※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
妊娠・出産

旦那さん立会い出産について、みなさんはどうですか?産まれるまで時間があるけど、立ち会ってもらった方がいいでしょうか?

こんばんは😊遅くにすみません。
みなさんは旦那さん立会い出産ですか??産まれるまでまだまだですが気になって…立ち会ってもらった方がいいですか??

コメント

まりも

立ち合いでした!感動して泣いてましたよ!おすすめです!

• え

コメントありがとうございます😊💕やっぱり立ち会ってもらった方がいいですかね?出産シーン見て大丈夫かな?とも思ったり…(^ω^;);););)(笑)

• 2月9日
a

立ち会いました!
感動してましたし大変さを分かってくれたので凄い感謝されました😂💕

• え

コメントありがとうございます😊💕一緒に感動してもらえると嬉しいですよね!旦那に話してみます!😊

• 2月9日
はな

立会いではありませんでした!私はどっちでもよかったけど結局仕事で間に合わずでしたが、あんな必死な顔見られなくてよかったです笑

• え

コメントありがとうございます😊💕心細いので立ち会って欲しいって思う気持ちと必死な顔見て女として見られんくなったらどうしようって思う気持ちもあります(^ω^;);););)(笑)

• 2月9日
ここあ

私は立ち会ってもらいます!
その方が、旦那も父親になった実感がさらにわくと思います!男の人が産むわけじゃないからこそ、見てるのと見てないのじゃやっぱり全然違うんじゃないかなぁ。。

• え

コメントありがとうございます😊💕やっぱり立ち会ってもらった方がいいですよね!心細いし…立ち会って貰って父親として更に実感わいてもらえると嬉しいです!

• 2月9日
はせ

立会いでした!旦那いてくれて心強かったです。

• え

コメントありがとうございます😊💕やっぱり立ち会ってもらった方がいいですよね!心細いし…旦那に話してみます!

• 2月9日
ℛï♥.。.:*♡

里帰り出産で車で5時間くらいの距離なので
間に合えば立ち会いって感じです😂(笑)

• え

コメントありがとうございます😊💕5時間!!!ほんと間に合えばって感じですよね😭旦那さん間に合いますよーに🙏💕

• 2月9日
ri_na☺︎

立会いました!
最初は立会いしないつもりでしたが、立会いした男友達に「絶対立会わせた方がいい!どれだけ苦労して子どもが産まれるのか、父親もちゃんと見ないとだめ!」と熱弁されたので😂
でも、初めての出産だったので不安で心細い時に近くにいてくれるだけで励みになったし、産まれた瞬間は感動して泣いてたし、立会いして良かったなって思いました😊

• え

コメントありがとうございます😊💕私も心細くて立ち会って欲しいなあと思っていまして…私も旦那に熱弁してみます!!(笑)

• 2月9日
yuki

立ち会いで二人目もその予定です!

マタニティ期は、色々実感できてなく不安ありましたが私が陣痛・出産しているのを真横で見て凄さが分かったのか産まれてからは凄い協力的ですし息子大好きパパです(笑)

• え

コメントありがとうございます😊💕やっぱり立ち会ってもらった方がいいですよね!心細くて…出産に立ち会ってもらってうちの旦那も子供大好きパパになってほしいです!!💕

• 2月9日
くろ331

うちは二人とも立ち会いでした!
1人目の時から立ち会いと決めていましたが、いざ分娩室に行って陣痛始まると恥ずかしい話、便が出てしまって恥ずかしくて立ち会いは辞めようと思っていました。でも助産師さんが
「旦那さんいてもらった方がいいよ。心強いから!!」
と言われ。本当にそうでした。
私が戦っているとき、
「変わってやれんけど、産まれたらたくさん抱っこもするし、産まれたら俺が頑張るから‼」
と言ってくれて、本当にその通り今ではいい父親です😄

• え

コメントありがとうございます😊💕確かに便は恥ずかしいし必死な顔見られるの嫌だなって思ったりもするんですがやっぱり旦那大好きだし心細くて立ち会って欲しくて😭立ち会ってもらっていい父親になってもらえると嬉しいです💕旦那に話してみます!ありがとうございます😊💕

• 2月9日
♡

立ち会いです🙋
いなくてもいても産む時に眼中に入りませんでした😅笑
でも生まれた時、号泣してて立ち会いして良かったと思いました♡
それを見て爆笑してました😁笑

• え

コメントありがとうございます😊💕確かに産む時は必死だから眼中に入らなさそう…(笑)
    わー💕ほっこり😊💕素敵です!💕心細いので旦那に立ち会って欲しいって話してみます!ありがとうございます💕

