※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

乳腺炎で苦しんでいます。授乳がうまくいかず、悩んでいます。搾乳して冷やしていますが、どうしたらいいかわかりません。

乳腺炎で心折れた

陥没乳首で産院からずっと使ってた
哺乳瓶の先っぽのやつで授乳してました
元々分泌がすごく良いて言われてて
完母にしました

今日熱が出て体全部が痛い
頭も、寒気も半端ない

今までうまく飲めてなかったのかなー
それで哺乳瓶の先っぽのやつとって
授乳しようとしましたが、うまくいかず
おっぱいは張る一方
息子はお腹すいて泣く一方

もうどうしたらいいかわかりません

今はとりあえず搾乳して、冷やしてます

コメント

のりぷぅ

私も最初そのやり方でした。
乳首保護器のソフトでもダメで色んな哺乳瓶の乳首試したりしてもなかなか上手くいかず。
搾乳器で搾乳してあげてました。
でも、2ヶ月になったくらいに保護器のハードタイプを買って使ってみたら、哺乳瓶の乳首よりやりやすかったです!
ハードタイプ使って乳首出てきたら少しだけ直で吸わせてってやってます。
最初からハードタイプ買っとけばよかったと思ったくらいです。

  • ^_^

    ^_^

    回答ありがとうございます
    直で吸わせる努力しましたが、息子が泣く顔を見ると可哀想で、また保護器に逆戻り
    保護器で吸うのも疲れると思うので、なんとか直で吸わせたいです

    • 2月8日
あゆみ

乳腺炎は本当に辛いですね!
乳首に白い斑点ができて、頭の中が焼き切れるくらい痛かったです!
授乳のとき口にタオル咥えながらあげてました😭😭
メンタルも不安定な1ヶ月目…あと2カ月くらいしたら安定して来ると思いますが、今が辛いんですもんね。
私は量が少なくて回数飲ませてたから寝れず激痛ギャン泣き哺乳瓶消毒を繰り返してました。
陥没ではなかったのでよいアドバイス出来ませんが、、頑張って下さい〜😖💦

  • ^_^

    ^_^

    涙が止まりません、よくなる日が来るのでしょうか

    • 2月8日
  • あゆみ

    あゆみ

    絶対に良くなります!
    私は詰まってたのではなくて乳首に傷ができていたみたいで、吸わせるのは逆効果だったんです。私も授乳で泣いてました💦
    今もですが、初めの頃は1日が長くて少しの変化で絶望的になってました。もう疲れとか寝不足とかホルモンのせいですから!

    • 2月8日
  • ^_^

    ^_^

    とりあえず9度台あった熱が7度台まで下がりました、希望が見えてきました

    • 2月9日
ぱなな

乳腺炎ほんと辛いですよね。私も1人目が乳腺炎しまくりでおっぱい詰まってばっかで本当辛かったです💦何よりも赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思いますがなかなか上手に吸ってもらえないですよね😭私はとりあえず冷やして食べ物は甘いもの脂っこいもの乳製品は避けて葛根湯飲んだりしてました💦あとは良い助産院行ってマッサージしてもらって詰まりを何とか取ってもらってました!助産院とかいくのはどうですか❓無理しないで下さいねー🌟

  • ^_^

    ^_^

    食事はかなりきをつけて、和食中心にしてます、産院に電話したところ赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって、冷やしてと言われました

    • 2月8日
deleted user

私乳腺炎になりやすい体質で、食事もかなりきおつけててもダメでした💦月一で必ず乳腺炎になってました!その都度助産院で母乳マッサージしてもらってなんとか治してました😭自力じゃなかなか治せないですよ〜😰

  • ^_^

    ^_^

    マッサージで治るならいくらでもします
    熱が上がるばかりです

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とにかく近所の母乳マッサージやってる助産院に電話して見てください😂いくらでもマッサージ受けてください!

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あととりあえず葛根湯飲んでください!授乳中でも大丈夫なので!

    • 2月9日
  • ^_^

    ^_^

    とりあえず入院中にやってもらってたマッサージしてます

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産院いけないですか??

