※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

昼寝が短くて寝ぐずりがひどい3ヶ月の息子。昼は30分で起きるし、夕方は大泣き。寝かしつけも時間がかかる。もう少し寝かせる方法はありますか?

3ヶ月ちょっとの息子なんですが、昼に寝かせてもだいたい30分で起きてしまいます💧(夜は1回ミルクあげるだけで、ぐっすり寝てくれます。)寝ぐずりもひどく、寝かせるのに時間かかるので、1日4回ぐらいしかありません。昼寝、少ないですよね…。だからか、夕方、眠気がたまってなのか、ものすごく大きな声で泣きます。。
どうしたらもうちょっと寝てくれるようになりますかね?
こういう時期なんでしょうか?💧

コメント

いくままさん。

私の息子も同じ感じでしたよ(^-^)
離乳食を始めた5ヶ月過ぎからは、お昼寝も1時間するようになりました。
今は6ヶ月だけど夕寝しないと機嫌が悪いです。困ったもんだ笑
夜は授乳したら朝までよく寝るんですが…>_<…
可能であれば隣についてピクッと動いたら背中トントンするとか
寝てるなら抱きっぱなしとか…
私は3ヶ月の時はよく抱きながら座椅子に座って寄りかかって寝てました笑
その時の昼寝は1時間は寝てくれた気がします(-_-)
そうでもして自分の休む時間を作ってました笑

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます^^
    長くしたいなら抱きっぱなしがいいですよね(⌒-⌒;)座椅子使って、少しでも楽に抱っこできるようにしてみます^^

• 9月20日
みなとんとん

2ヶ月半の息子がいます。
うちの息子も全く一緒です。
授乳して、ゲップ出させるのに抱っこしてると寝てしまいますが、下に置いたら30分しないうちに起きます。ぐずってるぐらいだったら、身体で遊んであげて、泣いてしまえばやっぱり抱っこしていますが、夕飯どきは黄昏泣きみたいにおっぱいあげても泣いてたり…夜は7時間とか寝るんですけど…
ひどい時は、抱っこしないと一度も昼寝しません。
でも、そのまま抱っこしてれば寝てくれるので、この時期だけだと割り切って抱っこしたまま寝かせてます。ついでに、起こさないように自分も眠れる体制をとって、少しでも自分も寝れるようにしてます。
なので、授乳のタイミングがチャンスだと思って、授乳する前にそのまま寝かせられる体制をクッションとか用意して授乳してます。
知り合いの先輩ママさん達もそういうもんだったと聞いたので、そういう時期なんだと割り切ってます。
お互い手探りですね;^_^A

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます!
    抱っこし続けてれば長く寝るかもなので、座椅子とかを使って楽に抱っこできる体制でやってみようと思います^^

• 9月20日
大野ママ

もうすぐ3ヶ月になる私の娘もそんな感じです(笑)  

寝てくれた~、やっと休めると別室に移動して、家事したりお昼食べたりしてると、30分ぐらいで泣き声で呼ばれます…。 

夜や朝方は、お腹空いて目が覚めてもまた2時間ぐらい寝てくれるのですが(笑)

こういう時期だと割り切って、起きてる間に絵本呼んであげたり外気浴(とはいっても、ベランダに数分ぐらいです)したりして、脳に刺激与えて成長を促す手助けをしてます。

後は、1人遊びも大事なので、メリーを回したりして様子を見ながらあえて放置してるときもあります。相手に疲れた時とか(笑) 

あと、夕方に泣くのは、3ヶ月頃から始まると言われてる「黄昏泣き」ではないでしょうか? 
これは夜泣きと一緒で、なぜなくのかのメカニズムはまだ解明されてないらしいのですが、構ってほしい時・退屈し始めた時・日中の疲れがたまってる時などに泣くと言われてるそうです。

泣かれる方としては、辛いの一言に尽きるとは思いますが、これも成長の一途・証と思って、乗り越えるしかないんでしょうね。

具体的なアドバイスができないのに、回答して申し訳ないですが、子を産んでみて思うのは、本当子育てってつくづく忍耐の連続だなぁということです(^0^;)

逃げられないし、どうしていいか悩むし、思い通りに行かないし(笑)

• 舞菜

舞菜

ずっと黄昏泣きかな、と思ってたのですが、抱っこしてる途中で寝落ちたりするので、最近になって、違うかな、と、思ってます。
    確かに忍耐の連続ですよね…、自分のしたいことはなかなかできないですし。。

• 9月20日
大野ママ

ギャン泣きしていないようなら、ミルクあげる前に、少し散歩してみたり絵本読んでみたり、うつぶせにしてみたり、多少疲れさせてから与えると、結構すぐに寝付いてくれてる気がします

少なくとも、うちの子はですが。

• 舞菜

舞菜

その方法、試してみます^^

• 9月20日