※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
子育て・グッズ

2歳の息子が昼寝を嫌がり、17時頃に泣き始める状況。どう対処すべきか悩んでいます。

2歳の息子がいます。

イヤイヤも始まりつつあるためか,ここ何日間か昼寝を嫌がるようになりました。
今までは昼食後,本人の様子とある程度の時間をみて1時間半〜2時間の昼寝をしていました。
今までと同様,目をこすったりあくびをしたり,本人は眠たいはずです。布団を用意すると『ネンネしない!』と怒り,限界ではないので寝ようとしません。

昼寝はしなくてもいいのですが,そうなると17時頃に限界がきてギャーギャー泣き始め,慌ててお風呂やご飯の用意をしますが,ご飯も食べずにそのまま爆睡。朝早く起きるか,真夜中に起きるか…


こういう場合,どうされていますか?

ギャーギャー言う子を無理矢理起こしておくのか…

17時からでも寝かせて,ある程度で起こすのか…

朝までそのまま寝かせておくのか…

無理矢理にでもお昼寝させるのか…


今日はとりあえず,17時からでも寝かせてみました。

日々,状況も変わりますし明日はすんなり昼寝をするかもしれませんが,ここ何日間かで疲れてしまいました。
何かいい方法やアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あya

ちなみに,午前中に外に出る出ないに関わらず…という感じです。

ring*̣̩⋆̩*

私の息子も最近眠たそうにしても、お昼寝をしようとしなくなったので、お昼寝の時間にドライブをしています。ドライブをすると寝てくれるので。お昼寝しないとグズりますよね😥

  • あya

    あya

    どれくらいの時間ドライブされていますか?
    小さい頃は車に乗れば寝てくれていたのですが,今では車が好きすぎて外の景色をずっと見ているためなかなか寝てくれなくなりました。
    そういう年齢なんですかね…昼寝しないとグズって大変なのに,昼寝は嫌がるしでどうしたらいいのかわからなくなってきました(;_;)

    • 2月8日
  • ring*̣̩⋆̩*

    ring*̣̩⋆̩*

    床でゴロゴロし始めたら、ブーブー行こう!っと誘っています✨30分ぐらいですかね?そんなにかからないかも?😂うちの子も車大好きなんですが、寝んねしようねーって言うと背もたれに、もたれかかるようになりました😊

    • 2月8日
oooooMaiooooo

5時から寝たのなら1時間かもしくは30分とか寝させるとかどうですか?

うちの場合最近は座り抱っこしてあげて古時計歌ってあげてますよ笑
そしたら寝てくれます😂

  • あya

    あya

    やはり,夕方寝かせたらある程度の時間で起こしてみたほうがいいですよね。
    今,30分で起こしたら寝足りない!と怒ってまた寝てしまいました(-_-)

    古時計で寝てくれるんですね!可愛いですね♡
    うちは歌を歌うと遊べると思ってしまってダメです。笑"

    • 2月8日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    うちの子も30分で起こされるとたぶん機嫌悪いです笑

    あとは好きな子供番組流すとかはどうですか?
    うちの子はトイストーリーかモンスターズインクが好きです☺️

    そうなんですか😅
    歌うと遊ぶのはなんかしらそういう遊びをしたからですかね?

    • 2月8日
  • あya

    あya

    30分は早すぎましたかね(^^;)笑"

    夕方くらいテレビにお世話になってもいいですよね!テレビがついていれば寝ることはない気がします!笑"

    手遊び歌とかいろいろやってたからか,普通の童謡とか歌っても歌=遊びになるみたいで,子守唄が一切通用しない子になりました。笑"

    • 2月8日
ring*̣̩⋆̩*

それでも17時頃寝ちゃった場合は、自分の用事やご飯を先にすませて、お風呂の時間に起こしてます😂お風呂から出ると目が覚めてるのでご飯も食べてくれます☺️

  • あya

    あya

    30分くらいで寝てくれたら理想ですね!息子は眠くても必死に車を探してます。寝たらいいのに(-_-)笑"

    自分のことを先に済ませておくといいかもですね◎
    今日,結局19時過ぎに無理矢理起こすと『マンマするー』とギャン泣きし,ご飯してお風呂入って,現在遊びに夢中です。

    17時に寝てしまうとやっぱり夜が遅くなりますね>_<明日が心配です。

    • 2月8日