※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちぃ
妊娠・出産

基礎体温を計る意味と生理が来ていなくても妊娠する可能性について教えてください。授かりたいタイミングがあるので焦っています。

基礎体温と生理ついて質問させてください!


私には先月1歳になった息子がいます^^
2人目を2学年差でと考えているので
そろそろ妊活を開始しようと思っています!

しっかりと基礎体温を計ろうと思うのですが
3日前に断乳に成功し、それまで授乳していた為か生理が来ていません。
とは言っても、産後生理らしいものが2回あったのですが
終わりかけのような感じで量も少なく
ん?これ生理だったのかな?というもので
7月を最後にそれ以来きていません。

生理は来ていなくても基礎体温を計る意味はあるのでしようか?
また生理がきていなくても妊娠したりするのでしょうか?


2学年差で授かろうと思ったら6月頃までには...
と思い時間がなく少し焦っています😭

どなたか教えてください!!💦

コメント

deleted user

助産師さんには、生理がきてなくても排卵してれば妊娠はすると言われました〜!
たぶんもう少ししたら生理くるのかなぁ...?

  • やまちぃ

    やまちぃ


    仮に今、基礎体温を1ヶ月程計れば
    排卵しているのかわかるんですかね😂?

    来たら来たで生理めんどくさいですが
    こないとこないで不安になります(笑)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基礎体温つければ、排卵わかるかもです💡
    あとは排卵検査薬になるのかなぁ、私は排卵の検査薬は使ったことないけど💦

    来るとめんどくさいですよね(笑)

    私は産後2ヶ月で生理再開です😅
    当時ほぼ完母だったのにー(笑)

    • 2月9日
  • やまちぃ

    やまちぃ


    続けての回答ありがとうございます!

    ちょっと挑戦してみようと思います🤣
    もし排卵検査薬使おうと思ったら、まずは適当な日に1度やってみるしかないですよね?(笑)

    私も産後3ヶ月できたあの生理らしきものはなんだったんだろうといまだに思います(笑)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生理になりきれてない生理があるらしいです。
    病院で言われました☆
    私もも最初の2回は少ない量で茶色のみでした。
    3回目で本来の生理でした😅

    • 2月9日
ゆー

私は基礎体温とかは測っていなかったので其処は詳しく分かりませんが、

1人目、2人目どちらも産んだ時に助産師さんや病院の先生に聞いたら、
生理が来てなくても排卵は始まっている事もあるから生理が来ていないからって避妊しないでいると気づかずにいつの間にか出来ちゃったって来る人多いのよねー。早い子なんか産んで2、3ヶ月でもう妊娠した子も居るんだから!だからすぐにできちゃって困るんなら気おつけてね!
と言われました!笑

因みに私は2回?ですが生理が来てたので来なくなって妊娠発覚しました。

聞いた話ですが参考になれば(*´꒳`*)

  • やまちぃ

    やまちぃ


    なるほど🤔

    生理がこなくても排卵する人もいるんですね!
    排卵検査薬とか使ったらわかるもんなんですかね🤣?

    早く生理きてほしいです(笑)

    • 2月9日
ゆー

書き忘れ⤵︎

どちらも完母で年子なのでぶっ続けでおっぱいあげてますが
1人目の時も生理は来て、2人目もこないだ生理来ました!

来ない人も居るみたいですが、来る人は授乳してても早く来るって聞きました!

生理が来てた来てないで妊娠してるかの判断は分かりにくいとおもいますができる可能性は全然あると思います!
まずはしてみないと分かりませんが⤵︎

妊活頑張って下さい☆

  • やまちぃ

    やまちぃ


    そうなんですね😳!

    これほど生理来てくれー!と思ったことはありません(笑)

    頑張ります!ありがとうございます😂❤️

    • 2月9日
AMTMM🌼

私も産後生理が来てないまま妊活しましたよ☺️
基礎体温だけはずっと付けてましたが、ガタガタで排卵してないなって分かりました!

産後10ヶ月から産婦人科に通い、妊娠したいので生理を起こして下さいと伝え薬で体温の波と生理をコントロールしました🙌

2ヶ月で通うの辞めたんですが、その後、途端に生理が来なくなって、2ヶ月待った後に産婦人科に再度通い出し、生理をまた復活しようと薬を飲み出したところ、すぐ妊娠しました!

産後1年半は妊娠しずらい身体になってるみたいないなので、ゆるーくするのか、本格的にするのか、まずは旦那さんと相談してもいいのかなと思います!

  • やまちぃ

    やまちぃ


    返答ありがとうございます!

    やはりとりあえず基礎体温つけてみた方がいいですかね😂?

    主人とも一度話してみます^^!
    ありがとうございます❤️

    • 2月9日