※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう3333
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便について、綿棒浣腸をしているが、どれくらいの頻度が適切か心配。毎日でもいいか、3日に1回だと溜まりそうで不安。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。排便のことですが、最初の1ヶ月目は1日に何度もしていたのが1ヶ月半くらいから1日おきくらいになり、最近4日も出なくて心配になり病院で浣腸してもらいました。今は綿棒浣腸をしてますが、癖にならないと聞いたのですがどれくらいの割合でしたらいいんでしょうか?3日に1回だと溜まりすぎてしんどそうな気もしますし、、、。毎日でもいいんでしょうか。

コメント

まおたむ

やり過ぎもよくないと聞いたこともあります!なのでまずは2日に1回などにしてみて様子見てみたらいいんじゃないでしょうか(*_*)?

• りょう3333

りょう3333

そうですね、今のところ毎日綿棒浣腸しているので2、3日様子を見てみたいと思います(^-^)ゝ゛

• 9月19日
ちまこーい

息子は3日目にする事が多かったです。毎日でも癖にはならないですが、小児科で吐いたりいきんで泣いたり苦しそうな様子がなければ2~3日に1度の排便でもその子の排便リズムの可能性もあり便秘との判断にはならないから大丈夫と言われたので3日にしてました。

• りょう3333

りょう3333

本人の排便リズムがあるんですね。いきなり出なくなったので、自分が焦ってます(ToT)
    もう少し様子見ながら苦しそうなら綿棒してみたいと思います。

• 9月19日