※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erin
妊娠・出産

36歳で初産の方がNIPT検査を検討中です。羊水検査も検討したいが、高齢でトリソミーのリスクが上がるため、NIPTの方がリスクが少ないと考えています。

今、妊娠9w5dなのですが…
36歳で初産の為、NIPTを受けようか検討中です。
羊水検査の方が鮮明に分かると言われたのですが、高齢になると13.18.21トリソミーの確率上がるし、NIPTでも羊水検査しても調べれない病気はあってキリが無い👋🏼と。
だったらリスクの少ないNIPTの方が良いのかなーと。

コメント

あやか

私も38なので、今回すごくすごく悩みました。
夫婦で何度も話し合って、超音波で異常が見つかったら羊水検査することにしました。

erinさんのおっしゃる通りNIPTで分かる事も限度があります。
妊娠後期で見つかる異常もあるだろうし、出産の際脳性麻痺を負うかもしれない。
無事に生まれても、視覚障害、聴覚障害、知的障害、発達遅滞…たくさんの心配がありますよね。成長過程で事故にあうかもしれないし。
子育てには心配がつきものです。

あまり心配しすぎず、事態が起こった時に対処すると決めました。
すごく覚悟のいることだけど、この子は大丈夫!何かあっても守っていこう!と思っています。

• erin

erin

コメントありがとうございます。
    そうですよね、心配ばかりしてたら赤ちゃんに悪いですよね…
    神経質になってしまって不安ばかりです。
    とりあえずもう一度、話し合って決めたいと思います。

• 2月9日
(°▽°)

高齢出産ではありませんが、条件を満たしたのでNIPTを受けました。羊水検査よりも早い段階で受けることができることと、リスクがないこと、私達夫婦はNIPTで分かる病気のみ分かれば足りると考えたことです。
気分を害してしまったら申し訳ありませんが、私は産まない検査として受けました。これで陽性ならば羊水検査も受ける予定でした。もし産後のためにと受けるつもりならば、胎児ドックなど同じようにリスクはないけれど、幅広く病気を見つける可能性が高いものを選びます。

• erin

erin

正直、私たち夫婦も陽性ならば羊水検査を受けてどうするか決めようと思ってます。
    やはり、健康で元気な子供を望んでいるので高齢出産になってしまったのが後悔してます…
    高齢だけのせいでは無いとは思いますが…私はそう思ってしまって。
    コメントありがとうございます😊

• 2月9日