• 2月9日

私が立会いを拒否しました。4時間くらいで産まれたのと、産後も私がめちゃくちゃ元気だったので、旦那からは「お疲れ」の一言のみでした😑

• え

コメントありがとうございます😊💕拒否したのですね。心細いので立ち会って欲しいなあと思っていまして…ともっこりさんが元気だったからそんな大変じゃなかったって思ってしまったのですかね?😭

• 2月9日
ママリ

立ち会いしてもらいずーっと肛門にテニスボール当ててもらってました🤣
トイレ行くのも許さないくらい強い力で押してもらってました!😂
旦那は、20時間かかったので疲れきって感動して泣いたりはなかったけど出産てこんなひどいんやってわかってもらえました!笑
ただ2人目は立ち会いたくないと言われました😑

• え

コメントありがとうございます😊💕え?!肛門にテニスボール?!?!旦那さんすごい!!!恥ずかしくなかったですか?!私は心細くて立ち会って欲しいって思う反面便が出てしまったらどうしよう…とか必死な顔見られたくないな…って思ったりもしてしまって(^ω^;);););)出産は大変と分かって貰うためにも立ち会ってもらった方がいいですかね??

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

恥ずかしくはまったくなかったです!
    助産師さんが気を使って出血した物を交換する際出てってもらうねって言われたけど、いや、大丈夫!って言いました😂
    テニスボール離されると、肛門付近を赤ちゃんの頭がすごい押してて激痛走ってたのでテニスボール必需品だったんです😂
    旦那トイレ行ってる間は実母が押してくれたけど力弱すぎて、足りん!って叫んでました😂
    うんこ出るーとか出たーとか叫びながらトイレも一度行かせてもらったけど私は出ず😑
    助産師さんべったりいてくれるのかと思ってたら、うんこ出るーって叫ぶまでほぼいなかったので、旦那いてくれて助かりました!
    実母も腰さすってくれてたのでいてくれて良かったです!
    あんたの子供をこんな苦労して産むんやってわかってもらうべきです!

• 2月9日
  • え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭赤ちゃんの頭で肛門付近痛くなるのですね…はじめて知りました。出産ってこんなに大変って分かって貰うためにも旦那に立ち会ってもらった方がいいですね!旦那にテニスボール持たせて立ち会ってもらいます!

• 2月13日
だいちゃん

立会い予定でしたが、陣痛が来たのか夜中ということもあり、寝坊😒
生まれる30分前に来たのでいきむ姿しか見ていません💦
私は夫に立ち会ってもらわなくても良かったなって思っています😅
2人目も母に立ち会ってもらい、夫には子供を見ていてもらおうと企み中です!

• え

コメントありがとうございます😊💕陣痛が来る時間にもよりますよね…確かに母親に立ち会って貰うのもいいかも!!何人まで立ち会えるのですか??旦那と母親二人に立ち会って貰うのも出来るんですかね??

• 2月9日
  • だいちゃん

だいちゃん

私が出産した病院は1人しか立ち会えませんでした☝️
    出産予定の病院に聞いてみるといいですよ😊👍

• 2月9日
  • え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭病院に寄って立ち会える人数違うんですかね?今度検診行った時に確認してみます!

• 2月13日
たまちゃん

立ち会ってもらいました!
声かけてもらったり
お茶飲ませてもらったり
陣痛来てる間はそれどころじゃない😣
と思っていましたが
飲ませてくれていなければ
脱水症状になってたし
なにより、さすってもらったり、
手をぎゅうっと握るところがあったり
ほんとにいてくれてよかったと思います!
二人目も立ち会いできる時間だといいなあ~🌼
と思ってます😊

• え

コメントありがとうございます😊💕
    わー!💕素敵な優しい旦那さん💕私もはじめての出産だし不安で心細くて旦那に立ち会って貰いたいなーって思っていまして…旦那に話してみます!ありがとうございます😊💕

• 2月9日
  • たまちゃん

たまちゃん

助産師さんが
    お茶飲ませてあげて!とか
    そのへんどっかさすって!とか
    的確に指示してくれてました、
    今思うと(笑)
    でもさすってもらうのはほんとに
    助かって、楽になります😂
    陣痛が進むとそこじゃなくて
    ここ!って自分でお願いしてました😅
    きっと助産師さんだけだと
    深夜とか特に人がいなかったりで
    付きっきりでしてくれるのは難しいと思うので
    できたら立ち会いが心強いですよね😂

• 2月9日
  • え

さすが助産師さん!慣れていらっしゃる!!(笑)でもその指示に従って動いてくださる旦那さん素敵です💕友達の旦那さんはあたふたして邪魔やったって言ってたので(笑)さすって貰うの楽になるし嬉しいですよね😭今つわりと腰痛がひどくてそーゆー時は旦那もさすってくれたりするのでとても助かっています!

