※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

産前手当についての質問です。出産予定日6週間前まで働けば手当対象になりますが、4月終わりまで働いて5月から手当をもらった方が得か、中途半端な給料で育児給付金が減るか悩んでいます。

産前手当について教えてください(>_<)
手当がでる出産予定日6週間前だと、4月20日まで働けば次の日から手当の対象になるのですが、
4月終わるあと1週間くらいなら、4月丸々働いて5月から手当をもらったほうがお得なのでしょうか?

また、4月20日まで働いてしまって中途半端なお給料をもらってしまうと、育児給付金が減ることにも繋がりますか?

説明が下手で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します😭

コメント

N

6週より多く働くと、手当金が減った気がします!
払ってないという証明が必要みたいなことを会社で言われました。

• まる

まる

やっぱり減りますよね!
    育児給付金のこともあるので、四月丸々休むか、四月いっぱい頑張るか迷っています…

• 2月8日
  • N

N

私は6週間前まで頑張って、その前に半休などたくさん使って有給ほぼ消化しました💦
    胃もたれがすごくて、昼過ぎはなかなか仕事ができなくて…

• 2月8日
  • まる

まる

有給使わなきゃもったいないですよね(TT)四月に新しく普及されるので、4月は10日までに出勤抑えるなら有給は出勤扱いになるかなど調べなきゃです…
    胃もたれ!わたしもあります(;_;)
    わたしも今でもたまに仕事を休んでしまってるので、4月まで頑張っていけるか不安です…

• 2月9日
  • N

N

お腹が大きくなってくれば、今まであった臓器が苦しくなるのは当たり前だとは思うんですが…
    ムカムカ感たまらなく嫌でした💦
    現時点で残っている有給もありますか??
    私は1日休むよりは、半日同じ部署の人の手伝いした方が助かると言われたのでそうしました!
    お昼前に帰り、お昼たべて家でゴロゴロ…非常に楽でした!
    まだまだ先は長いですが、頑張ってくださいね!!

• 2月9日
ぷー

産休手当の1日の計算式わかりますか?😊
ご自身で計算して見てそれが10日分+20日までの給与と、4月いっぱい働いた分の給与、どちらが多いかで考えればいいと思います♪

育児休業給付金は、過去6ヶ月の出勤11日以上の月が対象になります!
4月の出勤は何日になりますか?
4月の出勤が11日以上であれば、少ない給与で計算されます。

• まる

まる

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、確かにそうですね!😳

やっぱりそうですよねえ…
    出勤日普通に働くと、20日までだとしても11日を普通に超えてしまいます…

給料より給付金のが多いとはあまり考えられないので、4月丸々休むか、4月いっぱい頑張って働くかのどちらかがいいですかね😢

• 2月8日
  • ぷー

ぷー

4月を10日出勤にできるなら、それも選択肢としてアリですね🙆
    私は産休入る月は10日勤務にして、その他は欠勤扱いにしてもらいました!

臨月でお仕事も大変だと思うので、無理しないでくださいね😊💓

• 2月8日
  • まる

まる

たしかに!!😳
    そうすれば無駄なく無理なく仕事も続けられそうです!

色々教えて頂いてありがとうございます!(;_;)
    産休まであと数ヶ月なので、頑張ります!

• 2月9日