※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *´꒳`*)
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間はよく寝てくれて、3時間ごとに授乳とミルクをあげています。夜中は寝つきが悪く、授乳やミルクを繰り返しています。母乳の出方や夜間の対応に不安があり、吸うことで母乳が出ているか心配です。夜はミルクの量を増やすべきか、泣いたら乳首を与え続けるべきか悩んでいます。

昼間はよく寝てくれていて
3時間ごとに起こして授乳とミルク60mlやってます。
(3時間ってのは産院からの指導です。1日に最低でも
8回はあげてほしいとのこと)

夜中は ほんとに寝てくれなくて
0時に授乳とミルク60mlあげたのに
抱っこしても暴れるし
おむつは綺麗だったから1時2時に母乳あげました。
ずっと乳首吸われてたので痛くて痛くて💦
3時にミルク60あげて5時に授乳して
6時に授乳とミルク60あげました。

これは昼夜逆転してますよね?
吸われすぎて 母乳出てるのか不安です。
でも吸うって事は母乳でてるのかな?🤔
泣いたら根気強く乳首吸わせるべきですか?
夜だけミルクの量増やすのは有りですか?
質問ばかり ごめんなさい(;_;)

コメント

あー

昼夜逆転はありえません。
なぜならまだ昼夜の区別もつかないからです。
おひな巻きしたり体温調整したり抱っこして回ったり、、色々試して見てください。
泣いたイコール、お腹空いたではないので。そうじゃない場合もたくさんあるんです。
それだけたくさんあげていれば、おそらくミルクやおっぱいのあげすぎで、気持ちが悪く泣いている可能性もありますね。

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)

    回答ありがとうございます。
    おひな巻き検索してみたんですが
    結婚難しいですね(;_;)
    抱っこして動いても体を
    のけぞって暴れるんです(´-ω-`)

    口元つんつんすると
    その指の方に顔向けるから
    おっぱいかミルクかと思ってました。

    初めての育児で 今何で泣いてるのか
    全然分からなくて困ってます(ृ·́௰·̀ू )

    • 2月8日
しんちゃん

こんばんは!
あやなさん、お疲れ様です。
私はミルク寄りの混合で育てています。
昼も夜も分からない時期なので、お腹がすいた、おむつが気持ち悪い、寒い、暑い、かゆい、寂しい等で起きてしまうのでは無いでしょうか??毎度泣いてしまいますか??私の時は、夜中に泣いたりすると、体をタオルで巻いて抱っこしながら歩き廻っていました💦抱っこする時は背中をc型に丸めると落ち着いていました。(この抱き方が医学的に良いのか分かりませんが💦お腹の中にいた時と同じ体勢で抱っこしてます)
私は1ヶ月健診の時、助産師さんに相談すると、夜だけミルクの量を増やしても問題無いと言われましたよ(*´﹀`*)夜中に何度も起きてしまうと、ママもつらいですよね。母乳もちゃんと出るか分からないですし💦私の時は乳首を咥えさせるとすごく嫌がり、精神的ダメージが大きかったです💦マッサージする時は母乳出ていますか??

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    おむつは気にして見るようにしてて
    汚れてはいません。寒い 暑い、
    かゆい、寂しいのかな?その区別が
    よく分からなくて…。最近毎日夜中
    寝てくれません。抱っこしてても
    暴れたりとかします。歩き回りたいけど
    部屋が狭すぎて歩くスペースもなく
    ゆらゆら揺れてる状態で
    立って抱っこしたりしてます。

    いまさっき ミルクを70ml
    あげてみました。
    今の所寝てますが 明け方に近い時間
    なると寝てくれないので
    まだ気が抜けません。乳首伸ばしたり
    乳房上下に揺らしたり
    マッサージしてます。乳首つまむと
    少量ですが母乳は出てます。

    • 2月8日
  • しんちゃん

    しんちゃん

    最初は本当なんで泣いてるのか分からないですよね。今でも時々分かりません!笑
    私の子は今3ヶ月ですが、3時くらいから泣き出し、母乳をあげても1時間ごとに起きてしまいます。でも抱っこをすると落ち着いて寝てくれるので、まだ有難いんですが…💦今は上手く眠れない時期なのかなぁと思い、都度対応しています。が、私も寝不足です💦お互い慣れない育児で大変ですよね。

    マッサージして母乳が出ているんですね(*´﹀`*)乳首を吸って離さないのであれば、大丈夫だと思います。

    私は1ヶ月になるまで、ミルクを80-100飲ませていました。今生後何日目ですか?

    • 2月8日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    わからない事だらけです(;_;)
    今日の夜中はミルク70あげたからなのか
    いつもの泣きは無かったです。
    朝昼は60に戻すけどギャン泣き
    するかなー?(´-ω-`)
    慣れない育児で大変ですよね💭

    たまに離しちゃいますが
    咥えさせたら また咥えるから
    母乳出てるって解釈でいいですかね?

    今生後19日目です。

    • 2月9日
  • しんちゃん

    しんちゃん

    良かったですね❤️もしかしたら、ミルクの量が少なくて泣いていたのかもしれせんね。まだまだ経過を見ていかないとなんとも言えないですが💦ミルクの量は体重等を考慮して、少しずつ増やしていった方が良いと思います。
    2週間健診てありましたか?無ければ1ヶ月健診の時にミルクの量を相談してみてはいかがでしょうか。
    母乳がどれくらい出てるかは、やはり体重で判断せざるを得ないかもしれませんね。おっばい、吸われている感じはありますか?あまり長くやってしまうと赤ちゃんが疲れてしまい、おしゃぶりみたいな感じになってしまうと、以前助産師さんに指摘を受けました。でも吸ってもらうことで、母乳の出が良くなるので、踏ん張りどきです(๑˃̵ᴗ˂̵)و まだ19日目だったら上手く乳首を吸えていない可能性もあります。うちの子は下手で、私の抱き方もダメだったのでとても苦労しました_:(´ཀ`」 ∠):_
    抱っこに関しても、どの体制がこの子にとって良い抱き方なのか、色々な抱き方で試してみてください(*´﹀`*)そして日中起きている時間は話しかけてあげてくださいね❤️

    • 2月9日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですかね?💦
    経過見てくしかないですよね。
    1週間健診ってのが月曜日にあって
    ミルクの量50〜60で見てこう
    言われたんですよね(;^ω^)

    体重計ないから困ったなあ
    おっぱい吸われている感じあります。
    乳首痛くて痛くて⚡片乳10分ずつの
    授乳です\(^o^)/あたしも
    抱き方下手くそで(;_;)赤ちゃん
    乳首吸いにくいのかも…。
    今度火曜日に 母乳相談室みたいな
    とこ行って吸われ具合見て貰う予定です。

    • 2月9日
  • しんちゃん

    しんちゃん

    母乳相談室に行かれるのであれば、安心ですね(´・ω・`)ミルクの量も、先生と相談された通りなのであれば、そうするしかないですね💦でもたまに増えても問題無いと思います。

    体重計は購入するか、レンタルするか…ですね。でも文章を見てる限りでは出ていると思うんですが💦
    お互い分からない事だらけですが、気負わず、楽しみながら子育てしましょうね❤️

    • 2月9日