    • 2月9日
チコリ1201

わかります
心折れますよね
高熱が出ているなら受診はされましたか?
乳腺炎は全身疾患です、適切な治療をまずは受けてくださいね。
服薬も早期に必要です。
その上で、どうしたらいいか医師や助産師さんからアドバイスをいただいてください。
無理なさらないよう、ご自愛下さい。

  • ^_^

    ^_^

    電話しました、赤ちゃんにいっぱい吸わせて、冷やすようにと言われただけです

    • 2月8日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    高熱を伴っているならば感染症を起こしているので、抗生物質が必要です。
    冷やすだけで大丈夫かどうかは少し疑問です。
    大丈夫な場合もあるでしょうが、悪化する可能性もじゅうぶんあります。
    ちょって心配ですね・・・

    • 2月8日
  • ^_^

    ^_^

    熱も下がりつつあるてことで、これからまたひどくなったら病院に来てくださいとの事でした

    • 2月9日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    お大事になさってください💦

    • 2月9日
わっちゃ

多分哺乳瓶の先っぽは乳頭保護器ではないでしょうか?わたしは最初扁平乳首で乳頭保護器を使っていましたが赤ちゃんが3000kgなかったのと黄疸が出てたので吸う力が弱く乳首から直接飲ませようにもかなり嫌がられギャン泣き。保護器をつけてなんとか多少ませる日々。でもおっぱいの出が凄く良くてパンパンに張って痛いのに子供は飲んでくれなくて毎日泣くばかりでした。ですが、3000越えて大きくなってくると口も大きく開き吸う力も増えて保護器から徐々に直接おっぱいから母乳を飲んでくれるようになりました!そのおかげで扁平で短めだった乳首が出てきて今では完全に直母で飲んでもらえるようになりました!最初にミルクと搾乳に頼りすぎてしまったため母乳の量は減ってしまいましたが最初の辛さが全く嘘のようになくなりました!参考になってくれると幸いです。最初の頃の自分と重なったのでつあコメントしてしまいました😅いま、すごくお辛いですよね、でも絶対に報われる日が来ると信じています。お互い育児頑張りましょう😊長文失礼致しました。

  • ^_^

    ^_^

    うちの息子は3700で産まれたので、吸う力はあると思うんですが、乳首が陥没だと吸いたくてもうまく吸えないですよね、私も涙が止まりません
    左は出てきて時々ですが直で吸ってくれる時もあります、右は全然だめです

    • 2月8日
  • わっちゃ

    わっちゃ

    そうだったんですね😣では入党吸引器はお試しになられましたか?陥没乳首の方向けに乳頭を吸引して乳首を出していくものがあるのでまだお試ししたことがないのであればそちらを使ってみるのもいいかもしれません!😊

    • 2月9日
  • わっちゃ

    わっちゃ

    乳頭吸引器、です。誤字すみません😅

    • 2月9日
  • ^_^

    ^_^

    乳頭吸引器、家の人に頼みました!
    効果出ると良いです

    • 2月9日
  • わっちゃ

    わっちゃ

    少しでも効果がでてくれること願います😊

    • 2月9日
にゃんこ

しこりはありますか?
乳頭に白い斑点などありますか?
搾乳して母乳が出るとしたら何色ですか?
詰まっている場合と細菌感染などありますし、乳児のことも心配ですから、夜間で見てもらえるところにとりあえず問い合わせて見てください。

  • ^_^

    ^_^

    白い斑点あります
    市販の作るミルクの色とあんまり変わりません
    電話したのですが、赤ちゃんにいっぱい吸わせて、冷やすようにと言われました

    • 2月8日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    斑点が出てるとしたらお薬を飲まないといけませんね
    ♯8000にも電話してみて下さい
    見てもらえるところがないか問い合わせましょう。

    一応マッサージ方法を書きますが搾乳は教わってますか?

    • 2月8日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    まず乳房全体を両手で包み込み、上下と左右にゆっくり動かして下さい
    硬いものが張り付いてる感じがしたらはがれるように何度か動かして下さい
    次にそのまま両手で挟むように縦横押しつぶして下さい。
    この時決して無理せず、痛いと思ったら休み休み、ゆっくりやってください
    ほぐれてきたかな?と思ったら搾乳してどんどん出しましょう
    ※水分補給をしっかりしてください。温かい飲み物をゆっくり飲みながらがいいです
    次にしこりがあれば痛すぎない程度に潰すように刺激して下さい
    出ない時は今の一連の流れを繰り返して見てください。

    • 2月8日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    搾乳して母乳が出やすくなっていると赤ちゃんも飲みやすいかもしれないのでタイミングみて含ませて見てくださいね^_^

    • 2月8日
  • ^_^

    ^_^

    丁寧にありがとうございます
    マッサージして、搾乳したら楽になりました
    少し搾乳してからあげることにします

    • 2月9日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    頑張りましたね😭
    痛みと熱であまり寝れなかったりしませんでしたか?
    楽になってきたら赤ちゃんと一緒に眠ってくださいね!
    授乳はタイマーかけときましょ⏲

    • 2月9日