• 2月9日

立ち会いでした!!!

腰さすったりテニスボール押してくれる人がいないと痛みに耐えられなかったので、立ち会いにしてよかったです💦
いきみ始めたら旦那の存在なんて頭には全くなくて、産まれた〜〜!!って思ったら隣で号泣してて、産まれたのも感動したけど同じくらい旦那の涙に感動しました😂

• え

コメントありがとうございます😊💕私もはじめての出産で不安で心細く立ち会って欲しいなあと思っていまして…旦那さんの涙素敵です!!💕うちの旦那も立ち会って感動してくれたら嬉しいです😊

• 2月9日
Kまま

実母と旦那が立ち会いました!
旦那は感動して泣いてました笑
出産の大変さを分かってもらえたので、
私は立ち会いで良かったと思います(^ ^)

• え

コメントありがとうございます😊💕母親もいてくれたら更に安心ですよね!!感動して泣いてくれる旦那さん素敵です💕私もはじめての出産で心細くて立ち会って欲しいなって思っていて…旦那に話してみます!ありがとうございます😊💕

• 2月9日
ぽぽ

私もこれからですが、旦那さん立会いです⸜(●˙꒳˙●)⸝
旦那が、当たり前なように立会いすると言ってくれたので嬉しいです♪
赤ちゃんに会えるのが、今楽しみで仕方ないです💜

• え

コメントありがとうございます😊💕旦那さんから立ち会うって言ってもらえると嬉しいですよね💕はじめての出産で心細いので立ち会って欲しいって思っていまして…旦那に話してみます💕赤ちゃんに会えるの楽しみですよね!お互い元気な赤ちゃんがうまれますよーに🙏💕

• 2月9日
a.a

上の子のときは誘発で入院してました。最初は立ち会う予定で、寝ずに待っててもらい朝方陣痛がきたときに連絡し来てもらいましたが、なんとおにぎりとお茶を買ってきて食べる?って(笑)
無性にイラッとして、助産師さんに、このまま立ち会ってもらおうか?って聞かれたのでいりません。って言いました😂

二人目のときは夜中破水し子供が小さかったので病院まで連れて行ってもらいそのまま帰ってもらいました!
朝方、様子を見に子供と来たみたいですが子供は分娩室に入れないとのことで帰り、その5分後ぐらいに産まれました(笑)

• え

コメントありがとうございます😊💕旦那さんおにぎりとお茶!!(笑)旦那さんなりに気をつかってくれたのですかね?(笑)笑ってしまいました(笑)すみません(笑)でもこっちは必死なんだからイラッとしちゃうのも無理ないですよね😭
    子供さんは入れないのですね😭帰って5分だなんて😂👏

• 2月9日
  • a.a

a.a

ほんと、今でこそ笑い話です(笑)
    梅と昆布やけどいい?って..
    梅だけ置いといて!!ってゆって産んだ後にありがたく頂きました(笑)

でもまあ恥ずかしい話便が二回出たのでいなくてよかったと真剣に思いました😂
    でも必死すぎて「うんこでる!!!」って叫んでたので聞かれたでしょうね😂笑

• 2月9日
  • え

今だから笑えるけどその時は笑えないですよね😂👏でもちゃんと梅だけ置いといてって受け答えしているのにも笑ってしまいました(笑)
    やっぱり便が出てしまったりしますよね…立ち会って欲しいのですが必死なぶさいくな顔見られたり便が出るの見られるの嫌やなーって思ったり(^ω^;);););)(笑)この先女として見られなくなったらどうしようとも思ったり…(笑)出産の時は必死だからそんなことどうでもよくなりそうですが(笑)

• 2月9日
  • a.a

a.a

便が出ないようにしてくれるとばかり思ってたので想定外でした😱
    しかもお股のとこには研修医やら看護師助産師..合計7名ほど😱

私も産むまではもしそうなったら恥ずかしいなぁとか悩んでました!
    けど産んでる最中はほんとそれどころじゃなくて😂

でも大丈夫です!ちゃんと女としても見てくれてますよ!
    例えお乳がだんだんなくなろうとも..
    もともと貧乳やのにまたしぼんでない?ってよく聞かれますが💢笑
    もっとしぼむからヒアルロン酸いれさせろってよく言ってます(笑)

