※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初めての母親学級に不安がある。コミュニケーションが苦手でママ友作りが難しい。1人で行くのが心配。同じ経験の方いますか?

皆さんママ友は出来ましたか?
来月あたりに初めて母親学級へ参加しようと思うのですが、なんだか歳を重ねるごとにコミュニケーションが苦手になっていて、色々と不安です😅
元々の性格も結構めんどくさがりで、
用事以外の事でダラダラとラインをしたり
長電話が全く出来ないタイプです。
買い物も1人が楽です💦
母親学級は勉強する場所!と思ってはいるのですが、1人でぽつーんと浮いてしまうのも
なんだかなぁ。。と思ってしまいます。
皆さんママ友は出来ましたか?
また、逆にママ友出来なかった方、
作らなかった方、いらっしゃいますか?

コメント

初ママ

妊娠中にママ友はできなかったし、
作らなかったです!
その場で話す程度でした(^^)
たまたまマタニティヨガで一緒だった方と出産後、病院と支援センターで再会し、そこで、ママ友になりました(^^)

病院の母親学級は出来ませんでした😂
逆に入院中出来ました!(個室です)
市の母親学級はマタ友出来ましたよ\( ¨̮ )/
結構しゃべりかけてもらえたので良かったです😂💦

4220

母親学級や児童館など行ってみたりしましたが私にはママ友を作ることは向いてないみたいです。
自然の流れで出来れば別ですがわざわざ作るものじゃないな~と思ってます。

あーさん

歳を重ねるごとに。。。すごくわかります💦笑
臨月まで仕事をしてたので母親学級も行けず、マタニティクリニックでの産前の家族学級の前に産まれてしまい、結局1度も何にも参加できませんでしたorz
この間3ヶ月の予防接種の時に同じくらいのお子さんのママと初めて話しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ でもママ友はまだいません笑 無理しなくてもそのうち流れでできるかなぁ~くらいに思ってます( ´)Д(`)

私は切迫早産で入院しましたが、大部屋なのにママ友は出来なかったですよ〜😭友達は出来ていて、羨ましかったのを覚えています。
出産して支援センターへ行くようになり、ママ友まではいかないかもしれませんが、おはなしするママさんは増えましたよ(^ω^)

セバスチャン

母親学級3回行きましたが
ママ友出来ませんでした(笑)
自分から話しかけるの苦手なので
母親学級終わったら即帰宅!
マタニティビクスも通ってましたが
話すことなく帰宅でしたね(´・・`)
今になればママ友欲しくて...(笑)

みく

こんにちは♪
先週17週で初の妊婦教室(役所でやっている)に行って来ました。
参加してみた感想から言うと、だいたい似たような時期に出産されるママと胎動のことや出産方法、気を付けていることなどいろいろなお話ができてよかったです。
ただ、ママの年齢も違いますし、お仕事をされている方、専業主婦の方、第二子目の方など様々なので、深くお友達になっておられる方はいなかったと思います。
次回2回目の妊婦教室でまたお会いしたりすると、お友達になれたりするのかもしれませんね。

ayama

全然できなかったです笑!!
出産後も授乳室で軽く話す程度でしたし
子供が幼稚園に入ってやっとです!!
それでもママだけでランチとかは
したことないですし(ง ˙ω˙)ว
公園とか遊ぶのにたまに呼んでもらえたら
行くくらいしかしてないです😅✊

マルマル

特に意識して作らなかったです(*´∀`*)

子どもがお友達と遊び始めてから、できたかな??

りんりん

母親学級の参加も出来なかったので(ギリギリまで仕事してました)ママ友は作ってないです‼️
病院が大部屋だったんですけど、そこで同い年の人で仲良くなった人はいますが、特に連絡先とかも交換してないです😅
ママ友と言っていいのかわかりませんが、職場の人でうちより1ヶ月早く産まれた人がいるので職場でも色々話してましたし、産休入ってからもお互いの状況とかもLINEけっこうしてました😁
一昨日はお互い子ども連れてランチ行ってきましたよ😊
今度、保険屋さんのイベントでベビーマッサージ教室に参加する予定なのでそこで気が合う人でもいればいいなぁと思ってるとこです‼️

さらい

産むまえはできませんでしたよ。

ちゃーや

出来なかったですし、作ろうとも思えなかったです(T_T)
支援センター行きだして、話する人が出来て連絡先交換して、今では定期的に集まれるママ友出来ましたがが、幼稚園に上がる予定ならそこで出来るし、無理に作ってストレスになってはイヤなので、流れで良いと思いますよ(*´∀`)

はる

遅くなりましたが。。
沢山のお返事ありがとうございます✨皆さんのお話を聞いて、今焦って無理に作る必要はないんだと安心しました😊お腹の子が元気に産まれたらまた考えたいと思います👍