※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食進め方について相談です。最初は良かったが最近食べないことが増え、テレビを見ながら食べるとスムーズに。テレビなしで食事を摂りたいが、もぐもぐごくんを覚えさせるか、テレビをやめるか悩んでいます。

離乳食の進め方について。

娘が5ヶ月に入ってから離乳食を始め、10倍粥の他、にんじん、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ほうれん草を裏ごししています。

調子が良い時は食べきるまで、食べたがらない時は10分と決めて後はミルクに切り替え、残りは私がおいしそうに食べるところを見せるようにしています。

始めた頃は口を開けて待っていましたが、先週からは愚図ることが多くなりました。

1日2日お休みしようかなとも思いましたが、迷いつつ、テレビを付けたまま食べさせると、目線はテレビでしたがスムーズに完食しました。

出来ればテレビを見ずに食事を摂れるようになってほしいですが
①今はもぐもぐごくんを覚えられたら良しとしようか。
(あまりきっちりして、食事がイヤになっても…。)
②最初だからこそ気長に、食事に集中できるようにテレビなどで気を紛らわすことはやめるか

どう思われますか?

テレビを観ながらの食事は賛否あると思いますが、絶対ダメ!とは思っていません。
ただ最初は、食事をちゃんとすることを覚えてくれるのが理想ですが、難しいですかね…

コメント

あ

うちも最初はもぐもぐと食べてくれますがすぐに集中切れて食べなくなってしまうのでアンパンマンのオープニング見ながらならすらすら食べてくれるので集中切れたらアンパンマンのオープニング繰り返し流してたべさせてグズって食べなくなったら終わりにしてます(^_^;)

• こう

こう

ありがとうございます😊
    同じ月齢なんですね!
    やっぱり、まずは食べてくれるようにテレビも有りですかね☺️

• 2月8日
まるまり

まだそんな量食べられないと思いますし、全然ミルクに頼っていいと思うので紛らせながらはどうかなって思いました💦

• こう

こう

ありがとうございます😊
    そうなんです、まだお粥も野菜も大さじ1くらいなんです。
    栄養はミルクで摂っているので、まずは楽しく食べることですかね。

• 2月8日
あき

まだはじめたばかりだからごはんの時間はたのしいということが伝わればいいと思います。うちも最近までテレビ観ながらごはん食べてました。いまはテレビに夢中になるから食べ終わったら観せてます

• こう

こう

ありがとうございます😊
    まず、ごはんは楽しいって思ってほしいですよね。
    あきさんのお子様のように、テレビ観ながら→食べ終わるまでテレビが我慢できる、ようになるのが理想ですが…

• 2月8日
  • あき

あき

まだまだどうなるかわかりません。イヤイヤ期もまだ迎えてないし、まだテレビを消して食べること自体はじめたばかりなので、わかっていないだけだと思います。今のところうちのごはんのルールはごはんのとかきはテレビを消す。ごはんで遊びはじめたら強制撤去です。

• 2月8日
  • こう

こう

そうなんですね🙂!
    イヤイヤ期…うちもどうなることか💦
    追々ルールを決めるようにして、まずは食べることを楽しめるようにしようと思います!

• 2月8日
ちゃそ

うちの子は静かだと食べてくれないので、テレビをつけて、背を向けさせて食べさせてます😊

• こう

こう

ありがとうございます😊
    なるほど!音だけと言うのも有りですね!
    静かな中だ食事をするのは、好奇心旺盛な赤ちゃんにはつまらないのかもしれないですね。

• 2月8日
ふじこ

保健師さんに愚図ったら辞めていいよと言われました。無理にあげたら、離乳食は嫌な物って認識されたら困るからって言ってました。おもちゃ使って遊ばせながらあげてもいいと言われたので、テレビ見せてご機嫌ならいいのでは?と思います。うちは動物の鳴き真似とかしたら笑って口開けるので、その隙にさっと口に入れたりしてました。今はもぐもぐごくんの練習なので、食べる量とかは気にしなくていいと思いますけどね〜😊

• こう

こう

ありがとうございます😊
    保健師さんのアドバイス、教えていただきタメになります!
    ちゃんとしなきゃ!と私が焦ったら、娘は離乳食=イヤ になるかもしれないですよね💦
    ふじこさんみたいに、娘が笑ってくれるよう心がけようと思います☺️

• 2月8日
  • ふじこ

ふじこ

うちは5ヶ月半から離乳食始めて進みが悪く少しイライラしてしまっていた時に、6ヶ月検診がありました。市で行なっている物で保健師さん方がやってくれていて、その時に相談しました。それからは、ゆっくりでいいや‼️と思えて量は多くなくてもいいから、種類を充実させて7ヶ月になってから二回食を目標にして進めました。二回食にしてから急に量を食べる様になったので、子供のペースでいいと思います😊
    今では早くちょーだい‼️と催促するくらいなので、食べるのは楽しい事だとお子さんも思ってくれる様にしたら、そのうち軌道に乗りますよ〜🎵

• 2月8日
  • こう

こう

メニューが増えて赤ちゃんも楽しいんでしょうね😊♪
    早くちょーだい!って食べてくれると嬉しいですよね✨
    ちゃんと食べさせなきゃって私が焦ってたのが、娘に伝わっていたのかも…
    うちの市は6か月検診は任意なので迷ってたのですが、行って話してみようかなと思います!

• 2月8日
  • ふじこ

ふじこ

最近食べれる物も増えて来たので、美味しいと思えて来たんですかね?😊
    焦りは子供にも伝わりますからね💦
    6ヶ月検診は任意なんですね😊
    意外と行ってみたら為になりますし、体重計ったりする機会ってあまりないので良いかもしれませんね🎵

• 2月9日