必死に産んでくれる姿を見て、女として見れないなんて思わないと思います😊

• 2月9日
  • え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭お股のとこに7名も?!わー恥ずかしい…でも産んでる最中はそれどころじゃないですよね!😭
    旦那さんと仲良しですね😊💕羨ましい~💗とてもほっこりします💗うちのところは妊娠しておっぱいおっきくなったので喜んでます(笑)(笑)
    やっぱり立ち会って欲しいので旦那に話してみます!素敵なお話ありがとうございました😊💕

• 2月13日
maki♡

立ち会ってもらいました👶💕
ですが、テレビで芸能人の出産シーンを何度か見ていて、もっと凄いのを想像してたらしく、全然感動しなかった!と言われました(笑)
6時間くらいの安産だったという事と、私が叫ぶタイプじゃなく、深呼吸しながら静かに痛みを我慢していたからです😭😭

• え

コメントありがとうございます😊💕確かにテレビで見る出産シーンってすごく壮絶ですよね(^ω^;);););)私もそのイメージがすごく強いです…でも全然感動しなかっただなんて…(笑)
    はじめての出産でとても心細いので立ち会って貰いたいなーと思っていまして…

• 2月9日
  • maki♡

maki♡

そんな事言われましたが、今では笑い話になったし、何より心強かったです¨̮♡
    なので、立ち会いオススメします!

• 2月9日
ななん

立ち会いでした(^-^)
分娩台上がる直前まで、腰をさすってくれたり、テニスボールで押してくれたりしてました❗途中主人も疲れてなのか、意識飛んでましたが(笑)一瞬寝てたりしていたようです(^^;
いざ分娩台へ上がると、ビデオカメラのバッテリー忘れた💦などとアタフタしながらも、なぜか一緒にいきんでたり、フッフッと呼吸したり、必死感が伝わってきて、今ではいい思い出です(^-^)
二人目は予定日までまだまだ先ですが、お互いの両親ともに遠いのもあり、上の子を主人が見ることになるので、立ち会って欲しかったですが、こればかりは仕方ないですね(^^;

• え

コメントありがとうございます😊💕やっぱりさすって貰えたり押して貰えたりするだけで助かるし嬉しいですよね😭旦那さんアタフタしたり一緒にいきんだり可愛いです(笑)二人目となると立ち会って欲しくても立ち会って貰えない場合もありますよね😭私もはじめての出産で不安だし心細いので旦那に立ち会ってもらえるように話してみます💕

• 2月9日
ゆーめろ

立ち会い出産です!
二人目は主人の勤め先が変わってるので
立ち会えるか分からないですが
融通のきく会社ならそうしたいなと!

映画とかでもウルッとくるくらいで
ポロリとしない主人がボロボロ涙流して
感動してくれていました(*´˘`*)♡
大して役には立たないですがやはり
傍にいてくれるだけでひとりお産より
すごく心強くていいと思います!

• え

コメントありがとうございます😊💕旦那さん素敵です😭💕隣で感動してくれるとこっちまで嬉しいですよね😭💕
    わたしもはじめての出産で不安だし心細いので立ち会って欲しいなあと思っているので旦那に話してみます!

• 2月9日
あいゆ

立会人でした!
1人目は仕事で間に合わず産声をあげたときにきました。二人目は夜中でしたので立会人でしたよ!私は陣痛がきたらスピード出産なので先生も助産師さんも準備が間に合わず……旦那さんが赤ちゃんの頭が出るのを抑えてましたよ(笑)もちろん見えないように布で覆われてました(^^;その後、先生とバトンタッチでした(>_<)無事に出産です!
旦那さんが役にたったので良かったです(^-^)/

• え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭旦那さん赤ちゃんの頭抑えてたなんて素晴らしい!!!!うちの旦那ならめっちゃあたふたしてそうです(笑)はじめての出産で不安なので立ち会って貰いたくて…旦那に話してみます!

