※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコママン
子育て・グッズ

インフルエンザB型で夫が発症。子どもにもうつるのが心配。イナビルの効果や処方について経験を教えてほしい。

インフルエンザの予防として、イナビルを子どもに処方してもらった方はいますか?

今日、夫が発熱し、インフルエンザB型と診断されました。
家族4人で11月に予防接種を受けたからなのかわかりませんが、微熱と関節痛だけで風邪のような感じです。

ですが、子どもたちにうつってしまったらと思うと恐怖で😱

イナビルを吸引すると10日間ほど予防効果があるそうで、小児にも処方されるようになったという記事を見ました。

近所の小児科では処方していないとのことだったのですが、経験のある方いらっしゃいましたら、子どもが何歳だったか、効果があったかなど教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

いっちゃん

長女がインフルBになり、イナビルを処方されましたが、その時にちゃんと吸えなかったら意味がないからと笛みたいなもので練習させられました!そしてイナビルの推奨年齢は9歳とも書いてありました!

予防のために吸入するのと、治すために吸入するのとでは違うかもしれませんが、お子様が小さいとできないかもしれないですね💦

  • グリコママン

    グリコママン

    9歳でも練習が必要なんですね…!うちは4歳なので難しいのかもしれませんね。

    • 2月9日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    長女は6歳なんです💦なので練習をしたんだと思います(^_^)肺に届くようにしっかり吸わないと効果がないと言われました(T_T)4歳だとちょっと難しいかもしれませんね💦

    • 2月10日
みーちゃん

子供じゃないけど、2人目お腹にいる時に上の息子がなってしまい、妊婦で処方されました。
妊婦でも処方されたので、大丈夫かと思います。

答えになってなくてすいません。

  • グリコママン

    グリコママン

    私も妊娠中にタミフルを処方されたことがあります(・・;)
    一時、インフルエンザの薬で異常行動が出ると報道されたこともあり、慎重にはなってしまいますよね。

    • 2月9日
むぎちゃん

予防で処方ってしてもらえるんですか??
私と子供達が先週インフルBになりましたが、私はイナビルでしたが
子供達は吸えないだろうとの事でタミフルでしたよ💦

  • グリコママン

    グリコママン

    そうなんですね。やっぱり子どもでイナビルが処方されることは少ないようですね💧

    • 2月10日