※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちーぱっぱ
子育て・グッズ

2歳の娘と生後1ヶ月の息子がいます。母乳で育てたいが体重増加が心配。助産師は母乳にミルクを足し、哺乳力をつけるようアドバイス。母乳の出が良くなり、いつか母乳だけで育てられるか不安。アドバイスを求めています。

2歳の娘ともうすぐ生後1ヶ月の息子がいます。娘は完母で育てました。なので私としては息子も完母で育てたいと思っています。退院してしばらくは粉ミルクを足していたのですが母乳を飲んだ後に寝てくれたりしていたので母乳が足りているんだと思い込んでいました。ですが、保健師訪問の際に体重が増えていないのが分かりやはりミルクを足して様子を見ようとなりました。
黄疸もあったので、出産した病院の小児科へ行き黄疸がなかなか消えないのと体重が増えないことを診てもらいました。授乳前と後で体重を計りやはりあまり変わっていないことを医師に言われ、母乳は出てない、母乳は諦めるよう、このままだとガリガリで栄養失調になってしまい今赤ちゃんは生きてるのが精一杯とまで言われてしまいました。母乳がいいと言うのは親の自己満足だと言われ涙が出てしまいました。
母乳で育てたいと言う思いを否定されてしまった気がして息子にも母乳をお腹いっぱい与えてあげられないことの自己嫌悪とで気が滅入ってしまいそうです。
助産師さんには体重を増やすため母乳を与えた後に毎回ミルクを足し、そうしていけば哺乳力もつくし母乳は吸わせることで出るようにかるからとアドバイスされました。
母乳の出が良くなりいつかまた母乳だけでいけるようになるのかどうなのか。
何でもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

あっちゃん

私も母乳の出が上のこの時より少なく、間にミルクの時間を作らないと母乳が出にくくなります(^_^;)
母乳+milk足す叉は完ミ交互位で授乳しています。最近は母乳は途中から玩具にされ、加えたり離したりとなかなか飲まないのでmilkよりの混合です。入院中から体重の増えが悪く入院中から母乳の後にmilkを足していました。
母乳で育てたい気持ちも分かります。言い方が悪いですよね。母乳+milkで体重増加を気にしていけばいいと思いますよ(^_^)母乳は免疫もつき風邪をひきにくくなるからなるべく長く吸わせてあげたいですよね(*^^*)

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

回答ありがとうございます。
    上の子が完母でぐんぐん育ってくれ息子もお腹にいた時からおっきめだと言われていたのできっと母乳もぐんぐん吸ってくれると勝手に思い込んでしまっていました。
    ミルクを足しながら息子の体重が順調に増えることを願ってます。母乳もミルクの前に吸わせるようにします。
    アドバイスありがとうございました。

• 9月19日
  •    あっちゃん

あっちゃん

私も毎日試行錯誤しながらのひさしぶりの育児をしています(^_^;)
    母乳はあまりに出なくても吸わせていれば出るようになることもありますよ(*^^*)

• 9月19日
  • ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

4人もお子さんがいらっしゃるんですね!尊敬します⤴︎
    ほんと試行錯誤ですよね…息子がお腹いっぱいになるほど母乳が出てくれればいいのですが。

• 9月19日
  •    あっちゃん

あっちゃん

上の子たちはもう大きくなったので口がたつから毎日怒ってます(´艸`)(笑)
    だからかひさびさあかちゃんが可愛くて(*^^*)泣かれたら気になって仕方ありません(^_^;)今母乳5分3分吸ってからmilk80飲み干し(^_^;)ひとりで静かに寝つきました(p_-)二人目からは産後すぐから体をゆっくりと休めれないからどうしても母乳の出も悪くなりますよね(--;)私も二人目からはミルクに頼りっぱなしです_(_^_)_外出中は授乳場所を考えなくていいから楽なんですが、荷物が重くなります……。

• 9月19日