• 2月13日

立ち会いでしたが 夜勤を抜けて
40分かけてきてたので疲れてました😭

• え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭出産が夜中になる場合もありますもんね…はじめての出産で不安なので立ち会って欲しいなって思っていまして…

• 2月13日
ayama

うちの旦那は陣痛中も何するでもなく
分娩時はうちの病院ちょっとゆるかったので
分娩室ウロウロして色々見て回ったり
産まれる瞬間助産師の後ろに立って見てたり
正直何してんだ!って感じでしたが
私の場合は横でソワソワされてるよりも
陣痛中は空気になってくれ
分娩時は上記の通りちょっと変人なので
笑えてきてリラックスできました笑

なによりただ居るだけでも
安心感はありましたが!

ソワソワされてたり
色々構われてたらイライラしてたかもです笑

• え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭うちの旦那も絶対焦ったりあたふたしてそうです(笑)旦那さん空気って(笑)(笑)確かに笑えてリラックスできそうです(笑)
    はじめての出産で不安ばかりで立ち会って欲しいなあって思いまして…

• 2月13日
ゆち

一人目のとき立ち会ってもらいました!役に立つかどうかは微妙かもしれませんが、心強いです!
また、実際に苦しみながら子どもを産んだ姿を目の当たりにしてるので、日々の生活のなかで「すごく大変だったよな、頑張ってくれてありがとう」と言ってくれるようになりました! 一人目のときに立ち会い出産でずっと手を握っててくれたので、二人目も立ち会い希望です!

• え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭なんて優しい旦那さん💕そうやって言葉かけてくれるだけで嬉しいですよね😭羨ましいです!
    私もはじめての出産でとても心細くて不安で立ち会って欲しいって思っていまして…

• 2月13日
  • ゆち

ゆち

ありがとうは言える旦那ですが、ごめんねが言えない旦那ですよ…笑

初めての出産は立ち会ってほしいですよね!!旦那さんはなんておっしゃってるんですか??

• 2月14日
ゆみかん

立ち会いすごくいいですよ!!
産まれた瞬間に『ありがとう。大変だったよな。お疲れ様』って言ってくれたことに泣いてしまいました😭
出産後も育児に積極的になり、私が体調悪い時は『無理しなくて大丈夫』と皿洗いや料理を作ってくれてます!

本当に立ち会いはおすすめです!

• え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭わー!💕素敵な旦那さん💕そうやって言ってもらえるだけで嬉しいですよね😭うちの旦那も立ち会ってくれて育児に積極的になってくれたら嬉しいです!!

• 2月13日
  • ゆみかん

ゆみかん

強面ですが根は優しいと思ってます笑笑
    立ち会いしてもらえると陣痛がきても痛いけど何だか安心しました💓
    家族3人で初めての共同作業みたいなかんじですね😌

• 2月14日
ニコちゃん大王

最初は痛くて悶絶してる所なんて
旦那さんに見られたくない!と思っていて、旦那さんも怖いと言って嫌がってたので立会いいらないよ😊と私から言っていたのですが分娩台に乗っていきみ始めた時に
病院の助産師さんが旦那さんを分娩室に呼んだので旦那さんも何だか分からぬままなりゆきで立ち会ってくれました(笑)
感動したのか、出産前は硬派な男系だったのがいわゆるイクメンになってます…笑

• え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭
    私もはじめての出産で心細くて不安で立ち会って欲しいのですが旦那に必死なぶさいくな顔見られたり便が出るの見られたりしたら嫌だなって思ったりもしていて…
    なりゆきで(笑)でもイクメンになってくれたなら私もやっぱり立ち会って貰うことにします!!

• 2月13日
ハナちゃんママ

立会いです!私はどっちでもよかったですが、旦那が強く立会いを希望して笑笑
でも立ち会ってよかったです!苦しんでいる私を支えてくれて、寝ないで夜中もずっと手を握ってくれて、旦那がとっても頼りになりました!

• え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭旦那さんから立ち会いしたいってすごい!!羨ましいです!うちの旦那は出産シーン怖くない?ってびびっているので(笑)
    とても優しい旦那さんですね💕私もはじめての出産で不安なので立ち会って欲しいです!!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、さんざん悩んだ結果立会いしませんでした!それでも、旦那は感動して泣いてました。私もかなり息んでる姿はヤバかったので、見られなくてよかったなぁと思いました。笑

• え

こんばんは^^*お返事遅くなりすみません😭立ち合わなくても感動して泣いてくれるなんて💕もし立ち会っていたらもっと号泣してくれてましたかね?私もはじめての出産で不安で立ち会って欲しいのですが必死なぶさいくな顔見られたり便が出てしまったりしたら嫌だなとも思ったり…

• 2月13日