※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期か悩んでいます。泣き叫び、抱っこを求める様子に困惑しています。乗り越え方やイライラしない方法を知りたいです。

イヤイヤ期について質問です。

1歳8ヶ月の息子が居るんですが、最近一日中泣いてます。
気に入らないことがあると床に仰け反ってギャーギャー泣きます。
前はおもちゃで遊んだりしてたのに、全く遊ばなくなりずっとくっついてきます。
そしてひたすら抱っこをせがんできて、家事が全く出来ません。
生憎、ご飯などはしっかり食べてくれるんですが、
思い通りにならないとすぐに泣くようになり、息子が寝るまで本当にイライラしっ放しで明日が来なければいいのにと思うようになってしまいました。
イヤイヤはしないんですが、これはイヤイヤ期なのでしょうか?
乗り越え方、泣き叫んでもイライラしない方法などありますか?
毎日毎日本当に疲れます。

コメント

アリエル

イヤイヤ期だと思います!

2人目の子がいるのですが
よく泣きます!3歳の子ですが...

ERKP

うちの子も今そんな感じです。
チャイルドシートが嫌いで
ずっと頭後に叩き付けるように
ギャンギャン泣いたり
買い物するのにカート乗せると
イヤイヤで抱っこ抱っこで
自分の気に入った物が目に入ると
下ろして下ろしてだったり
飽きるとずーっと泣きっぱなしです

夕飯作ってる時もキッチンに
寝転がってギャンギャン泣いて

自分の思い通りにならないと
怒りながら泣いたり
おもちゃ投げたりで
最近、娘に怒っちゃってます😔

妊娠中な事もあり
イライラと頭痛とだるさが
凄いです・゚・(。>д<。)・゚・

うちの子の場合泣いてる時に
声をかけたりすぐ抱っこすると
泣けばかまってもらえると
思い込んでしまうので
ほっといてます💦
目を合わせない事です(笑)

そうすると諦めるように
泣き止んでぬいぐるみに
話しかけたりテレビみて
踊ったりしていて
さっきまでのギャン泣きは
なんだったんだろうと。。

あとは、わたしは掃除したり
配置変えて模様替えしたりが
ストレス発散なので
子供が泣いてる時は
自分の好きな事してます(笑)
そうしないと頭おかしくなります。

そうすると、娘もこっちに来て
一緒に手伝ってくれたり
機嫌良くなったりするので
これがうちの対処法です😊