• あか

あか

里帰り先で一ヶ月健診があります。
    なので我慢するか迷っていました。・゜・(ノД`)・゜・。

そうですよね!早かれ遅かれ帰らなくてはいけないので頑張ろうとおもいます✨

• 2月9日
chibi_mogu

お母さんに来てもらうのは難しいのでしょうか?

• あか

あか

週に1回くらいになってしまうので少し不安に思ってしまいまして。・゜・(ノД`)・゜・。

• 2月9日
こだま

どちらにしても、いずれは自宅に帰り、自分で家事や育児もしていくことになります。
ご主人が協力的なら、少しくらい早く戻っても大丈夫ではないでしょうか☺

実家にいることはメリットよりデメリットの方が多い気もします。
赤ちゃんの為に母は強くならないと!

それに家事は手抜きで良いんですよ😄
私はご飯の準備も最初はお総菜を買ってきてもらったり、レトルト食べてました。
掃除も毎日は出来なかったですし、今も出産前のように細かいところまではしてないです。
主人の休みの日に出来ないところをやってもらってますよ。

自分のやれる範囲で、赤ちゃんのお世話中心に生活出来れば十分だと思います😊

• あか

あか

そうですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

早かれ遅かれやらなくてはいけないですもんね!

もっと強くなれるように頑張ります✨

• 2月9日
ストロベリー

1ヶ月検診前でも車で1時間、実家から自宅への環境の変化は赤ちゃんにとって大変そうですが、帰るだけなら特に問題ないと思います😁
私も実家が嫌で10日で自宅に帰りました😅

案外帰ればなんとかなります💡
買い物が大変ならネットスーパーもありますし、家から出ずに子育てできます💡
もし不安なら帰った数日間は実母に泊まってもらうことはできませんかね?

私も1人目の時は、実家が嫌じゃなかったので1ヶ月お世話になり、自宅に帰るときめちゃくちゃ不安でした😭
でも、案外自分のペースでなんでもできるので、特に大変!って思わなかったですよ😄

旦那さんも協力的みたいだし、帰ってみても良いかもしれませんね😊

• あか

あか

実家は実家でストレス溜まりますよね、、

犬が居るので泊まりは出来なくて😭

いずれ帰らなきゃですし一人でも頑張らなくてはですよね!

• 2月9日
i_s

わたしも母は協力的でしたが、
父は、、、という感じでした。
初孫で嬉しそうでしたが
泣くと抱っこはやめるし、
抱っこしすぎると
抱き癖がつくとか、
都合のいい時だけ自分!
という感じでイライラしゃってました。
私が赤ちゃんの時は
こうだった、どうだったって
今と昔は違うんだけどと思いながら
言ってもダメだし
もう聞き流してました。

わたしは2ヶ月里帰りしましたが、
戻ってからの生活が不安でした。
でも案外なんとかなるもんです!🤣
旦那様が協力的なら
大丈夫だと思います!
何よりママのストレスが
ない生活が1番だと思います✨

お互い子育て頑張りましょう!

• あか

あか

うちの父も泣かすだけ泣かして犬とどっか行くので本当嫌になります😭

自宅帰っても頑張らなくてはですよね!

ありがとうございますm(_ _)m✨

• 2月9日