※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
ココロ・悩み

最近イライラすることが増えて、感情をコントロールできなくなってきた。精神科を受診した方がいいか悩んでいる。かかる病院や行くきっかけが知りたい。

最近、ほんとに小さなことでイライラしてしまう。
以前とは違って、いつまでイライラして感情をコントロールできなくなってる。
すごく疲労感がある。

精神科にかかった方が良いのかな…
かかってみたいという自分もいる。
行ってみたら少しは変わるだろうか?

こんなことでかかるような病院じゃないんでしょうか?
かかってる人はどういうきっかけで行ったのかな。

コメント

mi-mo

わかります。
子供にあたったりもしてしまい罪悪感です…
ヒステリックになりそうで…
寝不足とかからきてるのではとかもおもってます

• zzz

zzz

もともと不安定な自覚はあったんですが、出産してからもヒステリックというか、発狂しちゃったりして旦那にも申し訳ないし…。
    時間が経てば治るかな〜と思ってますが(>_<)

• 2月8日

病院に行ったら精神病でも
無いのに沢山薬だされます。
その薬が安定剤みたいに離れられなく
なったり鬱でもないのに鬱と診断
され、だんだん自分は鬱なんだと…
思い込み入院する程になったり😔

身内の話ですが…一例ですが
ほんとに限界まで病院は避けた方が
いいかと。。
身内は自主退院して旅行に行ったり
仕事も全て休んで子育ても両親に
頼って少し好きな事して過ごして
今では全く普通に過ごしています❤
頼れる人がまわりにいたら
少し睡眠とったり自分を大事に
してあげてください😣疲れが溜まって
るんですね( ˟_˟ )お疲れ様です😣

• zzz

zzz

そうなのですね…(>_<)
    義母は仲良くてすごく協力してくれるのですが、やっぱりどこか気を使ってしまって頼りづらいところがあります。
    でももう少し頼ってみようかと思いました!
    ありがとうございます(;_;)

• 2月8日
ローズ

産後間もないようですし、ホルモンバランスの乱れによりイライラしてしまうこともあります。

自分でコントロールできないほどの異常なイライラを感じるようなら受診してみるのもいいと思いますし、まずは支援センターなどで相談してみるのもいいかと思います。

ご主人やお母様など、イライラを発散できる相手がいるなら、話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。

病院にもよりますが、話を聞いてもらえるだけでも楽になることもありますし、症状によっては薬を処方してもらうこともできます。

私は元々精神科にかかっていましたが、妊娠して症状が悪化して、継続してフォローしてもらってます。

適度にストレスを発散させながら、それでも症状が続くようなら、一度受診を検討してみてもいいかもしれませんね。

• zzz

zzz

支援センターで相談するというのもありますね!
    病院は最終手段として考えて、まずは身近な人に思い切って話してみようと思います(>_<)

• 2月8日

とりあえず病院にいって話だけでも聞いてもらってはいかがでしょうか?
感情をコントロールできないということは子供さんにもよくないと思います。

私は仕事でしんどくなったことがありましたが、家族のすすめもあり早めに精神科を受診しました。早めの対応がよかったのか、薬の減量も早くできましたし、今は病院にも通っていません。

薬をたくさん出されるとかは医師によってまちまちなので、決めつけない方がいいです。また、自分でも薬の内容を理解して医師の指示を守ることが大切です。口コミとかでもどんな病院かわかる時代なので、ご自分に合ったところに行かれてはどうでしょうか?
しんどいって自覚があるなら、身体と心はもっとしんどくなってる可能性が高いですよ。

• zzz

zzz

たしかに決めつけは良くないですね…。
    辛いことと受診することを家族に相談してみようと思います。
    最終手段とも思いましたが早く行った方がいいこともありますもんね。

• 2月8日

子供が産まれると思い通りに行かないことも多くなるのでイライラは普通の事だと思います😞
産後の女性は気が立ちやすいのはよくある事だと思うので本当に自分でもヤバいなと感じるなら病院もひとつの手として有りだと思います👍

• zzz

zzz

そうですよね、産後ってほんとに大変ですよね(;_;)ありがとうございます!

• 2月8日