※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

授乳のタイミングは泣いたらあげるべき?一定の時間にあげるのは可?

もうすぐ生後3ヶ月になるんですが、授乳のタイミングってずっと「泣いたらあげる」になるんですか?

泣くのが可哀想で、なるべく泣く回数を減らしてあげたいなと思って、一定の時間になったらあげるようにしたいのですが、だめでしょうか?(´・_・`)

コメント

しーちゃん

1ヶ月までは「泣いたらあげる」でしたが、それ以降はとりあえず3時間経ってなかったら抱っこしてあやしてました。それでもダメなら授乳してました(^.^)

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます!
    書き方悪くてすみません…3時間経っても泣かなかったときに、授乳してもいいのかな?って思って質問させて戴きました😅

• 2月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

2ヶ月以降は泣かなかったら授乳しなくて良いと思いますよ。お腹空けば泣きますし。
    1日トータルできちんと飲めてるなら問題ないと言われました☺

• 2月8日
  • そうまま

そうまま

1日トータルの授乳量で考えてみたいとおもいます!✨

• 2月8日
ちびうさ

泣くことも大切ですが、あまりにも激しく泣くとかわいそうになってしまいますよね💦すごくわかります💦

うちの子は、泣きすぎると上手く飲めず、むせたり、余計激しく泣けたりしてしまうため、3時間経つ前のそろそろおっぱいの時間という時に、先にあげていました。
すると今度はおっぱいでは泣かなくなって、いつおっぱいをあげればいいのかわからなくなってしまいました😂

そのことを助産師さんに相談したところ、
この子は泣かなくてもおっぱいがもらえるって思うようになったのね!
と言われました!
私がそうさせてしまったのかー💦
と言ったら、
そういう子育ての方法もあるんですよ!泣けてしまうと上手く飲めなかったり、イライラしたりしてしまうから、そうやって指導する人もいるくらいだから、大丈夫だよ!
と言ってもらえました!
なので今も3時間前後であげています!夜は起きたらという感じです!
一日計7回の授乳ですが、順調に育っています😊

• そうまま

そうまま

体験談でのコメントありがとうございます!
    まさに、ちびうささんの育て方のようにしたいなあと思っていました!!
    赤ちゃんの泣き声がつらくなってきてしまったので、そんな風にしてみたいと思います✨

• 2月8日

泣くことを減らすと肺活量も増えないらしいですよー!
少し泣かしてお腹空かせるのも大事なこと!と前に助産師さんに言われたことがあります😅

• そうまま

そうまま

そうなんですねー!💦
    心苦しいけど、赤ちゃんのためですね…

• 2月8日

退会ユーザー

赤ちゃんも泣くのがお仕事みたいなもんですから、せっかくのお仕事とってしまうのはかわいそうです😌💦

• 2月8日
  • そうまま

そうまま

たしかにそうですね…
    最近よく笑ってくれるもんだから、そのギャップで激しく泣かれたときがつらかったんですけど、苦しいのは赤ちゃんも一緒ですから頑張ります(´;ω;`)

• 2月8日

退会ユーザー

泣くのにも理由があって泣いてるのでなんで泣いてるのかな?と赤ちゃんに聞くように考えてみるのもいいかと思います٩(•ᴗ• ٩)

• 2月8日
  • そうまま

そうまま

たしかに!語りかけるようにしてみたらこっちの気持ちもゆとりが出てきますかね✨
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 2月8日
のん

私は2ヶ月過ぎた頃から2時間はあけるようにしましたよ😊別の理由で泣いている時もあるので見定めてます👌体重が十分に増えているなら泣いている理由を探してあげて間隔あけてあげても良いのではないでしょうか?あと、どうしても授乳を求めている時はあげます😊ガッチガチに決めずに志し程度に開けてあげると良いかもしれないですね🙆‍♀️

• そうまま

そうまま

書き方悪くてすみません💦
    3時間経っても泣かなかったときに、授乳してもいいのかな?って思って質問させて戴きました!😅

• 2月8日
亜美子

一度にたくさん哺乳できる子もいれば
ちょびちょび飲みの子もいるので
赤ちゃんのタイプや体重の増え具合にもよりますが

もし体重の増えが順調ならば授乳間隔は空けてみてもいいかと思いますよ🤗

• そうまま

そうまま

体重の増えは順調なんです!
    3時間経っても泣かなかったときに、授乳してもいいのかな?って思って質問させて戴きました( ´ ▽ ` )

• 2月8日

泣いたらあげるのは1・2ヶ月くらいの話で、どちらかと言うと、間隔をきちんとあくように調整してあげるようになっていくので、泣いてもあげないという感じになる時もあるかな❓と思います👍🏻
だんだん時間を揃えていくことで離乳食の時間や、生活リズムが整っていきます❗️

あと、泣くことはかわいそうではありませんよ😊

ちょっとちがう話ですが、友達の義姉さんが、赤ちゃん泣かせるのがかわいそうだからと起きているあいだ中ずっとおしゃぶりをさせているそうで、その子は全く泣かないみたいです。1日中1回も…
その子を見てるとちょっと怖かったって友達は言ってました💦
泣く=意思表示なので、泣かせないということは意思表示ができない子になってしまうのではないか私ならちょっと心配です💦💦

ちょっと泣いてるのを放置しても大丈夫です👍🏻
もっと気楽に頑張ってください😊

• そうまま

そうまま

時間を揃えていこうと思ってまして、例えば次の授乳が10時だとして10時になっても泣かなかったときに、授乳してもOKなのかな?という質問でした(´;ω;`)

でもそのお話聞くとちょっとこわいですね…
    赤ちゃんが自分の意思表示ができる程度に、気を配って関わりたいと思います!!

• 2月8日

退会ユーザー

そうだったんですね😊
    体重がきちんと増えていれば、時間通りにあげなくても大丈夫ですよ👍🏻
    うちの上の子も男の子なんですけど、男の子は吸い付きがよくたくさん飲めるみたいで、早いうちから5・6時間とか平気で長くあいていました❗️
    夜中も1晩寝ちゃうような子だったので、起こしてあげた方が良いのか…など悩みました💦
    ちょっと心配になりますよね(笑)
    結局あげないで泣くまで待ってたんですけど、とっても健康でビックな男になりました(笑)

もしあまりにもあきすぎて、まだおなかはすいていなそうで水分などが心配でしたら、麦茶や白湯を飲ませると良いかもしれません😊
    冬は暖房などで乾燥しますし💦

頑張ってください✨

• 2月8日