※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

昼寝が下手になり、夜泣きも増えました。昼寝の仕方や夜泣きに関するアドバイスをお願いします。外出した日とは限らず夜泣きすることも。スケジュールも共有しました。

最近昼寝が下手になってしまいました💦
そして、週に何日か夜泣きするように…💦
関連してますか?アドバイスをお願いします。

昼寝は
授乳の寝落ちで抱っこのまま10〜30分(たいてい、膝から降ろそうとすると起きる)
抱っこ紐のお出かけだとよく寝てます。
以前は1〜2時間まとまって寝る事多かった(置いても起きなかったor遊んでるうちに寝落ち)のに、先月くらいからは殆どまとまって昼寝してくれなくなりました💦
眠くてグズグズしてるのに(前はそのうち寝たのに)いつまでも寝ないんです😅で、授乳すると寝るんですけど眠りが浅いんですよね💦

夜は週一くらい?で夜中に1〜2回唸ったり泣いて起きます。
トントンなどですぐ寝てくれる時もあれば、しっかり起きてしまいパイしても寝ず1〜2時間暗くしたベビーベッド(もしくは抱っこ)で相手することも。
それ以外は朝7〜8時まで寝てくれます。
夜泣きのとき、おびえるかのようにすがってくる時もあって可哀想です💦怖い夢でも見たのかな。
「昼間の刺激が強くて夜泣きする」と聞いたことがありますが、夜泣きする日は外出した日とは限りません。

何もない日はこんなスケジュールです
8:00頃 起床 カーテン開ける
オムツと母乳
10時とか母乳
昼頃 離乳食
適宜 母乳
17:30 お風呂
18時頃 離乳食
眠そうにしたら(19〜21時頃)寝る前の絵本と授乳で寝落ち

アドバイス頂けると嬉しいです。
特に上手なお昼寝の仕方を…。
よろしくお願いします。

コメント

た

こんばんは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
子供って何かをきっかけに夜泣きしちゃうみたいです💦
例えばその日にあった嫌な出来事を思い出してとかだったり、様々なことがあるみたいですが💦
うちの子は小さい頃は夜1度寝たら夜間の授乳なしで朝方まで寝ていることが多かったんですが、いつの頃からか夜中に何回も起きてくるようになりました😅
今では毎日2~3時間起きにグズって起きてきます。1時間おきの日もあります😅
お昼寝も30分~1時間です。
まだまだ寒い時期ですが暖かい日に朝活してみてはいかがですか?
抱っこ紐やベビーカーでお家の周りを散歩したり、公園に行ってみたりとか😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

こんにちは!
    月齢同じですね(*⁰▿⁰*)
    うちも基本朝まで寝てくれてたのですが、最近は😅
    朝活いいですね!心がけてみたいと思います!…もう少し暖かくなってから…笑
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 2月9日