※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
お金・保険

貯金50万しかないけど、家を買うのは大丈夫かな?頭金なしで契約金10万、土地の頭金20万でいいと言われた。貯金二桁で家を買った人はいるかな?

貯金50万しかなくて家を買うのってどうなんだろ、、、💦頭金はなしで契約金10万土地の頭金20万でいい言われたけどさ😞貯金二桁で家買われた方いたりしますか?

コメント

bunny

貯金なしでしたが戸建買いました(´-﹏-`;)笑
毎月の支払いは賃貸の頃より減ったのでいまから貯金していく感じです(*´ェ`*)

• チョコレート

チョコレート

一切お金出しませんでしたか?💦

• 2月9日
  • bunny

bunny

手付金の50万も不動産会社が立て替えてくれたりもできると言ってたので、いけましたよー!!
    印紙代で10000円払ったくらいですかね(*´ェ`*)
    そういうのも不動産会社によって対応してくれたりしてくれなかったりするので要相談だと思います♡

ただ、やっぱり大手の物件は良い分高いです(´・ω・`)
    うちは、高くてずっと買えない、高い家賃払うのよりかは安くて多少狭かったりでも貯金もできて持ち家になるからと買いました笑

• 2月10日
  • チョコレート

チョコレート

色々教えていただきありがとうございます😌

• 2月12日
この

貯金二桁で家を買いました。

ローンを組むにも印紙とかで10万以上かかりました。貯金二桁の人は頭金0で考えないと引越し費用や新居の電化製品、家具など出費が多いのでキツいと思います💧

• チョコレート

チョコレート

きついですよね💦ということは10万くらいの初期費用でとりあえず買えたということですか?

• 2月9日
*★小雪mama★*

貯金なしで買いました。
アパートの時より支払いが2万円くらい安くなったので貯金していってます。

• チョコレート

チョコレート

二万はでかいですね✨ということは初期費用一切お金出しませんでしたか??💦

• 2月9日
  • *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

ほんとにでかいです。
    駐車場も2つ借りていましたがそれもかからなくなったので貯金にまわしてます。

初期費用は一切だしてないですよ。

• 2月9日

今の支出より抑えられる(ローン、光熱費)なら・・・とも思いますが、今後の固定資産税、家具家電、新しい家になってからじゃないと分からないです細々としたもの・・・など、大丈夫なのかな?という印象です。
個人的には貯金それだけで、買える方向で話を勧める営業マンに不信感・・・かな。こちらの今後の生活見通しているのではなく売れれば良いだけの考えなので・・・。

• チョコレート

チョコレート

色々考え直した方がよさそうですね💦

• 2月9日
知沙希

家を買うのは止めといた方がいいかと😄金利払う、固定資産税払う、修繕費払うことになりますし、人口減少社会では家を売ろうとしても二束三文になることは目に見えてます。
売ろうと思っても売れない、巨額の負債を抱える、買っても家はボロくなっていく一方ですからね…

• チョコレート

チョコレート

確かにごもっともですね😭

• 2月9日
ଘrabbiଓ

今現在購入できる状態でも、
のちに一軒家は以外とお金がかかってきます😢
不動産の知り合いにも実際家賃と変わらないからと家を買えちゃう時代だけど実際売る人も増えてると言っていました。
なので無理して不安の中買うのはやめた方がいいのかな、、と思います☺︎

• チョコレート

チョコレート

確かに無理してまで買ってはいけないですよね💦

• 2月9日
みー

同じく50万ほどの貯金で買いました!そしてその貯金は頭金へ消えました(笑)
何とかなるものですよ(^^)あとは今後のライフプランと照らし合わせて貯金の計画を立てればいいと思います✨✨

• チョコレート

チョコレート

なんかプラス思考の考えですごく尊敬しちゃいました😭✨

• 2月9日

今じゃないと思います💦
家具家電をそのまま使ったとしても残り20万円で引っ越し代、カーテン代はかかりますよね、次の年から固定資産税もかかりますし、大抵光熱費も今より高くなります。
そして何より、これから出産も控えていますよね。何事もなく産めるのが一番ですが、妊娠中にトラブルがあって想定外の出費が出たらどうしますか?
お子様も二人になりますし、どうにかなるだろうの楽観的な精神では買わない方がいいと思いますよ^^;

• チョコレート

チョコレート

そこなんですよ!笑 出産費用が今は不安で、、、だけど子供2人のアパートでは小さく不便なので検討してみました😭

• 2月9日
あゅ

うちも買いました😂でもここ数年で200万くらい年収ふえたので払っていけてるし、その時より貯金は増えてます!

• チョコレート

チョコレート

うわーすごいですね👏❣️

• 2月9日
あさひ

ちょうど貯金50万で家を建てました🙋
妊娠もしていました。しっかりした保険には入っていました。
建ててる途中に出たボーナスで全部賄えたので結局その50万には手を付けずです。
ただ、引っ越しを夫が一人で頑張ったり、お下がりの赤ちゃん用品を周りから沢山もらったりと結構節約しました。

こんな少ない貯金で建てるなんて...とも思いましたが、家賃もったいないし、夫に万一の事があってもローンチャラになるから住むところに困らないので、安心感があっていいです。もちろん税金や維持費は掛かりますが。

• チョコレート

チョコレート

家賃勿体無いですよね😭節約生活していくしかありませんね💦

• 2月9日
mok

時期的にも売る方も必死ですね😂
私には「お金なんてなんとかなる!」精神がないので、そんな勇気はありません💦
子どもが小さいうちは何とかなるかもしれませんが…心配ですね。
年間100万以上の貯金が出来るなら、購入を考えますね。

• チョコレート

チョコレート

確かにそれなら安心ですよね!考え直してみます💦

• 2月9日
美悠(OvO)

貯金はほぼ無しです(*´-`)
でも一戸建てを考えていてローンも仮審査が通りました!
引っ越しは自分たちでするので業者さんにはしてもらいません☺️

• チョコレート

チョコレート

ローンは多めにやりましたか?💦

• 2月9日
ママリ

貯金無しで注文住宅で建てました✨
初期費用で300万近くかかりフルローンで組んだので貯金して建てた方が良かったってちょっと後悔しています😅

• チョコレート

チョコレート

確かに貯金して建てた方が今後いいですよね😭

• 2月9日