※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなぐま
妊娠・出産

悪阻はないが味覚がおかしく、味が感じられない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

6週に入っても悪阻はまだほとんどないのですが、昨日くらいから味覚がおかしく、味が感じられなくなりました。いつも食べている物を食べると明らかに味がしません。初期の頃に同じような経験をされていて、なにか対処されていたら教えて頂きたいです。

コメント

ニコル♪

はじめまして☆
わたしも今、同じ様な感じです!
つわりもあり毎日ムカムカ②…

味覚がおかしくて、苦く感じたり薄く感じたり、今まで食べていた味と全然違います(T_T)

対処方はわたしも知りたいですが、、(知らなくてスミマセン)
私は甘い物やパンは味がまだ普通に近くて食べやすいので、トーストに苺ジャム塗ってよく食べてます(∩´ω`*∩)
糖分きになるけど、今は仕方ないかなぁと思ってます。

• あなぐま

あなぐま

ご回答ありがとうございます!

なんか変ですよね(>_<)せっかく料理しても味がしなくてがっかりしてます。。
    甘いもの、わかる気がします!
    最近シュークリームが無性に食べたくなります(^◇^;)
    1日1個と決めていますが、至福の時です笑

味がしないと食欲が湧かなくて。。それが困りますね(T^T)

• 9月19日
  • ニコル♪

ニコル♪

味覚障害なんでしょうねー(*_*)
    料理してるなんて凄いです!
    わたし今はほとんどしてません…汗
    週一くらいかな(;´Д`A

食べづわりなので、食べないと吐きそうになるので不味くても食べてます(笑)うどんもマシです。
    あと、飴舐めたりしてます☆飴は味ありますよ(∩´ω`*∩)

• 9月19日
  • あなぐま

あなぐま

食べ悪阻。。辛そうですね(>_<;)

私は悪阻はまだなんです。。
    微熱・胸のハリ・便秘・貧血などはあるのですが。。
    きっとこれからでしょうね〜(>_<)こわいっ

食欲落ちちゃってるんで、私も飴ちゃん買ってきます(^^)

• 9月19日
  • あなぐま

あなぐま

たびたび、すみません(^◇^;)

本日の質問に対して具体的な回答を頂けましたので、よろしければご覧になってみてください(^^)

お互いに改善されるといいですね♡

• 9月19日
  • ニコル♪

ニコル♪

丁寧に返信ありがとうございます(∩´ω`*∩)
    読ませて頂きました!
    参考にします(*uωu*)

• 9月19日
はなまる子

こんばんは😊

妊娠中は亜鉛不足になることが多々あるので、味覚異常なら亜鉛を豊富に含んだ食品を食べると改善するようですよ。

牡蠣、牛肉、うなぎには亜鉛が多く含まれていて、他にも亜鉛を摂りやすい食品には、納豆、海苔、卵黄などがあります👍✨

• あなぐま

あなぐま

ご回答ありがとうございます◡̈✩︎

亜鉛不足の味覚異常ですか。。なるほど〜勉強になります!
    早速、明日から食事に摂り入れてみようと思います(*^^*)

本当に困っていたので助かります。ありがとうございました♡

• 9月19日
  • はなまる子

はなまる子

お役に立てれて良かったです😋
    亜鉛の吸収を妨げる食品も同時に見直すと、味覚の改善も早いと思います!私は亜鉛やカルシウムの摂取のおかげか、つわりに悩まされず✨過ごしました👍

• 9月19日
  • あなぐま

あなぐま

亜鉛の吸収を妨げる食品とは。。こちらも教えて頂いても宜しいでしょうか(>_<)
    質問ばかりですみません(>_<;
    )

• 9月19日
  • はなまる子

はなまる子

構わないですよ😊
    既に気をつけているかと思いますが、インスタント食品、加工食品、お菓子類は当然ながら良くないです!

亜鉛を効果的に吸収する際に、食べ合わせが悪い(吸収率を妨げる)のは、食物繊維(穀物、海藻類)、タンニン(コーヒー、紅茶などの茶葉)シュウ酸(チョコレート、ココア)フィチン酸(穀物、豆類)カルシウムなどです。

()内はごく一部です!

• 9月19日
  • あなぐま

あなぐま

すごいですね!˚₊*̥(*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    栄養士さん。。とかでいらっしゃいますか?

食物繊維で思いあたるのが、最近便秘ぎみで4〜5日前から朝食で食べ始めたフルーツグラノーラです。
    カルシウムはサプリでも摂っています。こちらも2〜3日前から摂っています。

この辺りは関係があるのでしょうか。。?
    またまた質問すみません(>_<)

• 9月19日
はなまる子

食物繊維やカルシウムは、積極的に摂ると良いですよ。ただ、亜鉛の吸収率が悪くなるということで同時調理する際に、気をつけたらいいと思います!

栄養素は調べながらアドバイスしました💦細かく書いたのでプロみたいに感じたかもしれませんが素人です(笑)でも以前に調理師の仕事をしてました😊

• あなぐま

あなぐま

わざわざ調べて頂いたんですか?!(•'╻'•)
    なんてお優しい。。本当に本当にありがとうございます‼︎(T^T)
    ぜひ参考にさせて頂きます‼︎

はなまる子さんもお体にお気をつけて、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

• 9月20日
  • はなまる子

はなまる子

私も妊婦になって栄養食品に(初期の頃は特に)気を使うようになりました😄

私が重要にしてる栄養素は、葉酸、鉄、カルシウム、亜鉛、DHA、食物繊維です!

色々調べるのは趣味です!気づいたらどんどん詳しくなっていって楽しいです🎵

元気な赤ちゃん産みましょうね😊👍✨

• 9月20日